無事です
大変なことが起きてしまいました。


東北関東大震災。


我が家はみんな無事です。

金曜日だったので、共働きの我が家は二人とも出社中。
はな父は翌日も仕事だったので、帰宅をあきらめ、会社に宿泊。

私は通勤で使っている路線が午後11時頃運転再開したのを確認して
会社を出ましたが、通常自宅~会社間は1時間ほどのところ、4時間かかり
午前3時に自宅に到着しました。

いわゆる「帰宅難民」になりかけましたが、なんとか免れました。



一番心配だったのは、一人でお留守番中のはなのこと。

日中、暖かくなってきたので、外に出していましたが、
物が落ちてくる心配がない場所にいたので、全く無事でした。

自宅に到着して、あわててはなのいる庭に駆けつけると、
ケージの入り口で静かに「オスワリ」していました…

遅くなっちゃてゴメンねーと言いながら、リビングに入れて
遅い晩ご飯を作って食べさせましたが、はなのガッツキぶりを見て、
「ああ、無事でよかった」とほっとして、涙が出そうになりました。

自然の恐ろしさ、初めて体感しました。

毎年9月1日の「防災の日」にスーパーなどで防災グッズが大々的に
販売されるけど、ある程度は絶対揃えておくべきと思いました。

ニュース映像、恐ろしくてだんだん見るのがツラクなってきます。

ふと気になったのが、日テレ「鉄腕DASH」のDASH村の柴犬「北登くん」。
確かDASH村って福島の浪江町にあるらしいと聞いたことがあったので…

DASH村の動物たち、どうか無事でいてくれますよう。
また、行方がわからなくなっている方たち、皆さん無事でいてくれますよう。

余震がまだ続いていて不気味ですが、どうかこれで終わってくれますよう。
[PR]
by hana-shiba | 2011-03-14 00:09 | 出来事あれこれ | Comments(8)
Commented by Michy at 2011-03-14 10:15 x
こんにちは。
はな家、みなさんご無事とのこと、本当に良かったです。
昼間自宅でお留守番をしているワンコ、ニャンコたちの
こと、本当に心配ですよね。
一刻も早く、歩いてでも家に帰らないと!と必死で帰宅
された方が多いと聞きました。
はなちゃん、一人で心細かったと思いますが、よく頑張り
ました。
一生懸命ごはんを食べる姿を見て涙が出るお気持ち、本当に
よくわかります。
まだ安心とは言えない状況です。
お互い大切な家族を守るため頑張りましょうね。
Commented by hana-shiba at 2011-03-14 21:24
>Michyさん
大変ご無沙汰しました。コメント本当にありがとうございます。
一人でお留守番は慣れっこのはなですが、こんなことになって
自宅に帰りたくてもなかなか帰れない状況というのは、精神的に
堪えます。。。

まだ余震が続いているので、気が抜けませんが、
お互い頑張っていきましょう!
Commented by レモママ at 2011-03-14 23:20 x
はなちゃんも、hana-shibaさんもご無事との知らせにホッといたしました
本当によかったです・・
まだ安心できない状況とのこと・・お疲れがたまらないか、心配です
くれぐれもお体ご自愛くださいね・・
レモンと一緒に、1日も早い復旧をお祈りいたします

Commented by hana-shiba at 2011-03-15 23:13
>レモママさん
ありがとうございます…
先ほども余震があり、「これで安心」とはとても言えない状態
です。通勤もまだまだ不便で、街や職場も消灯が進み、なんだか
ゴーストタウンのようです。

なんとかはなと踏ん張って、頑張っていこうと思います!
Commented by su_tera3 at 2011-03-17 08:21
ご家族とハナちゃんも無事で何よりでした。
一匹でお留守番してて、パニックになってたワンコもいると聞き、心配でした。
ダッシュ村のHPを見たら被害はほとんどなかったみたい。
よかったですね。
Commented by hana-shiba at 2011-03-17 22:11
>su_tera3さん
ひとりぼっちでもパニックにならない強心臓のはなだけど
こちらが心配で心配で仕方ありませんでした。
お互いよかったですね~
まだまだ気が抜けないけど、頑張ってやっていきましょう!
Commented by チャコぼす at 2011-03-18 16:35 x
東京も揺れが激しかったから、心配してました~!
でもお留守番中のはなちゃんも、hana-shibaさんもご主人も無事で何より!
4時間かかっての帰宅、お疲れ様でした。
でも帰れて良かったね。
無事で元気はなちゃんを見て、疲れも飛んでいったんじゃない?
でもその後の計画停電で大変だね・・・
通勤もままならないのでは?
早く落ち着いた日常に戻れるようにお祈りしてますね。
いざとなったら北海道へお越し下さい^^
DASH村の居住者は、みんな無事で避難したって
新聞に書いてあったのでご安心を!
Commented by hana-shiba at 2011-03-19 09:23
>チャコぼすさん
コメント、ありがとう!
帰宅にとても時間がかかってしまい、焦りました。
自宅まで3~4時間歩いて帰った人もいたので、それと
比べれば、私はまだ電車を使えただけまだいい方でした。

通勤はかなり元に戻ってきたけど、停電がね・・・
朝いちの停電や帰宅して停電だと本当に困ります。

北海道ももう少ししたらさわやかな季節になるね。
早く生活を元に戻して、遊びに行きたいです!
<< お父さん出張中 ルパンくん >>
ブログパーツUL5