ニルスくん、こんにちは
調子に乗って、本日2本めの記事アップです(^^)

今日は、はな母の古い友人su_teraさん宅にお邪魔しました。
彼女はパピーウォーカーのボランティアをやっていて、
「今月初めに2頭めのニルスくんがやってきた」とのこと。

パピーウォーカーとは何ぞや?と思われる方は下を読んでくださいね。

【パピーウォーカー】
パピーウォーカーは、盲導犬候補の子犬を
家族の一員として迎えていただくボランティアです。
人間社会でのさまざまな経験をするために、色々な場所に一緒に出かけ、
人間と生活する喜びを経験させてもらいます。
たまにいたずらもするけれど、子犬は家族と共に様々な経験や出会いを
する中で大きく成長していきます。
子犬の時から一般家庭で愛情豊かに育てていただくことにより、
人間に対する親しみと信頼感を持ち、将来目の不自由な方との生活が
スムーズに送れるようになるのです。

☆日本盲導犬協会のHPより抜粋☆


会うのがとっても楽しみで朝からワクワクしてました!

まずは、二人で腹ごしらえ。

f0114422_2124425.jpg



下北沢の行列ができるスープカレー屋さん「マジックスパイス」。
11:30の開店前から長~い列ができてて、ちょっとびっくり。
おいしいカレーをいただいたあと、いよいよご対面です♪


きゃ~っ! 久々の子犬の毛の手触り・・・・ や、やわらかぁい・・・・

モッピー&ナナで買っていったカルシウムボーンをカリカリ。
か、かわいすぎる・・・・

f0114422_213398.jpg



1週間に約1キロずつ体重増加中だそうで、ゴハンの食べっぷりは、柴犬とは大違い。
いやはや、物凄い勢いで食べる、飲む!!! 驚きました。
30キロ近くまで大きくなるんだもんね~、これくらい食べなくっちゃね。

立派な盲導犬になるまで色々なお勉強やテストがあって、人間の子供並みの
忙しさだと思うけど、頑張ってね~、ニルスくん。

ニルスくんと遊びながら、はなの子犬時代をちょっと思い出しました(^^)

また、会おうね、ニルスくん。
su_teraさんも色々ありがとう。
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-26 21:48 | 出来事あれこれ | Comments(8)
Commented by もじ子 at 2009-04-26 22:07 x
パピーウォーカーになれるなんて、よほどシッカリしたご家庭なんですね!(厳しいイメージが・・・)
別れるの辛いだろうなぁ〜
なんrて、私なら今から考えちゃいます!
Commented by hana-shiba at 2009-04-26 22:33
>もじ子さん
生育日記をかなり詳細につけなきゃいけないみたいで、
私にはとっても無理(^^;
やんちゃ盛りでカワイイ時期にお別れは確かに辛そう・・・・
こっちも私には無理だなぁ。
そう考えると、パピーウォーカーさんって普通に犬好きだけじゃ
できないし、色々な覚悟も必要なんだなぁと。。。
私だったら、お別れの時には泣いちゃうかも。
Commented by Michy at 2009-04-26 22:35 x
むふふ♪
もっともっと調子に乗ってくださ〜い!
下北沢のスープカレーのおいしいお店ですか??
確かに美味しそう!
どれくらい待ちました〜?

パピーウォーカーさんですか。
↑もじ子さんと同じで、私はすぐに情が移ってしまって、
いざ盲導犬になれると決まっても別れられないかも…
って言うか、そういう場面を想像しただけで今も辛いです。
でも、こういう方がいてこその盲導犬普及。
頑張っていただきたいです。
Commented by hana-shiba at 2009-04-26 22:44
>Michyさん
こんばんは~!
下北沢のお店、11:30開店で5分位前に到着したんだけど、
結構大勢入れるお店なので、開店と同時に着席できましたよ~
カレーもすぐ出てきたし、トッピングの種類が多くて、辛さも調節
できるし、ハフハフ言いながらたいらげちゃいました♪

パピーウォーカーさんがいるから、盲導犬がデビューしていける
んですもんね。待機していらっしゃる方も多いと聞きますし、
ホント心から応援したいと思います~
Commented by チャコぼす at 2009-04-27 00:37 x
マジックスパイス?!
本店は札幌ですよね。
味は・・どうでした?お口に合いました?
私はここのはまだ食べた事ないです。

知り合いにもパピーウォーカーをされているお家があって
お話を聞くと、色々と大変みたいですね。
生後半年ぐらいの時、人間の靴下を飲み込んだって聞いてびっくり!
柴なら靴下は飲み込めないものね。
でもその盲導犬候補生は、試験にはちょっと微妙な感じらしくて
試験に落ちたら引き取る事も考えているみたいです。
でもホント、大きい~!

↓ですが、hana-shibaさんのお家の周りは、住みやすそうな環境ですね。
はなちゃんもお散歩楽しそう♪
そちらはお散歩には良い季節で羨ましい・・・
Commented by hana-shiba at 2009-04-27 13:19
>チャコぼすさん
そうそう、札幌のマジックスパイスです!
お店の概観、内装、かなり怪しい雰囲気・・・(笑)
さらっとしたスープで、結構スパイシー。辛さを強めでオーダーしたら
なぜか「盛り」も多くなってました(笑)

大きなワンコの子供は、結構大きなモノも飲み込んじゃうから
家の中の物には本当に注意しないといけないみたいね・・・
靴下、飲んだってスゴイ。。。飼い主さんの匂いがついてるから
嬉しくなっちゃったのかな~。
Commented by su_tera2 at 2009-04-27 23:01
ニルス君、他の人のブログで見ると、新鮮ですね~!
遊びに来てくれてありがとう! 寝ても覚めても、カルシウムボーンかじってますよ。今度ははなちゃんに会いにいきますね(*^_^*)
Commented by hana-shiba at 2009-04-28 07:33
>su_teraさん
日なたぼっこするニルスくんになりた~い!と思った日曜の午後でした。
色々ありがとう。ニルスくんの訓練、頑張ってね~♪
今度会うときはどのくらい大きくなっているかなぁ・・・
<< 一本の電話 魅惑の新・お散歩ルート その2 >>
ブログパーツUL5