カテゴリ:出来事あれこれ( 55 )
最近の掃除機
約13年頑張ってくれた我が家の掃除機がついに定年を迎えました。
他の電気製品たちは7年くらいしか持たなかったのに、よく頑張ってくれたものです。

はなが夜、部屋の中で過ごすようになって抜け毛の掃除の回数が増えたことで
新しい掃除機を買うにあたっては、アレコレ性能を比較、検討。
エレクトロラックスやダイソンなど、最近カタログやCMなどへの露出が激しいモノ
にもちょっと惹かれたのだけど、結局、日本製をチョイス。 
松下製に決定♪

・・・・したのはいいのだけど、量販店ではどこも売り切れ。
やっと見つけたのは、なんと伊東のヤマダ電機。 

ええ、そうです。 先日の旅行先で買っちゃったんです(爆)

f0114422_21562634.jpg



はな父は、「はぁ~? こんなところで掃除機買うの?」とあきれ顔。
でも、電化製品好きな私は、とにかく手に入ればどこで買ったかは問題ナシ。

早速、使ってみましたが、最近の掃除機がこんなに性能アップしているとは!
吸引力は13年の間にもの凄くアップしたんですね。いやはやビックリ!!!
音は静かだし、あの気持ち悪~い生ぬる~い排気も全然出ないし。 
ホコリやゴミをしっかり捕らえて、がっちり吸引。
はなの抜け毛掃除もラックラク~♪

ハウスダストセンサーなるものもついていて、ホコリを感知すると赤ランプが点灯し、
全部吸い取ってキレイになると緑ランプに変わる。

部屋の隅っこまでキレイに吸い取れるなんて感動だー!(え?当たり前?)

車もそうだけど、電化製品の進化の速度ってすばらしい。
10年以上経って、買い換えるとその差には驚くばかりです。

でも、どんなに進化しても、やっぱりはなは掃除機は好きになれないみたい(^^;
相変わらず、掃除機に向かって本気で吠えまくってます・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-20 22:48 | 出来事あれこれ | Comments(4)
体力勝負!師走の週末
12月も二度目の週末。
毎年、12月の週末には大掃除を少しずつやっていくことにしています。

でも、土曜日はドライフラワーアレンジのレッスンの日。
前回お休みしてしまったので、その振り替え分も含めて2コマ連続レッスンに
なってしまい、午前、午後と一日中アレンジ製作に熱中しておりました。
首、肩バリバリ、背中もバキバキです(^^;

日曜日は前日の疲れを引きずりながらも、朝7時から大掃除開始。


はいはい、はなはお外にいてくださいよ~
f0114422_22573332.jpg



え~っ? こんな朝早くから寒いですぅ。 おうちに入りたいよぉ~!
f0114422_2258405.jpg



掃除機の音が苦手なはなは、掃除中はお外ですよ~。
ワーワー、ギャーギャー、うるさくってしょうがないもんでね。

平日が使えない私は、週末にいかに集中してお掃除ができるかがポイント。
年末のお掃除に限っては、昨年から安く頼める業者さんに一部のお掃除をお願いする
ことにしました。今年はレンジフードとキッチンコンロと浴室全体。
ポイント使って12600円!
EM洗剤を使う業者さんなので、変な臭いもなくスッキリしました。
さすがプロの技!

私は古着とくたびれてきた食器の処分。かなりたくさん捨てました。
思い入れのある品もあるんだけど、時には思い切りも大事。

さて、今週の掃除が終わって、はなはやっとおうちに入れました。

土曜日に作ったアレンジを壁に飾って、クリスマスを迎える雰囲気になってきました♪
f0114422_23232243.jpg

☆花材☆
ユーカリ、ザクロ、サンキライ、バラ、ストロバスコーン、アンバーバーム



f0114422_232537100.jpg

☆花材☆
アリシエール、ラムズイヤー、コットン、ヘリクリサム、ユーカリフルーツ、デュモサ、
アンバーバーム(白)、カラマツ、リースベース


ドライハーブを使っているので、はなの鼻がちょっとピクピク敏感になってるかな。
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-10 22:59 | 出来事あれこれ | Comments(6)
クーラーが壊れた?
相変わらず毎日暑い・・・ 湿気が肌にまとわりつくこの気持ち悪さ。

はなもクーラーの吹き出し口の真下でこんなカッコ(^^;

f0114422_2316564.jpg



それにしてもクーラーつけているにもかかわらず、全然快適じゃないんですけど。

居間の気温、30度。 外気温は34度。

あれれ? クーラーの温度設定26度にしているのに・・・・


冷たい風が吹き出し口から出てきていなーい!!!
ううう、暑いぞ、暑いっ!

去年の夏も同じようなコトがあって、電気屋さんに見てもらったんだけど、
タイミング悪く、電気屋さんが来たその時だけ急に冷たい風が出てきて、異常ナシって
言われたんだったよなぁ。 

一週間前までは順調に動いていたのに。
今週は調子悪いぞ、どうしたクーラー!!!

ああ、今日はあちこち掃除していて、家の中で結構動いていたこともあって
あっという間に汗ビッチョリ。 3回もシャワーを浴びなきゃいけないハメに。。。

そろそろ寿命なのかな、まだ5年位なのにな(ため息)。
[PR]
by hana-shiba | 2007-08-25 23:27 | 出来事あれこれ | Comments(2)
6歳のお誕生日&うれしいプレゼント
5月13日、はなは満6歳になりました!

あっという間に6歳。
はな父母も「へぇ、もう6歳かぁ~」と時の流れの速さに驚いています。



そうなんですよ、私も6歳になりました。

f0114422_2212896.jpg


お誕生日当日、私たちが用事で家をあけていたため、お祝いができず
1週間遅れのバースディパーティーです~♪



じゃじゃ~ん!!

f0114422_22134014.jpg


お祝いが遅れたので、大フンパツ~!

えー、あの、決して はな母が食べたいからコレにしたんじゃないですよ(汗)
いやぁ、でもフルーツたっぷりでとってもおいしそうでしょ~(^^)/

お父さんに抱っこしてもらって、ゴキケンです。

f0114422_2217387.jpg



フンフン・・・ カスタードクリームのあま~い匂いがたまんないですよ、コレ。
「はなちゃん」って書いてあるけど、私は食べちゃダメなんでしょ~(チョイ不満)

f0114422_22183555.jpg





あ、でもでも、はな母実家からプレゼントが届いてるんですよ~
これはなかなか便利モノ。

f0114422_22221630.jpg


「足キレイキレイ」という足を洗うバブルバスで~す♪ スゴイでしょ。
1カップのお水を入れて、スイッチを入れるだけ。単三電池2本で動きます。

スイッチを入れてみると、ブクブクと・・・
気泡が肉球のマッサージもしてくれます。 

f0114422_22281612.jpg


泡が見えるかな?
足1本あたり10~15秒つければOK! マットとタオル2枚付。
苦手なお風呂場で洗うよりラクチンで早く足洗いが終わってGOOD~(^^)v

はなもこれだと嫌がらずにスッと足を入れてくれるので、よかったよかった。

最近は、ホントに便利なワングッズがあるんですね。
人間にもワンコにも快適でラクならば言うことナシ!
[PR]
by hana-shiba | 2007-05-20 22:30 | 出来事あれこれ | Comments(7)
連休最後の日
今日は成人の日。

連休初日は大荒れの寒い一日だったけど、連休最後の今日は
気持ちよく晴れました。 はなもお庭でのんびりしています。

ふはぁ、空気がキレイで気持ちがいいね~☆
f0114422_14193774.jpg


ラベンダーの新しい穂が出始めています!
f0114422_1420434.jpg


こちらも一斉にチューリップの芽が出揃いました。
f0114422_14231197.jpg


おっ? お庭でオヤツをいただけるんでしょうか?
f0114422_14235959.jpg


アキレス腱ですね! 
やっほ~♪ いっただきまぁ~す♪
f0114422_14242457.jpg


しっかり前脚で押さえてっと・・・
f0114422_14264124.jpg


まずは、端っこをカリカリと
f0114422_1427414.jpg


うーん、うんま~い!
お庭で食べるオヤツは格別~。
f0114422_14275934.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2007-01-08 14:30 | 出来事あれこれ | Comments(4)
2007年もどうぞよろしく
新しい年を迎え、楽しいシドニーでの休暇も終わって、また通常の生活が戻ってきました。

Sydneyのワン事情をレポートできたらと思っていたのですが、滞在中残念なことに
ワンにほとんど出会いませんでした(淋)

あらぁ? OZはあまりペットを飼わないのかなぁと不思議に思っていたのですが
よく考えてみると私たちが滞在していたホテルの近辺が、あまりにシティのど真ん中
過ぎて、そんなところで散歩する人なんていないわけです。

なにせ証券取引所から歩いて数分、モロ、ビジネスマンのエリアだったのです。

それなら、ペットショップかグッズのお店はないものかとあちこち探しましたが、
これがまた全然ナシ・・・ うむむ。。。

またどこかのエリアで再チャレンジしたいと思います。


さて、今年も1月3日に、はなと一緒に近所の神社に初詣に行きました!

f0114422_18252249.jpg


よく晴れていいお天気! はりきってリードをグイグイ引っ張っていきます。
今年もはなの元気をたくさんもらって、いい一年にしたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-06 18:28 | 出来事あれこれ | Comments(4)
いよいよ2006年も終わり
今年最後の更新かもしれません。

つたないブログをいつも見てくださってる方、コメントを書いていただいた方、
アドバイスをいただいた方、今年一年、本当にお世話になりました。

今日からhana-shiba夫婦は休暇に入り、友人のいるシドニーに出発します。
残念ながら、はなを連れていけないため、かかりつけの先生に預ってもらう
のですが、少し心配。

淋しくないようにと、はな愛用の枕とタオルを持参です。

向こうで面白いワングッズを見つけたら、たくさん買ってくるつもり。
ブログネタになりそうなものがあったら、ここにアップしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-27 11:07 | 出来事あれこれ | Comments(2)
新しい水ボウル
岡山にある海外輸入雑貨とWANグッズセミオーダーのお店、coursek.com さんで
備前焼の水ボウルを注文、本日到着しました!

f0114422_1713465.jpg


サイズは大小2種類。 こちらは大きい方です。ひとつひとつ手作りの品(^^)
いやぁ、さすが備前焼。 シブイんですが、ボウルの底の骨の絵がカワイイです♪

備前焼は遠赤外線効果でお水やビールなど飲み物を美味しくする上、お水は腐りにくく
なるんですよね。 真夏の日中、外で過ごすはなにとっては好都合な水ボウル。

しかし、まさか備前焼の水ボウルがあるとは。。。岡山出身のはな母ビックリ!

明日からこれでオイシイお水を飲むぞ~♪
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-09 17:28 | 出来事あれこれ | Comments(2)
居間の寒さ対策
我が家は築13年の木造住宅。 
1階の居間はフローリングで床暖房はもちろん(^^;なし。
マンションと違って、断熱をあまり考えていない木造一戸建はかなり冷える。
晴れた日中は日が射して、そこそこ暖かくなるんだけど、
朝晩の部屋の冷えはかなりツラくて、エアコン全開でもあまり効果なし。
年末に帰省などでしばらく家をあけて戻った時の床の冷たさといったらもう・・・
つま先で歩きたくなるくらいだ。

ということで、寒くなってきた今日

f0114422_21521327.jpg


ファンヒーターを引っ張り出してきました。

スイッチオン♪
しばらく、はなはヒーターの前でいねむり・・・・・・(^^)
やっぱり暖かいところが好きなのねぇ。
[PR]
by hana-shiba | 2006-11-26 22:00 | 出来事あれこれ | Comments(3)
初!初詣
2004年はおさるさんの年ですね。
今年も楽しいこといっぱいあるかな・・・・

f0114422_19442694.jpg





f0114422_1946156.jpg







今日は散歩も兼ねて、初詣に行くんだって。
初詣ってなんだろう・・・・? 初めてなんだよね。








f0114422_19474754.jpg



というわけで、近所の神社にやってきました。ちょうちんがいっぱい下がっています!!






f0114422_1949777.jpg




まずはここで手(前脚?)を洗います








f0114422_19495593.jpg



ここでお賽銭を入れて、お願いごとをするんですね。
ふむふむ。







f0114422_19511275.jpg




おっ、この揺れてるヒモは面白そう♪







f0114422_19515922.jpg




ちょっと噛んでみました♪








f0114422_19525498.jpg




ひゃっほ~♪ これは楽しいよー!!







「こらーーーっ!!! はなちゃんっ、や・め・な・さ・いっ!!!」


f0114422_19593340.jpg





へっ?なんのことでしょう?
(しらーっ)







f0114422_2003283.jpg




お参りが済むと自治会の方たちが
甘酒をふるまってくれます







f0114422_202291.jpg




なんかいい匂いがするなぁ








f0114422_2023959.jpg




ちょっと味見してみたけど、
想像と違う味・・・(うえっ)







f0114422_20557.jpg



今年のお正月はあったかくて、お天気がいいね~








f0114422_2062558.jpg




毎日こんなお天気だといいのにね







f0114422_207729.jpg





甘えっ子でいたずらっ子の私ですが、今年も父母ともどもよろしくお願いします♪
[PR]
by hana-shiba | 2004-01-02 19:24 | 出来事あれこれ | Comments(0)
ブログパーツUL5