カテゴリ:介護のお話し( 4 )
鳴き声の変化
昨日、仕事を終えて帰宅したらクワンクワンと低い鳴き声。
いつもと明らかに違う鳴き声だと感じて、慌ててリビングへ。

ケージの隅っこで固まっていました。

オムツにおもらしも…

夫はすでに就寝中だったのですが、寝る前にチェックは
していたはずなので、短い時間の間にこうなったんだなと
わかったのですが、オムツを外し、お尻を拭こうとしたところ

「脱腸気味?」

お尻の穴から赤いものが出たり引っ込んだりしている。
拭いているうちに治まったけど、何だろう…

オムツをはかせるために床に立たせようとしたら、
踏ん張りきれず、前に崩れそうになる。
一歩前ができない… 泣。

もしかして歩けなくなった…?!

f0114422_09012466.jpg

そのあとカドラーに寝かせたけど、唯一の頼みの綱のレスキュー
レメディにも反応しない。

呼吸の度にちょっとけいれんしているし、大丈夫なのかな。
今朝のお散歩も歩けませんでした。

せっかくのイイ季節なんだよー。
はなちゃん、復活してね~\(^o^)/



[PR]
by hana-shiba | 2017-04-25 08:49 | 介護のお話し | Comments(0)
筋力低下
やはりお年ですね。
全盛期には10キロ(食べ過ぎると11キロ、笑)あった体重が
8キロになってます。

とはいえ、食欲旺盛!
食べるときの勢いも全く衰えてないのですが、痩せるんですよね。
脂肪はつかず筋肉が落ちているようです。

オヤツを食べる習慣がないので太らないのかもしれないけど…

そんなわけで、こちらは昨日の写真。
f0114422_07442962.jpg

ゴハン、座って食べてます…笑
後ろ脚の筋力低下はゴハンを食べるとき、トイレの踏ん張りにも
かなり影響していて、力が入らずふらつくこともあります。

でも、基本的には元気!

夜鳴きはフラワーレメディで少しずつですが、マシになってる
ようなので続けていこうと思ってます。

[PR]
by hana-shiba | 2017-04-23 07:37 | 介護のお話し | Comments(0)
夜鳴き対策
桜満開!
だけど、小雨ときどき曇りで少し肌寒い東京です。

はなも来月には16歳。
ぐるぐる回る、今まで聞いたことのない大きな鳴き声…
コマンドに応えるのは耳が遠くなってきてから
無理だったんだけど、なんとかやれてる状態。

乳腺炎で少し腫れているけど、手術は年齢を考えると
かなり厳しいので、うまく付き合っていくしかないですね。

夜鳴きはなかなか私たちにもキツイとこがあるので、
前に緑内障の手術のあとに使って劇的に効果のあった
レスキューレメディを久しぶりに使うことにしました。
f0114422_12131026.jpg
口を開けてもらえなかったときのことも考えて、
スプレーも買ったけど、手のひらからペロペロなめてくれるので
今のところイイ感じです。

これでしばらく様子見かな。
今回も効いてくれることを祈って…

[PR]
by hana-shiba | 2017-04-09 12:01 | 介護のお話し | Comments(0)
おむつデビュー
強烈に寒い日が続いたかと思ったら、今日は気温16度まで
上がる予報ですね。

外の寒暖差も大きいけど、今年の冬は部屋の中の寒暖差も
結構ストレスかなと考えて、思いきってエアコンかけっぱなし
作戦を実行。

クーラー同様、電気代は去年より安いです(^^)/

さてさて、はなですが、
後ろ脚の筋力が落ちているのと連動してるのか、
オシッコをコントロールする筋肉も弱くなってきているようで
これまでには絶対なかった部屋でのオモラシをするように
なりました。

認知症の症状があっても、トイレの失敗は気になるようで
とても申し訳なさそうな表情をします。

これもストレスになるかと思い、昨日からおむつにトライ。

f0114422_09171910.jpg

嫌がるかなと思ったけど、意外としっくりハマりました。
ウロウロすることも少し減り、やはりトイレストレスが
あったのかなと思った次第です。

しかし、ペット用おむつがお高いというのは聞いていたけど、
昨日実際に金額を確認してビックリ!!
ドラッグストアでベビー用おむつを購入、シッポの部分を
ハサミでチョキチョキして使ってます。

やはり、日本のベビー用おむつって良くできてる。
しっかりキャッチして、漏らさない。
表面もさらっとしてて完璧。

これでゆっくり寝られるかな~



[PR]
by hana-shiba | 2017-01-30 08:41 | 介護のお話し | Comments(0)
ブログパーツUL5