カテゴリ:旅行記( 16 )
久しぶりの旅行
ご無沙汰しています。
はな、15歳のお誕生日を前に久しぶりの旅行です。
あいにくのお天気だけどコテージでのんびりしてます~。
f0114422_19105151.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2016-04-29 19:07 | 旅行記 | Comments(2)
いただきもの&岡山帰省その1
皆さんお久しぶりです。
朝の空気がちょっと冷たくて爽やかな川沿いの土手を散歩中のはなです。

f0114422_21561553.jpg




f0114422_227348.jpg
この間、会社のRちゃんから、ワンコ用ビスケットをいただきました!
ビション・フリーゼのライムくんのお母さんのRちゃん、海外通販でNutroのビスケットをたくさん買ったから・・・とおすそ分けしてくれました。
うむ、さすがアメリカのビスケット。箱にぎっしり詰まっててスゴイお得感です。



そいでは、さっそく試食をば・・・・
f0114422_22222044.jpg



f0114422_22225219.jpg
おいちーーーい!!!

気に入ったオヤツは、食べ終わったあとにすぐオスワリするはなですが、今回も背筋をピンと伸ばして、キッチリ座りなおしておりました。
相変わらずの食いしん坊娘?イヤ、中年ワンコか?
サーモン、玄米、フィッシュオイル、オートミールなどが入っているのか、ふむふむ。
はなが好きそうなモノばっかです。
気に入るハズだわ。Rちゃん、ありがと~♪




さてさて、11月最初の連休に父のお見舞いで岡山へ帰省してきました。
地方出身のはな父母にとって、はなと一緒に帰れる岡山はポイント高し。
はなの大好きな白いカドラーを衣類圧縮袋でぺったんこにして、
バッグに一緒に詰め込めば、OK。 一丁あがり。
あとは空港で移動用のケージを借りて(運賃4000円+ケージ代500円)っと。

ゴハンも岡山の実家で飼っているメグちゃん(ミニチュアシュナウザー)と同じ
なので、食事のストレスもなくて済むのです。

肝心の帰省の目的・・・・
一時、危篤状態にまで陥った父でしたが、高齢の割には体力があったのか
ビックリするくらいの回復力で現在リハビリ中。
でも、介護保険の申請をしなければいけない状態なので、長期戦なのかな、と。
いつかはそれぞれに訪れるコトだと覚悟を決めて、淡々と行くしかないと思ってます。
あと、前に書いた私の「三重苦」は、父が少し良くなった以外は相変わらずの変化なしで
早く暗闇から抜け出したいストレスフルな毎日。
でも、そんな中でも、要所要所での気持ちの切り替えは、20代の頃なんかよりは
はるかに上手くなったと自分で思う私です。
(っていうか、あれこれ考え込むとジンマシンが本当にでちゃう体質なんです)

さて、散歩の話に戻りましょう♪

岡山へ帰省した時の散歩道は、実家から歩いて5分、旭川沿いの土手がお気に入り
のコースです。車がほとんど通らないこの土手をゆっくり10分位歩くと、
岡山城の入口。

f0114422_2313293.jpg


澄んだ青空がキレイでした。


f0114422_2316221.jpg


相変わらず、お父さんに甘えてばかりのはなです。

<岡山えとせとら>
来年4月、政令指定都市になることが決定したはな母の故郷、岡山市。
市を4つの区に分け、それぞれ4区の名前を市民から募集したらしいのですが、
「桃太郎区、犬区、猿区、雉区」
という大真面目な応募がソコソコあったそうです。
結局、中区、北区、東区、南区という無難な名前に落ち着いたのですが、
やってほしかったな。犬・猿・雉。

でも、犬区長とか猿区長って肩書きはさすがに恥ずかしいか(苦笑)
[PR]
by hana-shiba | 2008-11-14 22:09 | 旅行記 | Comments(6)
父母の遅い夏休み
突然ですが、はな母@休暇中です。

今年、はな父母ともに夏に夏休みが取れず、気がついたら秋になってました(苦笑)
夏休みはやっぱり夏にとるべきですね。 今回、ホント実感しました。
はな母の仕事は、例年、夏はあまり忙しくないはずなのだけど、今年に限っては
予想外のコトが起きてしまって、少しドタバタした上に体調も崩してしまって、
絶対飲まないような○リナミンとか○ンケルとかに手が伸びてしまいました・・・

二人とも勤続○○年だし、少しのお金とお休みがいただけるってことで、
燃油サーチャージ高騰中!ってのはわかっていたけど、あえて日本を脱出しました。


はなは申し訳ないのだけど、かかりつけの先生のお家へ。
日常のゴチャゴチャを忘れ、毎日ボトルショップで探し求めた安い&美味しいワインで、
夕方からほげ~~っとしています。

連日の晴天。 最高気温25度くらい。
湿度も低くて、全開にした部屋の窓からは心地よい風が肌に気持ちよくて、
すぐに眠気が・・・・・・ 

これで傍にはながいたらな~。
はなが喜びそうな広~い芝生のスポットがいっぱいあるし・・・・

あ、今日スーパーではなへのお土産も買いました。
また次回にでも紹介したいと思います^^

いや、ホントに、なーんにも考えない休暇を過ごしております。
ストレスフリーです。

【クイズ】
さて、ココはどこでしょう?

f0114422_19584682.jpg



旅行好きな人には簡単かな?
当てた方には、何かイイことがあるかも?!
[PR]
by hana-shiba | 2008-10-07 20:07 | 旅行記 | Comments(8)
久しぶりの遠出
GW真っ只中、皆さまはどんな休日をお過ごしでしょうか。

我が家のGW、いつもは大掃除したり、家でのんびりが定番だったのですが、
今年は思い切って渋滞覚悟で、日帰りドライブしてきました。


f0114422_2115864.jpg
行き先は秩父・羊山公園。
芝桜の名所ということで、昨年あたりから
話題になっているスポットです。

なんでも「GWの人出ベスト10」の10位
に入ったんだとか。





開園は8時からということで、ちょっと早起き。 朝6時に車で出発しました!

しかし、やはり関越道はところどころ渋滞・・・ 
車が完全に停まってしまうことはなかったものの、秩父に到着したのは9時半でした。

芝桜のシーズンは、渋滞回避のため公園に直接、車で入るのは禁止、
何箇所かある近くの臨時駐車場に駐車して、そこから徒歩で羊山公園に入るルールに
なっています。

さて、徒歩ですが・・・・・・
「近いけど急な坂道」と「緩やかだけど遠回り」、二つのルートがあります。

私たちは「急な坂道」をチョイス。

f0114422_21114075.jpg


これがかなりの急坂で。。。
でも、はなはそんなものはモロともせず、ガンガン登っていきます!

約10分弱で公園に到着。 キレイな緑が迎えてくれました。

f0114422_2118848.jpg




さてさて、お目当ての芝桜はどこかな?

f0114422_2119584.jpg




わぁーい♪ 芝桜のいい香りでいーっぱい!

f0114422_21215647.jpg




満開の時期は少し過ぎているようで、ところどころ葉っぱの緑が目立つけど、
この広い場所に満開の芝桜は、かなり迫力あり!
バックの武甲山とのコントラストがとてもイイ! 
芝桜だけじゃなくて眺望全体が美しいのです。 
山から降りてくる少し冷たい空気も澄んでて気持ちいいし。

f0114422_21234089.jpg


f0114422_2124666.jpg



お天気は最高!
ロングドライブのあと、知らない場所の土の匂いを嗅ぐと興奮しちゃうはなです。

f0114422_21335839.jpg
 


おやつにふかした紫芋を食べました^^
こういうところで食べるおやつは、これまたうんまい♪のです♪♪

f0114422_21345010.jpg




お父さんに抱っこしてもらってパチリ1枚はお約束~

f0114422_2137337.jpg



久々のドライブで大興奮!のはなでした。
楽しいGWもあと2日、明日はのんびり深大寺でも行ってみようかな。

f0114422_21482862.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2008-05-04 21:02 | 旅行記 | Comments(4)
1泊2日@伊東
ご無沙汰です。
ちょっとアレコレありまして、なかなかブログ更新まで至らず・・・

f0114422_13254325.jpg


☆上の写真はドライフラワー2回めの教室で作ったホリゾンタル☆


気分が下がりっぱなしの最近ですが、先日ミニ旅行をしてきたので
「はなの写真、アップしなきゃな・・・」という訳でやっとこさのアップです。

f0114422_1330044.jpg


ほんの少し紅葉している伊東の山。(↑部屋からの風景)
天気は快晴! 11月下旬とは思えないポカポカ陽気でした。

今回お世話になったのは伊東のコンドミニアム。
ここはペットと一緒にお泊りできる部屋が6つあって、早めに予約しないとすぐ満室に
なってしまう人気のコンドです。

f0114422_13351470.jpg



なんとリビングの広さは30畳!! どーーん!

f0114422_13354260.jpg



リビングから玄関を見るとこんな感じ。

f0114422_1336375.jpg


はなは家では折りたたみできるメッシュのケージを使っているのですが、
お泊りのときはこれといつも食べているドライフードさえ持っていけば、今のところ
どんなお部屋でもリラックスしてくれます。

枕が変わると寝られないという人がいるけど、ワンコも同じかな。
いつも使っている寝具(?)を持っていけば、はなの場合は全然問題ナシ。

お部屋に備え付けの大きめケージもあるけど、そちらには絶対入ろうとしません。

はなのケージは折りたたみ式とはいえ、結構な荷物にはなるんだけど、
リラックスしてくれることが一番なので、これは必携!という感じになってます。


f0114422_13375486.jpg


失明してから下りの階段は自分で降りられなくなっていたんだけど、
気分がよかったのか、自分でトコトコ降り始めました。 これにはビックリ!

いや~、よかったよかった。 階段を降りられることがわかって。
ワンコも人間と同じ、結構気分的なモノも影響するようで・・・

これをきっかけに色々な場所の階段もスルスルと降りられるようになればいいんだけどなぁ。

ここのコンドは夕食付プランでお願いしたのだけど、伊豆の海の幸、堪能しました。
追加のお料理もお手頃な値段。私たちもほっこりとした休日を楽しむことができました。

そして、2日め。

f0114422_13465134.jpg


十国峠を経由して帰りました。 風が少し強かったけど、きれいな青空です。

f0114422_1354144.jpg


お父さんに抱っこされて十国峠のケーブルカーをみるはな。

またいい場所を見つけたら、行くよ~♪
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-02 13:56 | 旅行記 | Comments(7)
次回の旅行候補
日曜日、日帰りで清里に行ってきました。

前日のあの台風は何だったんでしょう、ね。
スバラシイお天気! 
よどんだ空気が全部吹き飛ばされて、クールで澄みきった空気の中、
あずさ号で清里に向かいました。 気分爽快!

今回の目的は、私が通っているドライフラワースクールのお教室で使っている
お花を作っているお店が清里にあって、そこに一度行ってみたかったから。

ついでに色々散策もしました。
想像以上だったのが、清泉寮。 

f0114422_238225.jpg



広~い広い原っぱ。この壮大な景色は切り取って持ち帰りたいほど。
もし、はなの目が見えていたら、大興奮してピュンピュン走り回るんだろうな・・・・

f0114422_231388.jpg



富士山ドーーン!!!

山梨側から見る富士山がこんなに美しいとは知らなかった。
静岡側から見るより、こちら側が絶対オススメ、と思います。

f0114422_23145492.jpg



ちょっと冷たい風がそよそよと心地よい。
絶景を楽しみながら、名物清泉寮のソフトクリームをドーーン!!!
f0114422_23161338.jpg



次回ははなと一緒にこの原っぱに絶対来よう。
日帰りじゃなく、一泊くらいできるといいな。

f0114422_2325479.jpg


一部、紅葉しているところもありました。
これから本格的に寒くなりそうな感じ。 気持ちよく楽しめる最後の週末だったかも。
[PR]
by hana-shiba | 2007-10-29 23:19 | 旅行記 | Comments(9)
岡山へ行ってきました
しばらく更新ができていませんでした。スミマセン・・・

少し前の話ですが、はなと一緒に岡山のはな母実家へ行ってきました。

岡山へ帰った時のお決まりコースは、実家から徒歩3分程で到着する旭川沿いの道。
車がほとんど通らない道なので、とっても快適です♪

f0114422_21261181.jpg



ほら、あの白い橋が月見橋。

f0114422_21265380.jpg



では、渡ってみましょう!

f0114422_21271989.jpg


橋の向こうには遊覧ボートがありますよ。 20分で1000円。
4人乗りのスワンもあるよ。

f0114422_21292637.jpg


昔からあるボートだけど、はな母も一度も乗ったことがないんですよ。
せっかくなので乗ってみました。 足漕ぎ式です。

f0114422_2132218.jpg



な、なんだか緊張シマス・・・・

f0114422_21324994.jpg



でも、お城も見えていい景色なんですよ。(あ、はなには見えないのか)

f0114422_21334296.jpg


ほらほら~!岡山城!
この角度で見るとなかなかイイじゃないですか~
黒いお城なので「烏城」なんて言われてるけど、キレイですよね。

f0114422_2215390.jpg



このあと、川沿いをどんどん歩いて、名勝「後楽園」の入り口までやってきました。

f0114422_225759.jpg


入り口の前のポスト。

f0114422_22102245.jpg


毎年元旦には後楽園で丹頂鶴の放鳥が行われています。
岡山の新春の風物詩です。



ん? はなの表情が・・・? どうした?

f0114422_22151351.jpg


あ、焼肉屋さんからいい匂い。 こりゃ、マズイぞ~
ここの焼肉屋さんは美味しくてチョイ有名。

f0114422_22194267.jpg


すんごくイイ匂いなんですけどぉ・・・・
f0114422_22254446.jpg



そろそろ帰りますよ~、 どっち向いてんの。
f0114422_2227644.jpg


ヤですぅ、焼肉食べたいですぅ~!!!
f0114422_22281998.jpg


そんなに踏ん張ってもダメなものはダメですよ!
f0114422_22311297.jpg


足がピタリと止まってしまい、とうとうお父さんの股の間に入りこんじゃいました(^^;
f0114422_22321544.jpg


全く歩こうとしないので、しかたなく抱っこすることに。やれやれ・・・
f0114422_22332469.jpg


焼肉の匂いが消えたあたりで、ようやく歩き始めた食いしん坊のはなでした。
f0114422_22342284.jpg


トータル2時間あまりのロング散歩。
私たちのほうがすっかり疲れてしまいましたとさ(^^;
[PR]
by hana-shiba | 2007-10-19 21:29 | 旅行記 | Comments(8)
シアトル土産
はなへのお土産、いくつか買ってきました。

マリナーズ・オフィシャルショップでこれ↓
f0114422_8504943.jpg


こんなものまであるとは驚き。早速お買い上げ!


次はカンザスシティに本店のある「スリー・ドッグ・ベーカリー」のシアトル店へ

f0114422_8531378.jpg




f0114422_8533775.jpg


ビスケットを焼いているとってもいい匂いがお店中に漂っています(^^)
うーん、私も食べたくなってくる。

ペット用のゴハンやオヤツって、とんでもない添加物が入っていることがままある
のだけど、このベーカリーは砂糖、塩、動物性油脂、保存料などを一切使わない
オリジナルレシピでワン用のケーキやビスケットを作っています。


シナモンのいい香り・・・・ なんか香ばしいよぉ。
それは・・・・ もしかして私のオヤツ??

f0114422_1452067.jpg



じゃ、ひとついただいてみましょう!

f0114422_14525764.jpg



おいしいです!!!

f0114422_14534432.jpg



おお!気に入ってくれたみたいで、よかったよかった♪
新しいおべべも買ってきましたよ~

これで~す!

f0114422_14584668.jpg


はな父と本当のお父さんと2人いるんだよね~
ちなみに本当のお父さんはコチラ ↓

名犬 三州ノ心号! なかなかマッチョなお父さんです。

f0114422_14595097.jpg



新しいシャツ、肌触りのいい生地でこちらも気に入ってくれたかな?
(コチラ、真剣にビスケットを食べている食いしん坊娘の図)

f0114422_1535194.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2007-08-12 15:06 | 旅行記 | Comments(4)
帰国
しかし、暑いですねぇ~

f0114422_12333399.jpg

木曜日の夜、帰ってきました。


日本、暑いっ!蒸し暑いっ!



昨日の朝は疲れがかなり残っていたけど、フラつきながらなんとか出社。
休み明けでボロボロ状態だと白い目で見られそうだし、頑張って明るく仕事しましたよ。
一人旅っていうと、「そこまで聞くかい」ってカンジのヤ~な質問をする人もいて、
帰国直後の昨日はかなりうっとうしく・・・
ま、ウルトラアバウトな返答で適当に納得させちゃいましたけど(笑)


では気を取り直して、シアトルの写真でも。


f0114422_12355466.jpg






f0114422_12361440.jpg




☆パイク・プレイス・マーケット☆
f0114422_12391738.jpg



☆ビーチャーズ・ハンドメイド・チーズ☆
f0114422_12401997.jpg



成長ホルモンを使わず育てた牛から搾ったミルクで作った無添加チーズのお店。
お店の中からチーズを作っている様子を見ることができます。
チーズ好きのウォレスが大興奮しそうなお店です。
(「ウォレスとグルミット」のウォレス。チーズがだ~~い好き♪)





☆スターバックス・コーヒー1号店☆
平日、週末にかかわらず、いつもいつも大混雑だけど活気がある1号店。
お店の中はこんな感じ。 1号店でしか売っていないグッズやコーヒー豆もあり。
コーヒーは他のお店と同じくオーダーできるけど、座って飲めるスペースはありません。
f0114422_12472476.jpg




☆クイーン・アン・ヒル
ダウンタウンからバスで20分。小高い丘の上に広がるオシャレな地域。
ヨーロッパの香りが漂います。
f0114422_12542264.jpg



☆某ラジオ局の本社ビル
本社ビルのガラス一面、イチローです!!! 
あれこれ雑談していて思ったのは、シアトルの人ってホントにみ~んなイチローが
大好きなんだなぁと・・・ 5年契約更新もなるほど納得なのですよ。
f0114422_12564867.jpg



☆マーケットの常連?
パイク・プレイス・マーケットのメインストリートで歌う4人組。
地元TV局の取材も受けていました。こういうノリ、かなり好きです♪


[PR]
by hana-shiba | 2007-08-11 12:50 | 旅行記 | Comments(2)
軽井沢再び その2
ドッグビレッジに着きました!

ついた、ついた~♪ 今日はここでゆっくりできるよ~♪
ちょっと休んだら、ドッグランだぁ~!

f0114422_22385676.jpg



結局、大して休みもとらず、すぐドッグランへ(笑)




ノーリードで全く見えてない割には、ちょこまかとよく歩きます(^^)
おやつの袋を開ける音が聞こえた途端、シャキっと豹変するはなの反応の速さには驚き!

立ち木にぶつかりそうになる直前で、「危ないっ!」と声をかけると、理解しているのか
さっと素早く方向を変えて歩き出します。 これなら大丈夫♪

f0114422_2355714.jpg


かなり安心。。。


夜はお父さんにベタベタ甘えて、おやつをねだっていました(^^)
ま、今日は特別ね~☆

f0114422_2371730.jpg



次の日、チャーチストリート沿いの「Dog Dept」へ!
なんと秋冬物35%オフをやっているじゃないですか~♪ ラッキー♪

ここのお洋服は人間用&ワンコ用両方あるんだけど、質のいい素材を使っているので、
着やすくてお洗濯にも強い。 セールとくればゼヒ買いたい!

早速、やさしいお店のお姉さんに手伝ってもらって、あれこれ試着。
↓の写真のレインコートとタンクトップ、パーカーをかなりお安くゲットしました(^^)v



あ、試着でちょっと疲れちゃったかな。 ゴメンゴメン(汗)

f0114422_2315726.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2007-03-26 22:51 | 旅行記 | Comments(2)
ブログパーツUL5