ドックの結果
いよいよ初めてのドックの日。

朝9時に病院に入り、午後4時に終了、
はなにとって長い一日になりました。

3つのコースがあるのですが、高齢犬におすすめの一番検査項目が多いコースで
お願いしました。


生化学22項目
CBC8項目
レントゲン胸部(2枚)
心電図検査


プラス、例のしこりの検査です。


結果、
一番気になっていた「しこり」の正体は「溶けたチーズ状になった脂肪」でした!!!

先生の説明によると、

「皮脂腺が詰まって、皮下でどんどんふくらんでいって、こういうしこり状になるんですよね」

とのこと。

とりあえず、中身を全部取り除いてもらい、皮脂腺もカットしてくれたそうです。
でも、それでもまた皮脂がたまって、何度も膨らみが出てくる子もいるそうで、

「皮脂腺をカットしたから、まず大丈夫だと思うけど、もし膨らみがでてくるようだったら
早めに連れてきてくださいね」

だそうです。


血液検査は全く問題なしで、
「きれいな血液ですね~」とお褒めの言葉をいただきました(^^)v

ちょっと要注意?なのが、心臓のレントゲン。
心臓が右に寄っている? もしくは、右心室が肥大している? ようです。

生まれつき右に寄っているのか、何かの原因で肥大しているのかはわからないけど、
もし、変な咳をしたりするようなことがあれば、速攻再検査です。

咳は全くしていないけど、1年後に同じレントゲンを撮ってみて、心臓の大きさを比べて
みましょうということで、今回のドックは無事終わりました。


f0114422_2241325.jpg



さすがに疲れましたよ~
朝から絶食だったし…(泣)

よく頑張りました!
[PR]
by hana-shiba | 2010-08-23 22:44 | 闘病記 | Comments(6)
Commented by レモママ at 2010-08-23 23:23 x
心配してましたが、本当によかったです
お疲れ様でした・・そして、ご報告ありがとうございます
血液検査の結果がよかったこと、すばらしいですね!
心臓のことも、様子を見ましょう・・ということなんですよね
はなちゃんが、元気でいてくれること、とってもうれしいです
今日は、はなちゃんも疲れたことでしょうね
本当、よくがんばりましたね!

今日のお写真も、寝ている姿がレモンにそっくりで、すごくうれしいです
Commented by hana-shiba at 2010-08-24 12:56
>レモママさん
ありがとうございます・・・
食いしん坊のはなとしては、検査もツラかった上に「絶食!」が
かなり辛かったかもしれません(苦笑)
まあ、シニア期に入って、これだけ食欲があるのはヨイことだと
思っています。 人間もご長寿の方はみんな結構な大食漢だし(^^)。
私たちも健康管理に気をつけないとなぁと思った一日でした。

レモンちゃん、夏バテ大丈夫ですか?
まだまだ暑い日が続くので、お互い気をつけましょうね~
Commented by Michy at 2010-08-24 15:41 x
↓の記事にコメントを入れてから次の記事を拝見しようと
思ったのですが、結果が気になって、気になって(笑)。
一気にこちらも読みました。
は〜っ。はなちゃんのしこりが心配のないもので良かった!
そして心臓以外は素晴らしい成績(?)とのこと。
良かったですね。
来年もう一度心臓の検査をして何でもないことが確認
できるといいですね。
ウチは春のフィラリア検査の時に血液検査もお願いしま
した。
ちょっと気になる値が1つありましたが、当時は目薬を
多用していたのでそのせいかも…って言われています。
また来年検査します。
そしてウチも8歳。はなちゃんのようにドック検査を
しておいた方が安心だな。
朝から絶食ははなちゃんだけ??もしかしてhana-shibaさん
もつき合った(笑)??
Commented by hana-shiba at 2010-08-25 07:44
>Michyさん
シニアになると、気にしてあげないといけないことが
色々出てくるな、と実感しています。
とりあえずは結果が良かったので、ホッと一安心でした。
人間より年をとるのが早いので、心臓の検査は普通半年に1回
くらいで診ているけど、はなの状態だと1年後でもOKと言われ、
「はっ」としました。
人間より年をとるのが早いから、検査も人間より短いスパンで
やらないといけないんだなーと。

絶食は、はなだけでした~
結局、その日私は仕事だったので(笑)
でも、結果を聞くまでは食欲がなんとなくなかったですね。

ミッチーちゃんも今、色々大変だけど、お互い頑張って
元気に行きましょうね♪
Commented by チャコぼす at 2010-09-05 16:00 x
お久しぶり~!
はなちゃんの検査結果、特に問題がなくて良かったね!!
チャコも8才になってから、脂肪の塊ができたよ。
チャコの場合は、加齢によるものだったみたい。
はなちゃんと同じような物だったのかな~?
チャコは天国に逝く5ヶ月前に、簡単な血液検査をしたけど異常なしで
それで油断しちゃったんだよね。
あの時、もう9才目前だったからもっと詳しい検査とか腫瘍マーカーをしてたら・・・
でもはなちゃんはこれだけしっかり検査して問題なかったから
まだまだ元気で長生きできるね♪
暑さに負けずに頑張ってね~!
Commented by hana-shiba at 2010-09-05 22:40
>チャコぼすさん
ホントお久しぶりです~
チャコちゃんも脂肪の塊ができたんだね。
もしかして、はなも加齢からできちゃったのかもね。

今回、一応検査してみて、とりあえずは一安心しました。

でも、今年の東京は本当に暑かったので、もしかしてちょっと
夏バテ気味かな? 飼い主もはなも(苦笑)

またチャコぼすさんのブログにもお邪魔しますね!
<< ルパンくん 心配事 >>
ブログパーツUL5