体力勝負!師走の週末
12月も二度目の週末。
毎年、12月の週末には大掃除を少しずつやっていくことにしています。

でも、土曜日はドライフラワーアレンジのレッスンの日。
前回お休みしてしまったので、その振り替え分も含めて2コマ連続レッスンに
なってしまい、午前、午後と一日中アレンジ製作に熱中しておりました。
首、肩バリバリ、背中もバキバキです(^^;

日曜日は前日の疲れを引きずりながらも、朝7時から大掃除開始。


はいはい、はなはお外にいてくださいよ~
f0114422_22573332.jpg



え~っ? こんな朝早くから寒いですぅ。 おうちに入りたいよぉ~!
f0114422_2258405.jpg



掃除機の音が苦手なはなは、掃除中はお外ですよ~。
ワーワー、ギャーギャー、うるさくってしょうがないもんでね。

平日が使えない私は、週末にいかに集中してお掃除ができるかがポイント。
年末のお掃除に限っては、昨年から安く頼める業者さんに一部のお掃除をお願いする
ことにしました。今年はレンジフードとキッチンコンロと浴室全体。
ポイント使って12600円!
EM洗剤を使う業者さんなので、変な臭いもなくスッキリしました。
さすがプロの技!

私は古着とくたびれてきた食器の処分。かなりたくさん捨てました。
思い入れのある品もあるんだけど、時には思い切りも大事。

さて、今週の掃除が終わって、はなはやっとおうちに入れました。

土曜日に作ったアレンジを壁に飾って、クリスマスを迎える雰囲気になってきました♪
f0114422_23232243.jpg

☆花材☆
ユーカリ、ザクロ、サンキライ、バラ、ストロバスコーン、アンバーバーム



f0114422_232537100.jpg

☆花材☆
アリシエール、ラムズイヤー、コットン、ヘリクリサム、ユーカリフルーツ、デュモサ、
アンバーバーム(白)、カラマツ、リースベース


ドライハーブを使っているので、はなの鼻がちょっとピクピク敏感になってるかな。
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-10 22:59 | 出来事あれこれ | Comments(6)
Commented by 守屋 at 2007-12-11 08:01 x
いいですね、クリスマスの飾り。でも僕は、ザクロは食べるほうが好きです。今は落ち着いたようですが、今年イギリスでは、ちょっとしたざくろ・ジュースのブームがありました。
Commented by Michy at 2007-12-11 17:05 x
本当に、お仕事をもっている方には頭が下がります。
私も昔はバリバリ仕事をしていましたが、今ではのんびり主婦。
なのに大掃除が全くはかどっていない!!
なんたる怠慢! と思うのも一瞬で… ぼちぼちやるかな…
はなちゃんも掃除機は苦手なのね。 うちも。
でも、いや~な顔して隣の部屋に逃げるだけだから、まだ
ましか…
アレンジメントすごくステキ! 渋めのカラーがいいですね♥
見ていると疲れも吹き飛ぶのでは?
Commented by hana-shiba at 2007-12-11 21:29
>守屋さん
私も子供の頃、ザクロは食べましたねぇ~。なにせ小学校の校庭に
ザクロの木がありましたからねぇ。 ええ、まぁ、それをいただいていた
ワケです(^^;
ザクロジュース、少し甘味を加えるのでしょうか?
どんな味なのか一度飲んでみたいですね。
Commented by hana-shiba at 2007-12-11 21:32
>Michyさん
ミッチーちゃんは掃除機から逃げるだけなのね。いい子だわ~!
うちは完全に戦闘モード!で歯をむき出して吠えまくります。
ホントに女の子なんだか? 時々疑問に思うコトが・・・(笑)
Commented by すずめ at 2007-12-23 19:03 x
先日この記事を拝見していて 大変感心していました。
休日7時に起きてお掃除するhana-shibaさん、本当にきれい好きなんでしょうね。 私も見習いたい、と思いました。
サンキライ、っていうのをメールアドレスにつかっている 友人がいます。
シダーベッド、 良いものでしょうか? 効果(?)ありそうですか?
それから掃除機の音ですが・・・
うちのシナモンは大丈夫、私が苦手です。
でも今のものは 音も匂いも違っているんですね~
うちの掃除機が古いのか、 私にとってのアレは 天敵なんです(>。<、)
Commented by hana-shiba at 2007-12-23 22:33
>すずめさん
いえいえ、私が早起きして掃除するのは夕方からゆっくりゴハン食べて
のんびりしたいからだけなんですよぉ~。
ついダラダラしがちなので、無理矢理自分にカツ入れてます(^^;
シダーベッド、はなはとても気に入っていて、時々ベッドに鼻を押し付けて
「フガフガ~っ」と変な音をたてながらシダーの匂いをかいでいます。
半年に一度、チップを全部入れ替えるようにしてますけど、今のところ
ノミダニに悩まされたコトがないんで、効果ありかな?と思ってます。

今の掃除機って変な臭いがしないんですよね、本当に驚きました!
<< 最近の掃除機 ノミ、ダニ対策 >>
ブログパーツUL5