カテゴリ:母のつぶやき( 8 )
大変ご無沙汰しております
「Shi-ba」の取材の話をアップして以来、はな母が病院通いをしていたため、
ブログがすっかり放置状態になってしまっていました。

いつも来てくださっている方には、本当にスミマセンでした・・・


はなは、暑い日にもかかわらず、すこぶる元気!
地震の時だって、ビクともしない、肝っ玉の据わったニッポンのワンコ全開です。


はなの大好きなパン屋さんは、月末近くまで、夏休みでお休みなので、
「行かないんですか~」ってカンジになってる雰囲気ありありだけど、
来週あたりには、どこか楽しいところに連れていってあげられればと思ってます♪


はなの話題以外にも、はな父の故郷、「初体験!北海道の結婚式」の記事も
アップ予定です(^^)

また、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hana-shiba | 2009-08-15 15:53 | 母のつぶやき | Comments(6)
予告
結局、先月は1回しか記事をアップできず・・・・・
言い訳ではありますが、3月は「地獄を見た」と思う位に仕事に忙殺され
はな母、少々へたっております。

しかし、今日から4月。
春ですよ~♪
楽しいコトがたくさんありそうな予感!
重いコートもやっと脱げて、そろそろ春色の服に衣替えできそうな雰囲気が
チラチラ見え始め、へたっている場合じゃありませんね。


・・・・というわけで、更新の遅い「はなブログ」ですが、自分に宿題を課すという意味も
含めて(笑)、これから、アップしたいことをここで予告しておこうと思います!

◎petitpineさんからの宿題、天然酵母パン屋さんのおいしいパンの写真

◎はなとお花見に行くぞ~、その写真

◎スゴク素敵なパン屋さんをまた発見、ちょっと遠いけど散歩道開拓ついでに
行く予定

他にも色々あるけど、とりあえずこの3つ、頑張ります。
エイプリル・フールじゃないですよ~

早く本格的に暖かくなりますように・・・・・・・・・
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-01 23:58 | 母のつぶやき | Comments(4)
無事解決!
先日から真っ暗闇の暗い話ばかりなので、読みたくない方はスルーしてくださいね。


明治神宮での厄落としが効いたみたいです。

私が抱えていた三重苦の中で一番苦しかったものが本日、無事に解決しました。

具体的には書いていませんでしたが、実は車の接触事故でモメにモメていました。
完全な「もらい事故」で、過失ゼロを主張していましたが、相手が
「ぶつけられたのはウチだ」と正反対のコトを主張し続けたため、解決まで2ヶ月も
かかってしまいました。

結局、保険会社同士の話し合いでは折り合いがつかず、弁護士さんに和解案を
出してもらう某センターに行くはめになってしまいましたが、私の主張が認められて
弁護士さんからは「過失ゼロ」をいただきました。

そして、本日、「相手方も和解案にOKした」と保険会社から電話があり、一件落着。

かなり私に重く押しかかっていた難題だったので、もう本当にホッとしました。

相手は70代の女性。
正直なところ、私が思う一般常識とか当たり前と思っていることとのズレがかなりあって
どこからどう崩していったらいいのか悩みましたが、結局は弁護士という強力な第三者が
入らないとどうにもなりませんでした。

事故はくやしかったけど、いい勉強をさせてもらいました。

目撃者がいない場合、話を進めていくのもツライです。
平行線のまま、いつのまにか不毛な議論を続けているだけだったりしますが
自分の怒りにのまれることなく、事故を冷静に分析して、最初から最後まで
ブレることなく、自分の主張をし続ける・・・ 大事だと痛感しました。

和解案をもらったあと、保険会社の担当の方からすすめられたのはドライブレコーダー。
車の中から目の前の様子、対向車の様子をバッチリ録画してくれる機械です。
ちょっと値は張るみたいで、最近のヤフオクでは3万くらいで出てるらしいけど、
強力な証拠になるそうです。

あとは、事故に遭ってしまったら、写メでも何でも現場の写真を何枚か撮っておくこと。


もらい事故だけは自分がどんなに充分に気をつけていても、避けきれるものではない
んですよね。

車を運転される方、本当に気をつけてくださいね。

 
[PR]
by hana-shiba | 2008-12-17 00:59 | 母のつぶやき | Comments(6)
厄落とし
あと残すこと2週間余りの2008年。

以前に書いた三重苦のうち、一つは12月いっぱいで解決することが決定。
もう一つは、来週月曜日になんとか決着がつくかも・・・しれない・・・・

ということで、今後、なんとかいい流れに持っていきたいと思い、
昨日、一時間早く家を出て、明治神宮に厄落としに寄ってから出社しました。

f0114422_725293.jpg


明治神宮がパワースポットだと教えてくれたのは、札幌在住のチャコぼすさん。
東京在住の私、全然知りませんでした。
おまけに、まだ一度も明治神宮に行ったことがないし・・・・・・・・
お正月の参拝者数が日本一!って聞いて、「あ、やめとこ」と敬遠していたんですよね。

明治神宮へは原宿、代々木どちらからでも行けますが、
私は定期券が使える代々木から向かいました。



北参道。
大きな木々に囲まれた参道はマイナスイオンたっぷりで、歩いていてとても気持ちがいい。

f0114422_725494.jpg


f0114422_726544.jpg




北参道入り口の鳥居、後ろにとんがりビルが見えるのが、いかにも東京。

f0114422_7262594.jpg



これはNTTドコモのビル。
こうして見ると外国に来たようなカンジもするかな。

f0114422_7264295.jpg



パワースポットと言われる理由がわかったような気がします。
朝8時、本殿の前に立つと気持ちがシャッキリしてきました。
「ここは本当に東京のド真ん中なのか」と思うほど、周りの喧騒から遮断されている
ような雰囲気を感じます。

これでなんとか残りの日々を乗り切れるかな。
[PR]
by hana-shiba | 2008-12-12 07:35 | 母のつぶやき | Comments(4)
なかなか更新できず12月に・・・
はな母です。
仕事や何やらが忙しくて、猫の手も借りたいというワケではない。
ともかくも、ストレスが強烈に溜まる毎日なのです。

ついに先週末、胃痛がひどく、背中まで痛くなってきた。
はなと同じく、病院はあまり好きじゃないんだけど、仕方なく土曜日に胃腸専門病院へ。

「あー、随分前から調子悪かったんですね。胃カメラいきましょう」

「あのー、胃カメラ、本当に苦手でゲーゲーするんです」

「ウチはそう言われる方にも苦痛なくカメラやれるんで。大丈夫ですよ~」

おー、先生、自信満々じゃん。
歯磨きですら、時々ゲーゲーになる私としては、「ホントかね?」といぶかしく思って
いたのだけど、胃の痛みは一刻も早くどうにかしてほしい。

で、意を決して本日、2年ぶりの胃カメラ、やってきました。



・・・・・・・・先生の言ったことは本当だった。

要は鎮静剤を使って、寝ちゃえばゲーゲーはないってことなんですね。
管を入れられたことすら気付かず、気がついたら別の部屋で寝ていました。
というか、看護士さんに「○○さ~ん」と呼ばれるまで爆睡状態。

こういう薬で寝ると、完全爆睡なので、物凄く気持ちよく寝られる(苦笑)。
毎晩、こんなカンジで寝られたら気持ちいいだろうなぁ。

そして、結果。
「びらんがあるので生検に出します」とのこと。
びらんって何ぞや?と思っていたら、潰瘍はキズが深くてグチャグチャに
荒れた状態なのだけど、びらんは、それより浅いキズと考えればヨイらしい。

最近は良い薬があるので、胃や十二指腸潰瘍でも薬で治せるとのこと。
あとは2週間後の生検の結果待ち。

はなの写真もアップしたいのですが、なかなか頭の中で記事がまとまらず
更新ができずにいます・・・
先月は1つしかアップできなかったので、今月はなんとか頑張ります。

あ、そういえば、明日ははな母の○○回目の誕生日だった。
はぁ、もう誕生日かー
[PR]
by hana-shiba | 2008-12-02 22:44 | 母のつぶやき | Comments(8)
丸見え
「見えすぎちゃって困る」とこの数日話題になっているgoogleのストリートビュー。

ニュースを読んで、「へぇ~」くらいにしか思っていなかったのだけど、
今朝、弟から、「はなちゃんの家までバッチリ映ってるよ」とのメールが来た。
慌てて我が家をチェックしてみたところ、絶句・・・・・・・



見え過ぎだよ、コレ。




はな小屋の前にうっすらと茶色の物体も見える。 
まさにコレって、はなでしょ。
おまけにゴミ収集日の朝の画像だから、玄関に置いてあるゴミ袋までバッチリ。
お隣の奥さんが玄関前を掃除している姿まで映ってて仰天です。



ちょっと勘弁してほしいな、もう!



はなへのいじめ対策で注文した留守カメラ、泥棒対策でも活躍してもらわなくちゃ!

はぁ~、朝からがっくりのはな母でした。
知らせてくれたマイ弟に感謝です。 

皆さんのお宅は大丈夫ですか? 
便利な機能は結構だけど、プライバシーの侵害はまっぴらゴメン。
速攻、googleに自宅画像の削除要請をしました、ガウガウ~(怒)

特に東京近辺にお住まいの方、自宅がバッチリ映っている可能性大です。
一度、チェックされたほうがいいかもしれませんよ~。
[PR]
by hana-shiba | 2008-08-07 07:19 | 母のつぶやき | Comments(8)
夏のアレンジ
相変わらずのジメジメお天気ですね~。
ちょっとブログ、ご無沙汰してしまいました。

f0114422_2115628.jpg


せめてドライフラワーアレンジは爽やかに・・・と思い、香りのいいラベンダーで。
ラベンダーを右側にしか入れていないのがミソ。
先生のアドバイスで入れた真っ白なヘリクリサムで、ピシっと引き締まりました!
やっぱ花材選びは難しいな・・・・・・・

☆花材☆
リースベース、ヘリクリサム、ユーカリ、シルバーキング、ラベンダー


実は、はなの換毛がピークで、写真がなかなかとれなかったんです。
ピーク時って、「夏のキタキツネ!」と思うくらいボロボロで、それはもうヒドイ状態。


お久しぶりで~す♪
f0114422_21132478.jpg



毛が抜けると、かなりサイズダウンして見える私です(笑)

f0114422_21141222.jpg



はなは、足が濡れるのが大キライ。
小雨ならカッパを着れば、トコトコ歩くけど、本降りだとストライキ。
しかたがないので、今日のお散歩は高速の高架下へ。

f0114422_212208.jpg


換毛が完全に終わるには、もう少しかかるかな・・・・
明日で6月も終わり。7月に換毛が終わるなんてねぇ。。。どうなってるんでしょう?
地球は温暖化でも、はなはあまり温暖化してなかったようです(笑)



さて昨日、リベリュルで午前&午後と2コマやってきました。
午前は記事トップのラベンダーを使ったリースの仕上げ。
小さいお花を使うと、かなり手数が多くなって大変!
・・・・だけど、完成した時の喜びもひとしおなのです♪

リビングの壁に飾っているのですが、ラベンダーとユーカリの爽やかな香りが
お部屋にフワっと広がって、とても癒されてマス^^  



で、午後に作ったのはコチラ。 

f0114422_2252890.jpg


☆花材☆
ナルコラン、ドライアンドラ、バラ(セカンドラブ)、ラグラス、アストランティア・ローマ
フィンランド・モス、クリスタルシェル

葉っぱを花びらのように組み合わせていく 「アズ・フラワー」とは
吉本先生が命名したオリジナル。

f0114422_2332318.jpg










f0114422_2333714.jpg












一日どっぷりアレンジ漬け~。
この集中する時間、日頃のゴチャゴチャを吹き飛ばして、私を「無」にしてくれる
貴重な時間。 ストレス解消~!!!です。


f0114422_23254870.jpg



コレは余った材料でテキトーに
作ったミニブーケ。








こちらは前回の余り材料で先生が作ったブーケ。
先生作はさすがバランスが違う。美しいのだ・・・・・
これは会社の私の机に飾ろうかな~♪

f0114422_23285844.jpg











はな父はいよいよ今週、2ヶ月の長~い出張に出発します。
はなは果たして何日目に気付くかな・・・・・
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-29 21:16 | 母のつぶやき | Comments(6)
代官山散策
今日は庭のラベンダーが満開です!

f0114422_002231.jpg


はなの留守番について、皆さまには色々とご心配をおかけしました・・・。
現在、留守用モニターをネットであれこれ物色中です。

自分たちの防犯対策も兼ねられるようなモノがいくつかありそうです。
これで少しでも安心感が得られるといいのだけどなぁ~


「よろしくお願いしますよ~」

f0114422_011310.jpg


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

金曜日、1年に1度の人間ドックを受診してきました。(特別休暇をもらえるのです)
ドックはお昼過ぎに無事終了。ぽっかり時間が空いたので、気分転換に
代官山でも行ってみるか~♪とあいなりました。

考えてみると、たぶん10年以上は行っていない、代官山。
東横線沿線は元々あまりなじみがないんだけど、ドライフラワーのレッスンには
この線を使って通っているので、最近ちょっと気になっていた場所なんです。

最近、あちこちでコミュニティバスを見かけるけど、渋谷周辺にもこんなかわいいバスが!

f0114422_05863.jpg


その名も「ハチ公バス」
全区間100円で乗れるワンコインバスなのです~

ハチのイラストがとっても可愛くて、しばらく通り過ぎるバスをじーっと見つめて
しまいました。 いつか乗ってみよう♪


結局、散策だけでは終わるはずもなく・・・・・(笑)

1.キャス・キッドソンのエコバッグ(写真なし)

2.フロッシュの水切りスポンジマット(洗剤は使ってないけど、カエルのイラストが好き!)

f0114422_0102532.jpg


3.オクソのアングルドメジャーカップミニ(大さじ4杯分まで上から見て量れる、便利!)

f0114422_0235258.jpgf0114422_024986.jpg









買っちゃいました(苦笑)
ダメですねぇ、ハチ公バス見て、すっかりテンションが上がっちゃったみたい。

久々の代官山は、私のツボを見事に刺激してくれちゃいました。
ワンコブティックも何軒か見かけたので、次回はそこを集中的に行ってみよっかな。
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-07 23:24 | 母のつぶやき | Comments(6)
ブログパーツUL5