夏の準備
雨、雨、雨・・・・

脚が水に濡れるのがイヤなはなにとっては、あまり楽しくない季節。
雨上がりの庭は湿気が多くて、そろそろ虫が出てきそうな気配です。

今日、主治医の先生のところで、フィラリアの薬をもらってきました。

f0114422_20552920.jpg


コレに感染すると物凄くツライ思いをするだけじゃなく、完治しないですしね。
狂犬病の予防接種と同じく、こちらも飼い主の義務だと思います。



はな父母も蚊にさされやすいので、こちらも用意しました。
しかし、レトロなパッケージだわ。
ライオンとトラが仲良く並んでる意味がよくわからなーい。

f0114422_20583762.jpg


菊精渦巻
人や温血動物には害をなさず、甲殻類や昆虫の神経をマヒさせる天然の蚊除け成分
ピレトリンを利用した正統派蚊取り線香です。化学合成の殺虫成分を使わず、
大正8年の発売から変わらぬレシピで現在も作られています。
有効成分は国産の天然除虫菊のみ。

・・・・ということらしい。

昨夏は菊花線香を使ったのだけど、結構煙たくて、ノドもカラカラするような感じがあった
ので、今年はこちらを使ってみることにしました。 

はな父が長期出張に行ってしまうので、この夏のお散歩はすべてはな母担当。
せっかく日が長い夏だから、超早朝散歩を計画しています♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-12 21:08 | 出来事あれこれ | Comments(6)
Commented by もじ子 at 2008-06-12 22:12 x
我が家も蚊取り線香焚く派です。
電気のベープなんちゃらって目に見えないせいか信用できない...
でもこのブランドは初めて見ました。市販されているんですか?

hana-shibaさんのお勤め先(平均寿命,,,)すごいですね!!
監査法人並ですね(^^;)
Commented by hana-shiba at 2008-06-12 22:56
>もじ子さん
こんばんは!
今回買った蚊取線香は「石けん百貨」さんでネット注文しました。
記事中の「菊精渦巻」のところにリンクを貼っておいたので
よかったら参考にしてみてくださいね。

あー、そういえば監査法人の残業もスゴイですよねぇ。
前の部署にいたとき、監査法人の担当者にメールを送ると
返信くる時間が、いつも午前3時とか4時とか・・・(苦笑)
朝、メールチェックしてて、「うげっ」って思いましたもんねぇ。
月並みだけど、やっぱり健康第一!
健康オタクじゃないけど、一応気をつけてるつもりです♪
Commented by Michy at 2008-06-12 23:13 x
hana-shibaさん、こんばんは!
うちの周りではもう蚊が出ましたよ〜。
フィラリアも5月末から服用するよう指導されています。

それにしても本当にレトロな感じの蚊取り線香ですね。
きっとこっちの方が健康にはいいんでしょうね。
でも、私は花粉症のせいかどうか、蚊取り線香の煙に
目も喉も弱いんです。
で、最近の蚊取りグッズに頼ってしまっています。
一昔前のベープマットみたいのもダメでした…

超早起き散歩って何時から行くの〜?
うちも一応梅雨が明けたらサマータイム!!
6時半には散歩から帰ってきたいから、5時45分頃出発
予定でーす。
起きられるかな、犬が…?
Commented by hana-shiba at 2008-06-13 07:33
>Michyさん
蚊!もう出ましたか~!!!
我が家はまだだけど、もうそろそろ・・・の感じです。
Michyさんもアレルギー持ちですか?私は蚊取線香は大丈夫
なんですが、ベープはダメなんです。頭が痛くなっちゃって。

早起き散歩、5時出発かな~って思ってます。
一昨年の夏もやったのだけど、ちょっと遠出で90分散歩。
これがなかなか気持ちよくて、今年もぜひやりたいと思ってて♪
早起きすると、朝ゆったり過ごせて得した気分になりませんかぁ。
ミッチーちゃんも頑張って早起きだね☆
Commented by 守屋 at 2008-06-16 03:40 x
おはようございます。

 一時帰国していたとき、陶器屋であのブタを見つけた時に、蚊取り線香を買って戻ろうかなと思いました。蚊は滅多にいないんですが。嵩張ると思ってやめたんですが、やっぱり買えばよかったと今後悔しています。

 はな父さんは、はなちゃんの写真をどれくらい持っていくんですかね。
Commented by hana-shiba at 2008-06-16 21:15
>守屋さん
ロンドンには蚊はいないんですか・・・。
ということは、ワンコのフィラリアの心配もあまりないんですね。
ブタの蚊遣り器、うちにも1つありますが、年中窓際に鎮座してます(笑)

はなの写真、どのくらい持っていくんだろう・・・
このブログもいつもより頻繁にアップしなきゃいけないかも!
<< 夏のアレンジ 代官山散策 >>
ブログパーツUL5