カテゴリ:出来事あれこれ( 55 )
お父さん、北京へ
早朝の豪雨は凄かったですね!
あまりの激しい音で5時には目が覚めてしまいました。

さて、今朝の便で、はな父は北京へ出発しました。
2ヶ月の長~い長~い出張です。

今はまだ梅雨も明けてないのに、帰国する頃は秋なんだよねぇ~


f0114422_2261795.jpg




昨日の朝の散歩、近所の神社で「安全祈願」
をしてきました。











毎夏恒例、盆踊りのやぐらが組みあがってます。
f0114422_22194451.jpg



朝6時、だ~れもいない神社。 鈴をそお~~っと鳴らします。
f0114422_22245756.jpg



「お父さん、何をお願いしているんですか?」
f0114422_22254465.jpg


たぶんワケがわかってないんだろうなぁ、はなには。
お父さんとは2ヶ月、会えないんだよ~

夏バテしないようにしないとね。
f0114422_22391715.jpg


お父さんのナデナデもしばらくお預けです。
気をつけて頑張ってきてくださ~い(^^)/~
[PR]
by hana-shiba | 2008-07-04 22:21 | 出来事あれこれ | Comments(8)
夏の準備
雨、雨、雨・・・・

脚が水に濡れるのがイヤなはなにとっては、あまり楽しくない季節。
雨上がりの庭は湿気が多くて、そろそろ虫が出てきそうな気配です。

今日、主治医の先生のところで、フィラリアの薬をもらってきました。

f0114422_20552920.jpg


コレに感染すると物凄くツライ思いをするだけじゃなく、完治しないですしね。
狂犬病の予防接種と同じく、こちらも飼い主の義務だと思います。



はな父母も蚊にさされやすいので、こちらも用意しました。
しかし、レトロなパッケージだわ。
ライオンとトラが仲良く並んでる意味がよくわからなーい。

f0114422_20583762.jpg


菊精渦巻
人や温血動物には害をなさず、甲殻類や昆虫の神経をマヒさせる天然の蚊除け成分
ピレトリンを利用した正統派蚊取り線香です。化学合成の殺虫成分を使わず、
大正8年の発売から変わらぬレシピで現在も作られています。
有効成分は国産の天然除虫菊のみ。

・・・・ということらしい。

昨夏は菊花線香を使ったのだけど、結構煙たくて、ノドもカラカラするような感じがあった
ので、今年はこちらを使ってみることにしました。 

はな父が長期出張に行ってしまうので、この夏のお散歩はすべてはな母担当。
せっかく日が長い夏だから、超早朝散歩を計画しています♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-12 21:08 | 出来事あれこれ | Comments(6)
祝!7歳
本日、ワタクシ満7歳の誕生日を迎えました!

f0114422_2358435.jpg



波乱万丈な7年でしたが、元気に誕生日を迎えられてよかった、よかった。
おめでたい時は美味しいモノでお祝いしましょう。


f0114422_06532.jpg



これはキッチンドッグさんのバースデイケーキ「モン・デリ」
ボイルしたターキーと発芽玄米、ブロッコリーやパプリカなどの野菜が入った
全部ワンコが食べられるケーキです♪
会社帰りに自由が丘に行って買ってきたのだよん。


ケーキにバースディカードがついていました。 カワイイ!

f0114422_0114932.jpg



そして、カードの裏には・・・・・

f0114422_0121342.jpg


キッチンドッグのスタッフさん、メッセージありがとうございました~



ところでコレ、どうやって食べるのぉ???

f0114422_01419.jpg




あ、今、冷凍状態なので解凍して食べま~す。
解凍するとこうなる↓(全部だと多いので半量ね)
f0114422_0151069.jpg




それでは、張り切って(?)いただきましょう♪♪♪

f0114422_0162937.jpg


もの凄いがっつきようです(笑)
解凍中も電子レンジから流れてくるターキーの匂いに挙動不振状態だったけど
かなり気に入ってくれたようで、母はウレシイ♪です。

あと半分、明日食べようね。
この一年、元気で病気しませんように・・・
[PR]
by hana-shiba | 2008-05-13 23:56 | 出来事あれこれ | Comments(12)
さくら三景
今週末の東京。
ソメイヨシノから八重桜のシーズンに移りつつあります。

今年は色々な場所でさくらを楽しむコトができました!
お花見宴会はナシでしたけどね(笑)

お花は見るだけでも充分楽しめるはな母です。


まずは所用で行った松山の桜。
f0114422_20291744.jpg

まるで桜のトンネル。
ずっと上を見て歩きたい、そんなカンジ^^



そして、「へぇ?こんな所で?」と思うような場所でのキレイなこちらの桜。

f0114422_2032842.jpg





f0114422_203571.jpg


これは、お昼休みに行った
歯医者の近く、虎ノ門の桜。










最後に我らのホームグラウンド、野川沿いの桜です!
今年もあふれんばかりの見事な咲きっぷり。
曇り空だったのがちょっと残念でした。
f0114422_20452869.jpg


ここは川沿いでお花見弁当を広げたり、BBQやっている人も。
はな父が、お友達と花見酒を楽しむ恒例の場所です。
f0114422_2049437.jpg


今年も来ちゃいました~
f0114422_2051542.jpg



風も気持ちよくて、リラックス・・・・・・
またまた眠気が(笑)
f0114422_20535881.jpg



最後にお父さんと記念写真。 今度はどこへお出かけしようかな~☆
f0114422_20544569.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2008-04-12 20:41 | 出来事あれこれ | Comments(9)
おいしい顔ってどんな顔?
f0114422_035710.jpg


お外でおやつ中。

しかし、アリゲーターみたいな顔じゃん・・・・
一応、女の子なんだからさ、もうちょっとどうにかならない?

☆Photo by はな父携帯
[PR]
by hana-shiba | 2008-04-10 00:05 | 出来事あれこれ | Comments(3)
春眠、暁を覚えず
季節にかかわらず、コチラの方はいつも眠いようです。

f0114422_0212940.jpg



もう暖かいんだし、毛皮着てるんだし、ファンヒーターであっためなくてもねぇ(苦笑)

☆Photo by はな父携帯☆
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-27 00:22 | 出来事あれこれ | Comments(8)
デジカメ教室
f0114422_2255568.jpg

写真、頻繁に撮っているのだけど、
撮り方はオートモードで、超テキトーな私。

いつもお世話になっているドライフラワーアレンジメントのお教室で、家田和彦先生のデジカメ教室があるということを聞き、早速参加してきました。






参加者は10名ほど。アットホームな雰囲気で始まりました。
f0114422_2263481.jpg



本日のテーマは 「露光」
露出ともいうのですが、実は写真用語はさっぱりわからないので、一からお勉強です。

最近のデジカメは、自動的に露出調整(光量の調整)をやってくれるのだけど、
被写体が白っぽいもの、または黒っぽいものは、自動調整だけではちょい物足りない。
手動で、少しだけ露出を調整してあげることによって、キリッと引き立つ、生き生きとした
写真になるのです。

まず、自分のデジカメ。
どこをどうやったら露出を調節できるのかを確認して、早速やってみました。
(自分のカメラの使い方さえ把握できてない、情けないな・・・・)


で、こんなカンジで差が出てくるのです。


オートモードで撮影
f0114422_2265423.jpg



露出をアップさせると・・・
f0114422_2271124.jpg


こうなる。 明るくなった~!


で、次はコレ。

オートモードで撮ると
f0114422_2272937.jpg



露出アップ、ホワイトバランスをオートから太陽光に変更すると
f0114422_2294853.jpg

かなり隅々までハッキリ写ってます。自分でやってて驚く。


3つめはこちら。

オートで撮ったもの
f0114422_22111254.jpg



露出アップ、ホワイトバランスを蛍光白色モードに変更
f0114422_2212544.jpg

ちょっと手を入れるだけで、こんなに変わるとは!



次は色の濃いモノの撮影。

これもまずオートモードで
f0114422_22135634.jpg



今度は露出を下げます
f0114422_22143564.jpg

ほっほぉ~!陶器が引き立って見えるじゃないですかぁ~


では、もうひとつ。

オートモードだと・・・
f0114422_22154929.jpg



露出を2段階くらい下げてみました
f0114422_22162732.jpg

カメラの黒がピシっと引き締まって見えませんか? ちょっと感動!


露出の調節だけで、写真がこんなに変わるとは本当に驚きました!
自分が撮ったものじゃないみたいデス(笑)

う~ん、これはちょっとハマりそうですね。
今日はいつも使っているコンパクトデジカメを持っていったのですが、
実は一眼レフも持っているので、こっちでも色々試してみたくなりました。

私もデジカメ買っておいて、ロクにトリセツ読んでないんだからなぁ・・・

言い訳するつもりはないんだけど、
トリセツって初心者にやさしい書き方じゃないですよね、絶対。 
特にカメラ、PC系のトリセツはマニア向けと思われ・・・・

行ってよかった、今日^^
次回のデジカメ教室も絶対行こう。 やっぱりこの手のモノは直接聞くのが一番です。



そ・し・て・・・・・・・・

家田先生の講習のあと、サプライズがありました。
なんと今日は家田先生の誕生日だそうで、ケーキの準備がされていました♪
同じく誕生日が近いアレンジの七井先生も一緒に! おめでとうございま~す。
f0114422_22375490.jpg



家田先生、みんなから一斉にカメラを向けられ、大照れ~
f0114422_22384412.jpg



家田先生、いつもアレンジでお世話になっている吉本先生&愛息のシモンくん。 
今日は本当にありがとうございました~♪♪♪

f0114422_2240057.jpg


もうすぐ桜の季節だし、はなと一緒のお花見の写真、頑張って撮ります~♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-20 21:33 | 出来事あれこれ | Comments(12)
バレンタインですが・・・
2月14日はバレンタインディ。 ・・・だけど。

f0114422_2317369.jpg





お父さん、
今日は泊まり勤務だってさ。
つまんないの。













f0114422_23184241.jpg


お母さんと一緒にチョコレート用意してますよぉ









ほら!コレコレ。 
大奮発して「ピエール・マルコリーニ」です♪
(一度食べたかったのデス byはな母)

f0114422_23215998.jpg



ふあ~っ!おいちそう・・・
(お母さんがスゴク食べたそうな顔してますけど)

f0114422_23232015.jpg




冷蔵庫に入れてあるので、お父さん、明日食べてくださいね byはな

f0114422_23241824.jpg



私も少し食べたいです by はな母
[PR]
by hana-shiba | 2008-02-14 23:24 | 出来事あれこれ | Comments(10)
雪が積もった!
今日は節分。
恵方巻、食べましたか~?
私は未だに食べたコトがありませんが・・・

さて、天気予報の通り、昨晩雪が降りました。

f0114422_2094864.jpg



積もった雪が光を反射して、朝早くから部屋の中がふわっと明るいです。

そういえば、一昨年の冬もたくさん雪が積もって、雪あそびしたなぁ。。。
眼が痛かった頃だったけど、スゴク楽しめたんだよね。

f0114422_20115358.jpg



とりあえず、お散歩に行ってきます♪
雨はキライだけど、雪は大好き。

f0114422_20125157.jpg


道路は近所の皆さんがそれぞれきちんと雪かきしているので、歩くのはそれほど
大変じゃないんだけど、やっぱり新雪をふみふみ♪したいなぁ・・・・

・・・ということで、お散歩のあと、お庭で遊ぶコトにしました。


ムスカリを植えている鉢の上にもこんなに雪が!

f0114422_20181312.jpg



さーてさて、サクサク歩いちゃいますよぉ!!

f0114422_20204148.jpg















f0114422_2021930.jpg
















f0114422_2022884.jpg



やっぱり新雪に足あとをつけるのは
楽しいね~♪










たっぷりサクサクやったあとは、お父さんと雪投げごっこ↓




カチカチと音がするのは、雪を食べようと一生懸命に口をパクパクしている
はなの歯の音です^^

寒い一日だったけど、久しぶりの雪あそびで大興奮でした。
[PR]
by hana-shiba | 2008-02-03 20:12 | 出来事あれこれ | Comments(6)
謹賀新年2008
あけましておめでとうございます。
いつもこのブログを読んでくださっている皆さま、どんな元旦をお過ごしでしょうか。

f0114422_9141646.jpg

☆花材☆
ミニバラ、リューカデンドロン(ピサ)、ウーリーブッシュ、イネ、ローリエ、カラカラソウ、
ハス、ミニラタボール、パンリード


元日。
この日だけは車の音も人の話し声も聞こえてこない。本当に静かです。
澄み切った青空とピンと冷たい空気に身が引き締まります。
ただ日付が1月1日というだけなのに、玄関の扉を開けた途端にいつもと違う空気感。
このキリリと引き締まる雰囲気は子供の頃からとても好きです。




f0114422_2343436.jpg







道端に整列している葉牡丹が綺麗だったので、ついシャッターを。











今年こそは平穏無事な一年になりますようにと近所の神社に初詣に行きました。
f0114422_2357552.jpg



いつもお参りしているこの神社、地元の町内会の方々がハッピを着て、
破魔矢やお守り、参拝者に甘酒を振舞っています。
その隣では、焚き火を炊いて参拝者が甘酒を飲みながら近所の人たちと談笑。

f0114422_011373.jpg





キッチンドッグさんの「犬おせち2008」というナチュラルビスケットの詰め合わせを
取り寄せてみました。

f0114422_9162679.jpg



いやはや、こんなものまであるとは驚きました、犬おせち。
ちゃんとウエハースでできた「鯛」まで入っていてオメデタさもバッチリです。
はなもすっかり気に入ったみたいで、少しずつオヤツにあげていく予定。


今年も皆さんにとって、素晴しい一年となりますよう。

f0114422_9153556.jpg


今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-01 23:44 | 出来事あれこれ | Comments(12)
ブログパーツUL5