カテゴリ:出来事あれこれ( 53 )
ルパンくん
先日、パピーウォーカーをやっているsu_teraさんちにお邪魔してきました。

su_teraさんちのパピーちゃんももう3頭め、
私が今回会ってきたのはオスのルパンくんです~!

f0114422_22503947.jpg



お土産にモッピー&ナナのナチュラルボーンを持っていったところ…


f0114422_22514779.jpg
f0114422_22521764.jpg

f0114422_22524750.jpg



超真剣!!


シニア犬のはなに慣れている私は、久々のパピーちゃんの元気のよさに
最初はちょっと腰が引け気味でしたが(笑)、だんだんとはなの昔のおてんばな頃を
思い出して、懐かしくなりました。。。


ルパンくんと遊んだあとは、富ヶ谷の砥部焼のお店と骨董屋さん見学。

砥部焼は我が家の普段使いにちょうど良くて、松山で何点かそろえたものを愛用
しているんだけど、東京ではなかなか砥部焼に出会えず、品ぞろえの良いお店が
どこかにないかと探していました。

でも、せっかく出会えたこのお店、今月いっぱいで閉店とのこと。
小皿とそばちょこを購入しましたが、うーん、一瞬の出会いでした。残念。

骨董屋さんはsu_teraさんがお手伝いしているお店で、初めてお邪魔しました。
人間国宝の作家さん作の備前焼やガレのランプや名画、素晴らしい品揃えに、
ついつい目を奪われるワタシ。

こちらはとても買える品じゃないけれど、良い目の保養になりました。
su_teraさん、色々お付き合いいただきありがとう~!


で、最後にはなの写真を。


f0114422_23165676.jpg



あれ? どこに行ったのかと思ったら、「頭隠して尻隠さず」状態。
最近、なぜかキッチンにやってくることが多くなりました。


f0114422_23182433.jpg



「食欲の秋ですよ~、何かくださ~いよ~!」
と言っているような…(苦笑)

やっと涼しくなって、本格的な食欲の秋ですよね。
季節の変わり目でもあります。
皆さま、お元気でお過ごしくださいね!
[PR]
by hana-shiba | 2010-09-23 23:21 | 出来事あれこれ | Comments(7)
心配事
まだまだ暑い日が続きますが、皆さま夏バテなどしてませんか。

f0114422_13504677.jpg



はな母、やっとブログにアップに向かう余力と気力が出てきました(苦笑)

この夏のことをちょっと書きます。


はな、9歳の夏。

やっぱりシニアだからかな、
今年の夏のお散歩は涼しい時間を選んでいましたが、やはり
「はぁ、はぁ」の数が増えてきたような気がしました。

天気予報で、日中35度の予報が出ているときには、外に出さず、
クーラーを29度に設定して、リビングでお留守番。

夏バテもせず、食欲旺盛だけど、体重は10キロをキープできたので
まあ合格(笑)



時々、こんなコトをして遊んでました(^^)





話変わって、本日の記事タイトル「心配事」ですが…

数日前、はな父がはなのブラッシングをしている時、はなの背中に大豆くらいの大きさの
しこりのようなものを発見しました。
そのしこり、ちょっと硬めで、ぷよぷよしている感じはありません。

かなり気になってます…


気になり始めると、どうにも動き出さずにいられないはな母。

以前から「シニアだから一度ドックを受けさせよう」と思っていましたが、
いつもお世話になっている近所の獣医先生の紹介で、先生の後輩先生の病院で
月曜日、ドックで検査をお願いすることになりました。

その際、ついでにしこりも診てもらう予定。

はな父がちょうどお休みだったので、ヨカッタ。

しこりが変なモノじゃなければ、いいのですが・・・
[PR]
by hana-shiba | 2010-08-21 14:02 | 出来事あれこれ | Comments(0)
また寒くなりました
最近、異常に暖かくなったかと思ったら、寒さぶり返しです。
今朝、庭をのぞいたら、少しだけ雪が降ったあとがありました。
昨夜は雨から雪に変わったようで、まだまだ春は遠し・・・・


エアコンを切った夜のリビングは寒いので。。。。

f0114422_22211077.jpg


ぬくぬくですよ~(^^)



でも、お昼は外でカリカリおやつを楽しみました~
久しぶりに動画を撮ってみました。 ガジガジやってるだけですけどね(^^)



毎度ながら、ワンコの歯の力、アゴの力ってスゴイ・・・
端っこからちょっとずつ噛めばいいのに、丸ごと口に入れて食べようと
するところが、まさに食いしん坊の食べ方・・・(苦笑)



今日は動画をもういっちょ。
はなとお父さんが同じ妹のレモンちゃんと同じことをしたら、どうなるかな?
と思って撮ってみました。





以前は掃除機に向かって、かなり吠えまくっていたのだけど、
最近は吠えなくなりました。

でも、「怪しい!!!」ってカンジで、
じーーーーっとチェックしてます。(見えてないけどね)
[PR]
by hana-shiba | 2010-02-13 22:28 | 出来事あれこれ | Comments(13)
お父さんは留守
ここのところ、「本当に地球温暖化なんでしょうか?」と
思いたくなるくらいの寒さですね。

風も、もの凄く強いので、思わず首をすくめて歩きたくなる東京です。


昨日、スポーツクラブに行った帰り、スクランブル交差点で信号待ちを
していたところ、右方向から、もの凄い強風に乗って、私の足元に何か
茶色いモノが飛んで来ました!

ふっと見ると、な、なんと・・・












部分カツラ!!!




あらら・・・(^^;


落とした人が取りにくるだろうと思って、これ以上飛んでいかないように
ガードレールの脇に寄せて、その場を離れたけど、誰も取りに来ない・・・

むむむ、やっぱ取りにくるの恥ずかしいかな。


ちょっと気になる。

結構、お高いらしいし。


あのあと、どうなったかな、部分カツラ。
交差点の脇だったので、また飛んで、車に巻き込まれたりしてなきゃいいけど。

続きはコチラ
[PR]
by hana-shiba | 2010-02-07 13:02 | 出来事あれこれ | Comments(10)
つかの間の休息@札幌 その2
前回から、ちょっと間があいてしまいました。ゴメンナサイ・・・

札幌の話。

私が行きたかった所の答え、それは・・・・・・・・






札幌ドームで野球観戦!



f0114422_2022196.jpg




野球観戦が好きなはな父母。
これまで東京ドームや神宮で、プロ野球や大学野球を見たことはあったけど
地方では初めて!パ・リーグのゲーム観戦も初めてでした。

いやもう、日ハムのファンの応援に圧倒されました。
バックネット裏や内野席のかなりの数のお客さんが応援グッズを持って応援してる・・・
応援の掛け声や旗振り、みんな見事にシンクロしてる!
本当にスゴイまとまりようです。素晴しいです!

「ご招待」のお客さんではなく、本当に日ハムを好きな人がいい席に座ってるんだなぁと
ちょっと感動・・・ 

野球好きの私は大満足でゲームを楽しんで、ドームを後にしました。

f0114422_20165627.jpg




日ハム、北海道に本拠地を移して、大正解だったなぁ・・・・


ドタバタの日程で行った北海道だったけど、行けば行くほど、また行きたくなる場所です。

次回の北海道は、12月の法事。
これまたドタバタ日程だけど、隙間を狙って、北海道のいいところを一つ一つ経験して
いきたいものです。
[PR]
by hana-shiba | 2009-09-05 20:19 | 出来事あれこれ | Comments(7)
つかの間の休息@札幌
今年の夏、外も暑いけど、家の中の湿気が抜けない、抜けない・・・

在宅中はできるだけ窓を開けるようにしていたけど、
もう、カビがはえてきそうな湿度の高さにうんざりしてました。


そんな中、先日、はな父側の親戚の結婚式で札幌に行ってきました。

さすが、北海道!
札幌駅の外に出た瞬間、爽やかな風がそよそよ~!

同じ日本とは思えないほどのこの清清しさ。
ん~、やっぱ夏の北海道はサイコーだね~


f0114422_2343436.jpg



東京ではとっくに終わっているアジサイ(アナベルかな?)がとてもキレイに
咲いています。


初体験の北海道式結婚式。
予備知識は「会費制」ってコトだけ。

まず、会場のホテルに着いて、親戚の皆さんに挨拶。
ここまでは同じ。

で、会費を払う・・・ んだけど、どこでどうやって払うの?



あ、受付ね。
おお!受付に手提げ金庫! え?お釣りもOKなの?


会費を払い、新郎新婦の紹介や席順、お祝いメッセージの入ったパンフのような
ものを受け取る。


あら?「会費を確かに受領しました」と書いた新郎のシャチハタが押された
領収書もあるよ。

これは驚き!
なるほど、会費制とはこういうことなのね。


そして、席順。
普通、親族は一番下座だけど、見ると、なんと高砂の真ん前!
えー?こんな前に座っちゃってイイんだろうか・・・


どうやら「披露宴」という言葉は使わないとのこと。
「結婚祝賀会」、「ウエディング・パーティー」というそうです。

そして、いよいよ祝賀会が始まりました。

驚いたコト、箇条書きで書いてみます。


◎お赤飯に小豆じゃなくて甘納豆が入っている!
>>桜餅みたいな味がします。また違って、これもおいしい。

◎祝賀会の途中に「余興」がある
>>新郎新婦ともに学校の先生なんだけど、新婦側の校長先生が金の着物で
スキップで登場。「マツケンサンバ」ではじけまくっていたのには驚いた。
当然、みんな大爆笑!なんだけど、今まで出席した披露宴で大爆笑したコトって・・・
なかったかも・・・・

◎高砂の席の反対側(下座)にステージがあって、余興はここでやる。
>>両親への花束贈呈もここでやってた。司会の女性もこのステージの脇にいる。
東京だと高砂の脇に司会の人がいるけど。

◎お友達用、親族用それぞれの2次会の部屋がある。
>>祝賀会の前にも飲んで、祝賀会で飲んで、2次会でまた飲んで。
2次会終わって、また別の親族用の畳部屋へ移動してまた飲んで。


とにかく、お友達、親族ともに物凄い盛り上がりで、そのパワーには驚かされる
ばかりでした。
特に東京の披露宴などは、物静かな雰囲気がフツーなので、ギャップにビックリ。

新郎新婦側が「ご披露させていただく」のではなくて、
周りのお友達が「お祝いしてあげよう」という雰囲気のパーティーなんだなぁ
と思いました。

確かに合理的で、北海道式のほうが楽しいかも!

東京の結婚式もどんどん簡素になってきてるみたいだけど、シンプルすぎるのも
淋しいしね~

とてもいい経験でした♪

そして、次の日。
少し時間があったので、前から行きたいと思っていたところに行くことができました。

さて、それは何処でしょう?

当てた方には何かあるかも!


<おくやみ>

今日は、はな母にとって悲しい出来事がありました。
時々、お邪魔していたワンコブログの中で、とっても楽しい記事をアップしていた
モジーノ家のひねもす犬生活」のマルセルくんが突然虹の橋へと旅立って行きました。

マルセルくんは、とても表情豊かなワンちゃんで、笑顔が本当にかわいくて
モジーノ家の太陽みたいな存在なんだろうなぁと、いつも微笑ましく記事を
読ませていただいていました。

私が最近、ブログ生活を復活させて、またいつもの楽しい記事を・・・・と御邪魔したところ、
思いがけない訃報のお知らせ。

本当に、はな母もショックを受けています・・・・

マルセルくんは保護犬だったので、きっとモジーノ家で暮らせたこと、
一緒に遊べた楽しかった出来事に大感謝して、旅立っていったのだろうと思います。

いつかは来ることだとわかっていても、その覚悟が自分にできるのか・・・・
改めて色々考えたこの週末でした。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hana-shiba | 2009-08-23 23:59 | 出来事あれこれ | Comments(6)
8歳になりました
先日の水曜日は、はなのお誕生日でした。
盛大にお祝いしようと色々考えていたのですが、
はな母、色々立て込んでいて、いつもより帰りが遅くなってしまいました。



f0114422_2262215.jpg



今日は何の日?







ゴメンゴメン、すっかり遅くなってしまいました・・・(汗)
ちゃんとお祝いのケーキは予約しておいたんですよ~

キッチンドッグのスタッフさんたちからもカードいただきました。

f0114422_22101750.jpg



今年のケーキ、お願いして名前を入れてもらったのです。


f0114422_2214502.jpg



むむむ、
スゴクいい匂い!!










f0114422_22195120.jpg



早く食べたいんです
けどいいですかぁ?










f0114422_2226558.jpg





そういえば、お父さんが
まだ帰ってきてない・・・














f0114422_22265720.jpg






今日はお仕事で遅くなるって。
じゃ、食べちゃうよぉ!











ガマンも限界だー!
とりあえず半分に切っていっただきまぁ~す♪



物凄い勢いでがっついています(苦笑)

f0114422_22275240.jpg



このケーキ、クリームの部分はカッテージチーズ。
イチゴ、キウイ、オレンジのスライスやエディブルフラワーなどが乗っかってて
一つ一つ手作りのケーキ。季節によってデザインも変わるそうです。
かわいいケーキにしてもらえました(^^)


でも、でも・・・・・





お父さんのいない誕生日はちょっとサビシイ。

f0114422_22442858.jpg




拗ねちゃったのか、ケーキを食べたら、
あっという間にこの状態。 

寝ちゃいました・・・・(お父さんが帰宅したのは午前0時過ぎ)

まあ、仕事をしているとはな父も母も仕方ない部分があるのだけど
どこかで必ず取り返すからね~

今週は雨が降ったり、曇りだったりでいいお散歩日和じゃなかったのが残念。
来週はお天気回復するかな?

とにかく、元気で8歳のお誕生日を迎えられてウレシイです。
ワンコも人間も健康一番!

この一年も元気に食べて、遊んで、旅行も行こうね~
[PR]
by hana-shiba | 2009-05-16 22:20 | 出来事あれこれ | Comments(8)
一本の電話
それは昨日の夜、19時過ぎのこと。
帰宅途中のはな母の携帯が鳴りました。

見覚えのない番号からの着信で、「ん?誰だろう?」

一瞬、ちょっと不審に思いながらも出てみると・・・・・


「あのー、銀のハートのペンダントみたいなものを拾ったんですが」
「名前と電話番号が書いてあって・・・」
「これ、どうしたらいいでしょうか」



え?


ハートのペンダント?

名前と電話番号?



何秒か後に思い出しました。

半年以上前、散歩の途中、どこかで落としてしまった
はなの首輪につけていたあのハートのチャーム?!


とっくにあきらめていたチャーム、でも、はなに似合ってて気に入っていたので
出てこないと思いつつも、今まで代わりのものは買っていませんでした。

早速、拾ってくださった方のお家の近くまで急行!!
今からの時間でもOKですよ、と言ってくださったので、
急いでお礼を持って、受け取りに行ってきました。



久々のご対面・・・・
半年過ぎて、無事戻ってきました。


f0114422_14503952.jpg



うちの近所に自然を残した大きな公園があるのですが、そこで拾ったとのこと。
やっぱり、チャームについていたチェーンはなくなっていました。
金メッキされていたけど、半分銀になってます(^^;
きっと公園で風雨にさらされたのでしょう。



拾ってくれたのは電話をくれた方のお子さんで4、5歳くらいの女の子。
本当にビックリ&うれしい出来事でした。

こういう小さいモノって、大人の高い目線では見つけてもらえなかったでしょう。
子供が地面に絵を描いたりとか、土遊びするとかそういう時じゃないと、
きっと見つけてもらえなかったと思います。
ホントにホントに感謝!感謝!です。

そもそもこれは、はなの両目が見えなくなったとき、
「首輪に名札をつけておこう」と注文して作ったもので、チャームの裏には

「Please return to ○○○(私の苗字)」

そして、私の携帯番号が彫ってありました。



長旅を終えて、やっと戻ってきたチャーム。
きれいに磨いて、チェーンをつけて、また、はなの首輪につけてやりたいと
思います。 今度ははずれないように・・・・・・・

あのカワイイ女の子にありがとう!
[PR]
by hana-shiba | 2009-05-01 07:08 | 出来事あれこれ | Comments(10)
ニルスくん、こんにちは
調子に乗って、本日2本めの記事アップです(^^)

今日は、はな母の古い友人su_teraさん宅にお邪魔しました。
彼女はパピーウォーカーのボランティアをやっていて、
「今月初めに2頭めのニルスくんがやってきた」とのこと。

パピーウォーカーとは何ぞや?と思われる方は下を読んでくださいね。

【パピーウォーカー】
パピーウォーカーは、盲導犬候補の子犬を
家族の一員として迎えていただくボランティアです。
人間社会でのさまざまな経験をするために、色々な場所に一緒に出かけ、
人間と生活する喜びを経験させてもらいます。
たまにいたずらもするけれど、子犬は家族と共に様々な経験や出会いを
する中で大きく成長していきます。
子犬の時から一般家庭で愛情豊かに育てていただくことにより、
人間に対する親しみと信頼感を持ち、将来目の不自由な方との生活が
スムーズに送れるようになるのです。

☆日本盲導犬協会のHPより抜粋☆


会うのがとっても楽しみで朝からワクワクしてました!

まずは、二人で腹ごしらえ。

f0114422_2124425.jpg



下北沢の行列ができるスープカレー屋さん「マジックスパイス」。
11:30の開店前から長~い列ができてて、ちょっとびっくり。
おいしいカレーをいただいたあと、いよいよご対面です♪


きゃ~っ! 久々の子犬の毛の手触り・・・・ や、やわらかぁい・・・・

モッピー&ナナで買っていったカルシウムボーンをカリカリ。
か、かわいすぎる・・・・

f0114422_213398.jpg



1週間に約1キロずつ体重増加中だそうで、ゴハンの食べっぷりは、柴犬とは大違い。
いやはや、物凄い勢いで食べる、飲む!!! 驚きました。
30キロ近くまで大きくなるんだもんね~、これくらい食べなくっちゃね。

立派な盲導犬になるまで色々なお勉強やテストがあって、人間の子供並みの
忙しさだと思うけど、頑張ってね~、ニルスくん。

ニルスくんと遊びながら、はなの子犬時代をちょっと思い出しました(^^)

また、会おうね、ニルスくん。
su_teraさんも色々ありがとう。
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-26 21:48 | 出来事あれこれ | Comments(8)
穏やかな年明け

f0114422_21343990.jpg



少し遅くなりましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます。













大晦日の夜は、こーんなカンジで、お父さんとたくさん遊びました♪

f0114422_21444995.jpg






f0114422_21451446.jpg







f0114422_21452757.jpg








f0114422_21454150.jpg








f0114422_2146141.jpg










コレコレ、ちょっと甘えすぎ^^


さて、元旦。
お雑煮をいただいたあとは、近所の氏神様に初詣に行きました。

f0114422_21475071.jpg



今年の東京地方の年明けはお天気も最高!
おせちをつまみながら、お屠蘇をチビチビ・・・・

今年こそはいいコト、たくさんあるといいなぁ。


今年ものんびりモードで更新するはなブログですが、
どうぞよろしくお願いします~

f0114422_2159389.jpg


2009年が皆さんにとって、良き一年となりますように。
[PR]
by hana-shiba | 2009-01-04 21:59 | 出来事あれこれ | Comments(2)
ブログパーツUL5