デジカメ教室
f0114422_2255568.jpg

写真、頻繁に撮っているのだけど、
撮り方はオートモードで、超テキトーな私。

いつもお世話になっているドライフラワーアレンジメントのお教室で、家田和彦先生のデジカメ教室があるということを聞き、早速参加してきました。






参加者は10名ほど。アットホームな雰囲気で始まりました。
f0114422_2263481.jpg



本日のテーマは 「露光」
露出ともいうのですが、実は写真用語はさっぱりわからないので、一からお勉強です。

最近のデジカメは、自動的に露出調整(光量の調整)をやってくれるのだけど、
被写体が白っぽいもの、または黒っぽいものは、自動調整だけではちょい物足りない。
手動で、少しだけ露出を調整してあげることによって、キリッと引き立つ、生き生きとした
写真になるのです。

まず、自分のデジカメ。
どこをどうやったら露出を調節できるのかを確認して、早速やってみました。
(自分のカメラの使い方さえ把握できてない、情けないな・・・・)


で、こんなカンジで差が出てくるのです。


オートモードで撮影
f0114422_2265423.jpg



露出をアップさせると・・・
f0114422_2271124.jpg


こうなる。 明るくなった~!


で、次はコレ。

オートモードで撮ると
f0114422_2272937.jpg



露出アップ、ホワイトバランスをオートから太陽光に変更すると
f0114422_2294853.jpg

かなり隅々までハッキリ写ってます。自分でやってて驚く。


3つめはこちら。

オートで撮ったもの
f0114422_22111254.jpg



露出アップ、ホワイトバランスを蛍光白色モードに変更
f0114422_2212544.jpg

ちょっと手を入れるだけで、こんなに変わるとは!



次は色の濃いモノの撮影。

これもまずオートモードで
f0114422_22135634.jpg



今度は露出を下げます
f0114422_22143564.jpg

ほっほぉ~!陶器が引き立って見えるじゃないですかぁ~


では、もうひとつ。

オートモードだと・・・
f0114422_22154929.jpg



露出を2段階くらい下げてみました
f0114422_22162732.jpg

カメラの黒がピシっと引き締まって見えませんか? ちょっと感動!


露出の調節だけで、写真がこんなに変わるとは本当に驚きました!
自分が撮ったものじゃないみたいデス(笑)

う~ん、これはちょっとハマりそうですね。
今日はいつも使っているコンパクトデジカメを持っていったのですが、
実は一眼レフも持っているので、こっちでも色々試してみたくなりました。

私もデジカメ買っておいて、ロクにトリセツ読んでないんだからなぁ・・・

言い訳するつもりはないんだけど、
トリセツって初心者にやさしい書き方じゃないですよね、絶対。 
特にカメラ、PC系のトリセツはマニア向けと思われ・・・・

行ってよかった、今日^^
次回のデジカメ教室も絶対行こう。 やっぱりこの手のモノは直接聞くのが一番です。



そ・し・て・・・・・・・・

家田先生の講習のあと、サプライズがありました。
なんと今日は家田先生の誕生日だそうで、ケーキの準備がされていました♪
同じく誕生日が近いアレンジの七井先生も一緒に! おめでとうございま~す。
f0114422_22375490.jpg



家田先生、みんなから一斉にカメラを向けられ、大照れ~
f0114422_22384412.jpg



家田先生、いつもアレンジでお世話になっている吉本先生&愛息のシモンくん。 
今日は本当にありがとうございました~♪♪♪

f0114422_2240057.jpg


もうすぐ桜の季節だし、はなと一緒のお花見の写真、頑張って撮ります~♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-20 21:33 | 出来事あれこれ | Comments(12)
Commented by Michy at 2008-03-21 14:47 x
hana-shibaさん、こんにちは!
よーくわかりました、露光による写り方の違い!
私もhana-shibaさんと全く同じで、取り説なんて全然読まないで、
適当に使っていた。
偶然うまく撮れればいいや…ぐらいな感覚で…
でも、ちゃんとカメラの仕組みを理解した上で自分なりに工夫して
撮ると楽しみももっと広がるんだろうなぁ。
私もカルチャーセンターの講座にでも参加してみようかな。
なんか、久しぶりにやる気になってきました!
Commented by チャコぼす at 2008-03-21 15:27 x
私もデジタル一眼レフを持っているのですが、全然使い方がわからなくて・・・
躍動感のあるチャコの写真を撮りたくて、春になったらカメラ教室に行こうと思っていた矢先に、もうチャコの写真を撮れなくなってしまいました・・・
病気が発覚して、寝てる姿でも良いと思って新しく1Gのメモリーカードを買ったのに、結局は動いてる姿は撮れませんでした。
あっ、たまたまコンパクトデジカメがバッテリー切れで、最後の『サンマ』の写真はデジイチです。
デジイチで、かっこいいはなちゃんの写真たくさん撮ってあげてくださいね!
ブログにアップされるのを楽しみにしています。
暖かいコメント、ありがとうございました。
まだまだ時間はかかりそうだけど、少しずつ・・・と思っています。
Commented by hana-shiba at 2008-03-21 22:30
>Michyさん
もっと早く受講していれば・・・って思いました。
本当に、自分で撮ってて自分でビックリしましたもん(笑)
Michyさんも機会がありましたら、ぜひ。
実際に撮影をしながら、講習を受けるのがベストだなぁ~と
思いました。 春の楽しい写真、たくさん撮りましょうね!
ミッチーちゃんの楽しい写真、これからも楽しみにしています。
Commented by hana-shiba at 2008-03-21 22:44
>チャコぼすさん
チャコぼすさんもデジイチ、お持ちでしたか!
サンマの写真、背景がふんわりしててスゴクいい写真ですよね。
実はあのサンマに影響されて、うちはイワシの水煮を初めてゴハンに
混ぜてみたら、食いつきのイイこと!
お魚にあんなにがっつくなんて、ビックリでした。
チャコちゃんにいい物を教えてもらっちゃいました^^

チャコぼすさん、あまり眠れていないようですが、身体をこわさない
ように少しずつ、少しずつ頑張っていってくださいね。
Commented by naomi at 2008-03-23 12:15 x
こんにちは。
リベリュルのohanashi日記からとんできました。
デジカメ教室でご一緒させていただいたnaomiです。
ピンクのセーターの・・・
自分が、写っていたので思わずビックリしてしまいました。

ブログの写真、とってもきれいですね~!!!
さすがです~。
アレンジの写真とか、また、楽しみにしています。

では、ブログUP頑張ってくださいね。


Commented by hana-shiba at 2008-03-23 15:37
>naomiさん
コメントありがとうございます! 
naomiさんの前に座っていたhana-shibaです。
写真、すみませんでした(大汗)
遠くから参加されていたんですね、私も短い間ですが、
住んでいたことがあるので、なんとなく懐かしいです。

naomiさんのブログもまた遊びに行かせてください。
よろしくお願いします^^
Commented by petitpine at 2008-03-23 17:38 x
ほえ凄いねえ〜格段の差。
これからきっと更にキュートなhanaちゃんが撮れること間違い無し!

説明書どこにいったかしらゴソゴソ <デジカメ
Commented by hana-shiba at 2008-03-23 21:00
>petitpineさま
イヤハヤ、知ってると知らないじゃ大違いってコトがよーくわかりました。
デジカメだとフィルムカメラみたいに「もったいない」って思わずに、
バシバシ撮って練習できるし~

petitpineさんも今度やってみて~♪
お料理の写真は露出を1~2段階プラスにすると、さらに美味しそうに
写るんだそうな^^
Commented by su_tera at 2008-03-25 22:55
すご~い、やはり露出の違いで写真の出来がこうも違うとは・・・。
コンパクトデジカメで撮って、補正はパソコンでしてからブログにアップしてます。そんな手間がかからなくてよさそうだよね。
Commented by hana-shiba at 2008-03-26 07:26
>su_teraさん
露出補正、手間はあまりかからないよ~
一度やり方だけ覚えればいいし、思った以上に簡単だったので
ホント驚きで♪
ブログを始めてから、写真の撮り方には結構興味が出てきたので
これからも色々単発の教室に行ってみようかなぁ、なんて思ってます。
アイビスくんの写真も楽しみにしてます~!
Commented by ieda_kazz at 2008-04-08 18:02
デジカメ教室にご参加いただきましてありがとうございました!
ブログ‥ すごいですね。このままデジカメ教室のテキストに使えそうです(^_-)-☆

マイブログにリンクを貼らせていただきました。
よかったら遊びにきてくださーい(^^)/
Commented by hana-shiba at 2008-04-08 22:25
>ieda_kazzさま
わー、先生にお越しいただけるとはうれしいです、ありがとうございます。
教室に参加して、本当に「目からウロコ」状態でした。
これは知っていないと絶対損だと思いました(笑)

私もリンク貼らせていただきました!遊びに行きます~♪
<< 春のごはん祭り 暖かくなってきたのに >>
ブログパーツUL5