はなの視線
片目を失明して1年、もう片方も手術して2ヶ月が経ちました。
発症してから約1年半。 長かったようであっという間だったな~。

完全に失明してしまったときには、「この先、どうなるんだろう」とか
「お留守番できなくなっちゃうんじゃないか」とか、あれこれ心配しました。

確かについ最近までは、急に機嫌が悪くなったり、突然フリーズしたり、
どうしたらいいのか困ってしまう状況も度々で、そのたびに色々策を練ってみたり
したものの、結局何もできず、お手上げ・・・な状態になってしまったこともありました。

目も当然全く見えていないワケですから、視線は宙を泳ぐ、泳ぐ・・・

頭は相変わらず時々ぶつけるけど、なんと最近視線がきちんと目的のトコロに
ぴったり合ってきているのデス!

はなときちんと視線を合わせられるとは・・・
見えてないのに、まるでこっちの顔を見ているかのよう。

「失明」という現実で、色々なコトを諦めていたのだけど、予想外のこういう
出来事がとてもウレシイ♪

ドッグランで走りまわることだけはできなくなったけど、他はほぼ元通りになって
きたかなと思う。

これからは徐々に年をとっていくので、アンチエイジングしないとね(^^)
私もですが・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-04-16 21:47 | 闘病記 | Comments(3)
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-17 23:43
はなママさん、こんばんは。手術してもう2ヶ月経ちましたか。
はなちゃん、ちゃんと視線を合わせられるようになったんですね。
すごいですねーー声が音がするほうがしっかり判ってるんだ!

すごい能力だね。これからもきっと「こんなことも出来た!!」
なんて、嬉しい報告があるんでしょうね。
はなママさん、トンネルの向こうが少し見えた気がしませんか?
嬉しいお知らせありがとう♪「はなちゃん~あなたはすごい!」
Commented by JUNKO(^0_0^) at 2007-04-18 08:11 x
やっぱり動物は凄いねd(-_^)good!!
人間よりずっとずっと強くて賢い!
はなたんも苦しくて悲しかっただろうけど
優しいパパとママがいるから耐えられたんだと思うよ( ∩_∩)
これから、まだまだいいことが沢山あると思うよ~~~(^^♪
はなたん頑張れ~~~∪・ω・∪
Commented by hana-shiba at 2007-04-19 07:37
>クマさん
いつもありがとうございます。
これから色々な「ビックリ」があることを期待しています。
足を舐め続けるクセもちょっとずつですが、少なくなってきているような
気がします。これからのお散歩が楽しくなりそうで、ワクワクしています♪

>JUNちゃん
ありがとうね!
手術の時にも思ったけど、本当に動物の回復力、忍耐力はスゴイと
改めて思ったよ~。人間は言葉であーのこーのと逃げがちだけど、
動物はしっかり現状と向き合っている。うーん、色々と考えさせられます。
<< ゴールデンウイークは快晴! 武蔵野公園 >>
ブログパーツUL5