「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
The 15th Birthday
はな15歳になりました。
春のドックでは「問題なし」とのお墨付きをいただきました。

お誕生日プレゼントはラベンダーピロー。
気に入ってくれたかな?
f0114422_23070893.jpg

お祝いのケーキはイチゴのサンタンジェロケーキ(ワンコ用)
ふんふん、いい匂い…
f0114422_23085110.jpg

今日は4分の1だけいただきました。

お散歩もゴハンもガツガツもりもりいきますよー。
元気に15歳のお誕生日迎えられてうれしいはな母です。

[PR]
# by hana-shiba | 2016-05-13 23:01 | 出来事あれこれ | Comments(0)
久しぶりの旅行
ご無沙汰しています。
はな、15歳のお誕生日を前に久しぶりの旅行です。
あいにくのお天気だけどコテージでのんびりしてます~。
f0114422_19105151.jpg

[PR]
# by hana-shiba | 2016-04-29 19:07 | 旅行記 | Comments(2)
The 14th Birthday
はな、本日14歳になりました。
まだまだ元気ですよ〜

f0114422_2311630.jpg


お父さんのまめなオイルマッサージとブラッシングのおかげで、毛がツヤツヤになりました。


f0114422_2313271.jpg


お祝いのケーキをじっと見つめてます。
お父さんにヘッドロックをかけられているわけではありませんよー。

めざせハタチ!
[PR]
# by hana-shiba | 2015-05-13 23:15 | 出来事あれこれ | Comments(3)
1年ぶり
気が付けば、1年もブログに投稿していませんでした。
すっかり忘れられているかとは思いますが、本日は、はなの11回めのBirthday!!


今年の誕生日は日曜日なので、みんなでゆっくりお祝いできます。

f0114422_238065.jpg



この1年、はなは元気だったのですが、ブログを更新しているはな母は、
実家の父が亡くなったり、弟の闘病などなど、色々なことが次から次へと重なって
いやはや大変な1年だったので、すっかりのご無沙汰ごめんなさい。

震災もきっかけとなって、シニアのはなの今後の生活についても色々考えました。

〇マイクロチップを入れる

〇真夏の日中の居場所を要検討(外の温度に耐えられるか)

〇健康診断の頻度


皆さんのブログも参考にしながら、じっくり考えていこうと思います。
[PR]
# by hana-shiba | 2012-05-13 23:16 | 出来事あれこれ | Comments(8)
The 10th Anniversary
ついに10年!

はなも10歳になりました!


f0114422_20354744.jpg

皆さま、お久しぶりです~
10歳の誕生日を迎えましたよ~





f0114422_20363485.jpg

ここまで色々ありました…


5歳で緑内障になっちゃったし…

眼圧上がって痛くて、お父さんにイライラして噛み付いちゃったし…

初めての義眼手術の後は、ショックで大好きなゴハンも食べられなくなっちゃったし…

両眼とも見えなくなった時には、どっちがどっちかわかんなくなって
しばらく困った時間がありました。

でも、お父さんとお母さんがパチパチ手をたたいて、方角を教えてくれたので、
家の中はすぐわかるようになったんだよ~

だんだん暗い世界にも慣れてきて、ドッグランで走れるようにもなった。

去年、初めて健康診断を受けに行ったら、先生が「この子は眼の色がちょっと違うけど、
何か病気したことありますか」って聞いてきて、全然見えてないってことに先生も
気づかなかったコトがちょっと自慢(^^)。

10歳っていうと、完全に「シニア」なんだろうけど、お散歩の時にも積極的に走るしね。
まだまだ変わらず元気で頑張っていきまーす!

これからもどうぞよろしくお願いします!!

by はな
[PR]
# by hana-shiba | 2011-05-22 20:49 | 出来事あれこれ | Comments(8)
お父さん出張中
3月11日から1ヶ月と少し経ちましたが、皆さん無事にされていますか。
やっと余震も落ち着いたと思った東京だけど、忘れた頃に大きな余震がくるので、
まだまだ安心できません。

今日はイースター。
仏教徒の我が家にはあまり関係ないのですが、デコレーションされた卵は
カワイイですよね。

ご近所の方が今日、教会のイースター祭に行ってきたということで、
イースターエッグをいただきました。

f0114422_2121465.jpg




さて、はな父は先週金曜日から、会社の仙台支社の応援で出張中。
東北新幹線も福島までしか走っていなかったので、リレー号を乗り継いで
仙台に到着したようですが、今は新青森まで開通したようでまずはヨカッタ。

一週間、缶詰状態らしいけど、強い余震が起きませんよう祈るばかりです。

で、久しぶりのはなですが、新しいお食事マットを買いました!

f0114422_20574474.jpg



f0114422_20581558.jpg



お父さん、
お仕事頑張ってくださいね~



















[PR]
# by hana-shiba | 2011-04-24 20:59 | 出来事あれこれ | Comments(6)
無事です
大変なことが起きてしまいました。


東北関東大震災。


我が家はみんな無事です。

金曜日だったので、共働きの我が家は二人とも出社中。
はな父は翌日も仕事だったので、帰宅をあきらめ、会社に宿泊。

私は通勤で使っている路線が午後11時頃運転再開したのを確認して
会社を出ましたが、通常自宅~会社間は1時間ほどのところ、4時間かかり
午前3時に自宅に到着しました。

いわゆる「帰宅難民」になりかけましたが、なんとか免れました。



一番心配だったのは、一人でお留守番中のはなのこと。

日中、暖かくなってきたので、外に出していましたが、
物が落ちてくる心配がない場所にいたので、全く無事でした。

自宅に到着して、あわててはなのいる庭に駆けつけると、
ケージの入り口で静かに「オスワリ」していました…

遅くなっちゃてゴメンねーと言いながら、リビングに入れて
遅い晩ご飯を作って食べさせましたが、はなのガッツキぶりを見て、
「ああ、無事でよかった」とほっとして、涙が出そうになりました。

自然の恐ろしさ、初めて体感しました。

毎年9月1日の「防災の日」にスーパーなどで防災グッズが大々的に
販売されるけど、ある程度は絶対揃えておくべきと思いました。

ニュース映像、恐ろしくてだんだん見るのがツラクなってきます。

ふと気になったのが、日テレ「鉄腕DASH」のDASH村の柴犬「北登くん」。
確かDASH村って福島の浪江町にあるらしいと聞いたことがあったので…

DASH村の動物たち、どうか無事でいてくれますよう。
また、行方がわからなくなっている方たち、皆さん無事でいてくれますよう。

余震がまだ続いていて不気味ですが、どうかこれで終わってくれますよう。
[PR]
# by hana-shiba | 2011-03-14 00:09 | 出来事あれこれ | Comments(8)
ルパンくん
先日、パピーウォーカーをやっているsu_teraさんちにお邪魔してきました。

su_teraさんちのパピーちゃんももう3頭め、
私が今回会ってきたのはオスのルパンくんです~!

f0114422_22503947.jpg



お土産にモッピー&ナナのナチュラルボーンを持っていったところ…


f0114422_22514779.jpg
f0114422_22521764.jpg

f0114422_22524750.jpg



超真剣!!


シニア犬のはなに慣れている私は、久々のパピーちゃんの元気のよさに
最初はちょっと腰が引け気味でしたが(笑)、だんだんとはなの昔のおてんばな頃を
思い出して、懐かしくなりました。。。


ルパンくんと遊んだあとは、富ヶ谷の砥部焼のお店と骨董屋さん見学。

砥部焼は我が家の普段使いにちょうど良くて、松山で何点かそろえたものを愛用
しているんだけど、東京ではなかなか砥部焼に出会えず、品ぞろえの良いお店が
どこかにないかと探していました。

でも、せっかく出会えたこのお店、今月いっぱいで閉店とのこと。
小皿とそばちょこを購入しましたが、うーん、一瞬の出会いでした。残念。

骨董屋さんはsu_teraさんがお手伝いしているお店で、初めてお邪魔しました。
人間国宝の作家さん作の備前焼やガレのランプや名画、素晴らしい品揃えに、
ついつい目を奪われるワタシ。

こちらはとても買える品じゃないけれど、良い目の保養になりました。
su_teraさん、色々お付き合いいただきありがとう~!


で、最後にはなの写真を。


f0114422_23165676.jpg



あれ? どこに行ったのかと思ったら、「頭隠して尻隠さず」状態。
最近、なぜかキッチンにやってくることが多くなりました。


f0114422_23182433.jpg



「食欲の秋ですよ~、何かくださ~いよ~!」
と言っているような…(苦笑)

やっと涼しくなって、本格的な食欲の秋ですよね。
季節の変わり目でもあります。
皆さま、お元気でお過ごしくださいね!
[PR]
# by hana-shiba | 2010-09-23 23:21 | 出来事あれこれ | Comments(7)
ドックの結果
いよいよ初めてのドックの日。

朝9時に病院に入り、午後4時に終了、
はなにとって長い一日になりました。

3つのコースがあるのですが、高齢犬におすすめの一番検査項目が多いコースで
お願いしました。


生化学22項目
CBC8項目
レントゲン胸部(2枚)
心電図検査


プラス、例のしこりの検査です。


結果、
一番気になっていた「しこり」の正体は「溶けたチーズ状になった脂肪」でした!!!

先生の説明によると、

「皮脂腺が詰まって、皮下でどんどんふくらんでいって、こういうしこり状になるんですよね」

とのこと。

とりあえず、中身を全部取り除いてもらい、皮脂腺もカットしてくれたそうです。
でも、それでもまた皮脂がたまって、何度も膨らみが出てくる子もいるそうで、

「皮脂腺をカットしたから、まず大丈夫だと思うけど、もし膨らみがでてくるようだったら
早めに連れてきてくださいね」

だそうです。


血液検査は全く問題なしで、
「きれいな血液ですね~」とお褒めの言葉をいただきました(^^)v

ちょっと要注意?なのが、心臓のレントゲン。
心臓が右に寄っている? もしくは、右心室が肥大している? ようです。

生まれつき右に寄っているのか、何かの原因で肥大しているのかはわからないけど、
もし、変な咳をしたりするようなことがあれば、速攻再検査です。

咳は全くしていないけど、1年後に同じレントゲンを撮ってみて、心臓の大きさを比べて
みましょうということで、今回のドックは無事終わりました。


f0114422_2241325.jpg



さすがに疲れましたよ~
朝から絶食だったし…(泣)

よく頑張りました!
[PR]
# by hana-shiba | 2010-08-23 22:44 | 闘病記 | Comments(6)
心配事
まだまだ暑い日が続きますが、皆さま夏バテなどしてませんか。

f0114422_13504677.jpg



はな母、やっとブログにアップに向かう余力と気力が出てきました(苦笑)

この夏のことをちょっと書きます。


はな、9歳の夏。

やっぱりシニアだからかな、
今年の夏のお散歩は涼しい時間を選んでいましたが、やはり
「はぁ、はぁ」の数が増えてきたような気がしました。

天気予報で、日中35度の予報が出ているときには、外に出さず、
クーラーを29度に設定して、リビングでお留守番。

夏バテもせず、食欲旺盛だけど、体重は10キロをキープできたので
まあ合格(笑)



時々、こんなコトをして遊んでました(^^)





話変わって、本日の記事タイトル「心配事」ですが…

数日前、はな父がはなのブラッシングをしている時、はなの背中に大豆くらいの大きさの
しこりのようなものを発見しました。
そのしこり、ちょっと硬めで、ぷよぷよしている感じはありません。

かなり気になってます…


気になり始めると、どうにも動き出さずにいられないはな母。

以前から「シニアだから一度ドックを受けさせよう」と思っていましたが、
いつもお世話になっている近所の獣医先生の紹介で、先生の後輩先生の病院で
月曜日、ドックで検査をお願いすることになりました。

その際、ついでにしこりも診てもらう予定。

はな父がちょうどお休みだったので、ヨカッタ。

しこりが変なモノじゃなければ、いいのですが・・・
[PR]
# by hana-shiba | 2010-08-21 14:02 | 出来事あれこれ | Comments(0)
ブログパーツUL5