カテゴリ:大好きなおやつ( 4 )
オイシイお気に入りが増えました
早いもので、今週で1月も終わっちゃいますね。
今日は「お年玉年賀はがき」の当選番号発表の日でした。
私は毎年「大当たり」というサイトでチェックしてます。便利ですよ~


さーてと、お散歩行きますよぉ~
まずは、お約束のストレッチです。 びよ~ん♪

f0114422_21521942.jpg




今日もいいお天気だけど、気温は低いですね。
日が当たるところは暖かいんだけど、風が吹くとかなり寒い・・・
お決まりの散歩コースは、車がほとんど通らない道(散歩中2、3台しかすれ違わない)
なので、空気も全然動かず、キンと冷え切っています。

f0114422_21535747.jpg




でも、冬野菜たちは寒さでますます元気!

f0114422_21544486.jpg




はなもますます元気~♪ 
では、本日の動画をどうぞ^^



思った以上の速さで動き回るもんだから、カメラがはなについていけてません(汗)


****************************************************************************************


さて、お昼を過ぎると、南向きの居間もかなり日が差してきたので、暖かくなってきました。
ファンヒーターはスイッチオフ! エコしなきゃね!


あれ? はなはどこへ行ったかな?



あーーーっ!こんな狭いトコロに・・・・

f0114422_22121685.jpg


まあ、確かにココはお日さまがいっぱい降り注いでいる場所だけどね。
ちょっと狭過ぎない?



お母さんからケチがついたので、居間の真ん中へ移動しました。

f0114422_22193220.jpg







うー、眠くなってきました。





f0114422_22204473.jpg














f0114422_2221423.jpg




ねむい、ネムイ、眠いですぅ~











本格的にお昼寝する前に、これ飲んでみる?

はな母は最近、オイシイ甘酒にハマっているんですが、先日ネット注文した品が届いたんです。

f0114422_22292280.jpg



ま、これはあなたにはヒジョーにもったいないんだけど、ちょっとだけ分けてあげよう。

岡山の十八盛酒造の甘酒。 原料は米麹のみ。全麹!
お砂糖もアルコールも入っていないし、麹の自然な甘さで冷たくてもヨシ、温めてもヨシ。

以下、十八盛のサイトより引用

2002年6月から7月に放送されたNHK人間講座「発酵は力なり」では、小泉武夫氏(東京農大教授)によると、「甘酒には、ブドウ糖が 20%以上含まれ、人間が生きていくために不可欠なビタミン類が豊富に含まれ腸内環境を改善する。」とインタビューされています。

甘酒は、ビタミンや必須アミノ酸を豊に含むヨーグルトや納豆、味噌などと同じく発酵によって作られた伝統的な日本の食品です。甘酒の成分は病院の点滴に類似し、ビタミンB1 ,ビタミンB2,ビタミンB6,パントテン酸,すべての必須アミノ酸,そして大量のブドウ糖が含まれており、健康的な飲料です。動脈硬化、ガン、老化を防ぎ、整腸作用、肝機能の強化に貢献する言われ、このことが「日本の飲むヨーグルト」と言われる由来です。




f0114422_22394371.jpg



講釈はこのくらいにして、早速ちょっとだけ飲んでみました。







これはオイシイ!です!

f0114422_22412787.jpg



このあと、随分長い間、口の周りをペロペロ舐めていました。
余程気に入ったようで、おかわりを要求。
でも、今日は少しだけ。また今度ね!


で、その後はやっぱり、日の当たる場所に移動してのんびりモードのはなでした。

f0114422_22471046.jpg


はぁ~、極楽、極楽(爆)
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-27 21:57 | 大好きなおやつ | Comments(8)
京やきぐり 比沙家
昨日のお昼休み、所用で東京駅方面へ。
以前、新幹線に乗る前にここの地下街で買った「京やきぐり 比沙家」の焼き栗が
とてもおいしかったのを思い出した。

「はなは焼き芋好きだし、栗も好きかな~」

とりあえず300g購入!
f0114422_14203261.jpg

(注)「京やきぐり 比沙家」のサイトから写真をお借りしましたm(_ _)m


私の場合、普通の焼き栗だと「ちょっと塩でもふって・・・」とくるんだけど、
ここの焼き栗はそんなの全然必要ナシ!
ほんのりした甘さと香ばしさがスゴクいい。甘栗のような少しベタついた感じが
全然ないし、皮もそれほど手を汚さず、ホロっととれる。
元々、京都のお店のようだけど、東京にも東京駅や新宿など何店か出店しているようだ。

さて、帰宅。
はなの晩御飯も終わって、少し落ち着いたところで、焼き栗の時間♪

皮をむき始めるやいなや、はなの様子が急変。
鼻は激しくピクピク、お座りの姿勢から前に乗り出す!乗り出す!
前足も招きネコみたいな動きになってきた(笑)

やっぱり美味しい匂いはわかるんですね~、栗は初めてのハズなのに。

勿論、私だって焼き栗は大好きなので、結構パクパク食べていたのだけど、
その間もじーーーっとキレイなお座りをキープ。静かにひたすら待っています。
決して催促しないのが、はなのいいところ。

たぶんワンコにやるなんて、もったいない!感じの焼き栗なのですが、
はなの喜ぶ表情を見ると、ついついあげてしまうんですよね・・・

ま、ほどほどにします。今回は特別ってことで!
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-26 14:25 | 大好きなおやつ | Comments(2)
サーモンスキンロール
先日、備前焼水ボウルを注文した際、お店(coursek.com)が丁寧にメッセージが
書かれたクリスマスカードと「おやつにどうぞ」とサーモンスキンロールを
2本入れてくれていた。

おまけに弱いわけじゃないんだけど、ショップオーナーの心がこもってて
うれしいプレゼント!

f0114422_2375229.jpg



はなはサーモンスキンロール、初体験!
1本1本、セロファンでパッキングしてあるので、ピリピリと剥き始めると・・・・・・・

ぴよ~んとはなの鼻先が私の手元に飛んできた。オイオイ。

モロ、シャケの皮!なので、魚の匂いがプーンとするんだけど、これがはなには
たまんないらしい。

早速1本。 がっつきぶりがものスゴイ!!!
あっという間に平らげて、次をおねだり。

結局2本とも食べちゃったんだけど、これは物凄く嗜好性の強いオヤツですね。
はなのテンションが尋常じゃなかったので、ちょっとコワイものがありました。

とっておきのオヤツかな。 何本か常備しておいてもいいかもしれない。
1本210円で売ってることが多いみたいです。
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-22 23:18 | 大好きなおやつ | Comments(2)
寒い日にはふかし芋
実は、ふかし芋には目がないんです。
ふかしたおイモさんの匂いがすると、挙動不審になってしまうんです(^^;

あー、またふかしたでしょ~? byはな
f0114422_22321993.jpg


もお、早く食べたいよぉ~!!!

[PR]
by hana-shiba | 2006-12-10 22:43 | 大好きなおやつ | Comments(2)
ブログパーツUL5