人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの遠出
GW真っ只中、皆さまはどんな休日をお過ごしでしょうか。

我が家のGW、いつもは大掃除したり、家でのんびりが定番だったのですが、
今年は思い切って渋滞覚悟で、日帰りドライブしてきました。


久しぶりの遠出_f0114422_2115864.jpg
行き先は秩父・羊山公園。
芝桜の名所ということで、昨年あたりから
話題になっているスポットです。

なんでも「GWの人出ベスト10」の10位
に入ったんだとか。





開園は8時からということで、ちょっと早起き。 朝6時に車で出発しました!

しかし、やはり関越道はところどころ渋滞・・・ 
車が完全に停まってしまうことはなかったものの、秩父に到着したのは9時半でした。

芝桜のシーズンは、渋滞回避のため公園に直接、車で入るのは禁止、
何箇所かある近くの臨時駐車場に駐車して、そこから徒歩で羊山公園に入るルールに
なっています。

さて、徒歩ですが・・・・・・
「近いけど急な坂道」と「緩やかだけど遠回り」、二つのルートがあります。

私たちは「急な坂道」をチョイス。

久しぶりの遠出_f0114422_21114075.jpg


これがかなりの急坂で。。。
でも、はなはそんなものはモロともせず、ガンガン登っていきます!

約10分弱で公園に到着。 キレイな緑が迎えてくれました。

久しぶりの遠出_f0114422_2118848.jpg




さてさて、お目当ての芝桜はどこかな?

久しぶりの遠出_f0114422_2119584.jpg




わぁーい♪ 芝桜のいい香りでいーっぱい!

久しぶりの遠出_f0114422_21215647.jpg




満開の時期は少し過ぎているようで、ところどころ葉っぱの緑が目立つけど、
この広い場所に満開の芝桜は、かなり迫力あり!
バックの武甲山とのコントラストがとてもイイ! 
芝桜だけじゃなくて眺望全体が美しいのです。 
山から降りてくる少し冷たい空気も澄んでて気持ちいいし。

久しぶりの遠出_f0114422_21234089.jpg


久しぶりの遠出_f0114422_2124666.jpg



お天気は最高!
ロングドライブのあと、知らない場所の土の匂いを嗅ぐと興奮しちゃうはなです。

久しぶりの遠出_f0114422_21335839.jpg
 


おやつにふかした紫芋を食べました^^
こういうところで食べるおやつは、これまたうんまい♪のです♪♪

久しぶりの遠出_f0114422_21345010.jpg




お父さんに抱っこしてもらってパチリ1枚はお約束~

久しぶりの遠出_f0114422_2137337.jpg



久々のドライブで大興奮!のはなでした。
楽しいGWもあと2日、明日はのんびり深大寺でも行ってみようかな。

久しぶりの遠出_f0114422_21482862.jpg

by hana-shiba | 2008-05-04 21:02 | 旅行記
<< 祝!7歳 お水の話 >>
ブログパーツUL5