カテゴリ:お散歩日記( 22 )
換毛期ですね
先週、バンクーバー五輪が終わり、お父さんも家に戻ってきました。
さすがにお疲れのようでしたが、はなとの久々のご対面で疲れも
吹き飛んだようです(^^)

もっとブログを更新したかったのだけど、私もゆっくり時間がとれなくて、
合間を見ては、はなのワンショットや動画を携帯でお父さんに送っていました。
なんとか、お父さんのほうはコレで禁断症状は最低限防げた・・・かな?

さて、これは先週の土曜日の話(苦笑)、
久々にはなと一緒にお気に入りのパン屋さんに行ってきました。
駅からもとても遠く、住宅街のど真ん中、非常にわかりにくい所にあるにも
かかわらず、雑誌や本で取り上げられて、最近小さいお店にわんさかと
お客さんが集まってきています。

お店の入り口は、季節のお花で彩られて、いつも素敵です。

f0114422_22164170.jpg



f0114422_2217298.jpg



ここに来ると、パンの香ばしい匂いがたまりませーん!

f0114422_2218505.jpg



少しいただけませんかねぇ~

f0114422_22191878.jpg



くださいよ~!!!

f0114422_2219413.jpg




根負けして、ひと口だけあげました。
ワンコが食べてもOKな材料(バター不使用とか)を使っているパンだけね。





やっとありつけました!!!

f0114422_22211791.jpg





さてさて、柴っこと一緒の方はきっと同じ悩みを抱えていると思いますが、
はなは今、まさに換毛期!
アンダーコートが次から次へと浮き上がってきて、ブラシをいくらかけても
キリがないくらいの状態。 柴の換毛期は年2回あるんですが、はなの場合、
夜はリビングで過ごすので、朝起きてリビングに入ると、抜け毛があちらこちらに
モワ~~っと・・・(泣)

見た目キレイにしたつもりでも、すぐにこうなってしまいます↓

f0114422_22265171.jpg




ただ、今回の換毛期は、ファーミネーターという強い味方があるので、これで
ガシガシやっちゃってます。

明日は月1回のシャンプーの日。
お休みのお父さんに連れていってもらいます。

さて、ファーミネーターとシャンプーで、どれだけきれいになって帰ってくるかな?
[PR]
by hana-shiba | 2010-03-07 22:30 | お散歩日記 | Comments(8)
多摩川散歩
何度もご無沙汰してしまって、記事アップするのがためらわれるくらい
間が空いてしまい、本当にごめんなさい・・・

何人かの方から、「ブログ、どうしたの?」とご心配いただきながらも、なかなか再開
できず、年が明けてしまいましたが、今日はとりあえず1つ記事アップです。


最近、寒い日が続いていますが、今日は朝からいいお天気でしたね!


はなのお散歩コースも、最近のドタバタで全然、新規開拓できていなかったのですが、
今日は車で10分ほどの多摩川河川敷に行ってみました~♪

f0114422_2151768.jpg



川に集まっているたくさんの鳥たちを観察する人、ランニングする人、
ワンコとお散歩している人、家族で遊びに来た人、クロスバイクに乗ってる人・・・・

多摩川の土手には、色んな人々が集まっています。

そして、それぞれ、みんなとても楽しそうに日曜の午後を過ごしています。




広い河川敷、気持ちイイです~

f0114422_22151361.jpg




あったかい日差しがサイコー!!

f0114422_22231815.jpg




気持ちいいところにきたら、オヤツが食べたくなりました。
ねーねー、オヤツは~?

f0114422_2224027.jpg




あっ、その袋の中にありますね~(真剣なまなざし)

f0114422_22245352.jpg




やっぱり、ロング散歩はオヤツ持参じゃないとね(^^)

結構、近いわりには初めての多摩川河川敷のお散歩、また来ようね~

f0114422_22282016.jpg



☆今まで撮りためた写真、アップできずにそのままになってます(滝汗)
日付の新しい古いに関係なく、アップするかもしれませんが、カンベンしてやって
ください・・・(大汗)
[PR]
by hana-shiba | 2010-01-17 22:13 | お散歩日記 | Comments(8)
魅惑の新・お散歩ルート その2
もう一つの気になるパン屋さん。
先々週の週末(随分前だな・・・)、よく晴れた日にたっぷり時間をとって
行ってきました!

ゆっくり歩いて、片道約1時間弱。
近所といえば近所なんだけど、はな母も初めての道。
行きはちょっと遠く感じました。



やっと着きましたよ~

f0114422_1915333.jpg



なんだかヨーロッパのお家のような雰囲気のある入り口です。
オーナーさんのこだわりが感じられます。

f0114422_19161849.jpg



午後、少し遅い時間に行ったので、売り切れが多く、今回ゲットしたのは
かぼちゃパン(かぼちゃがたっぷり)と天然酵母のフルーツパン。

f0114422_19173559.jpg



かぼちゃパンはフワフワで、ほんのり甘いやさしい味。
フルーツパンはフルーツがぎっしり詰まってて、噛むたびに酵母の香りが香ばしい
パンです。


あの~、私にはもらえないんでしょうか?
f0114422_19271825.jpg


プレーンなパンだったら、あげてもいいけど、今日はガマンしましょうね。



久しぶりに深大寺の参道を歩いてみました。
天気の良い日には参拝者も多くて、大変な賑わいです。
お団子のタレの匂いが、はなを誘惑しています(苦笑)

お蕎麦屋さん、最近改装したところも何軒か。

f0114422_19312679.jpg


はなが苦手なたぬきの置物がある一休庵
見えないはずなのに、なぜか嫌がるそぶり。不思議・・・・





f0114422_19315140.jpg









f0114422_19321646.jpg










f0114422_19323371.jpg













鬼太郎茶屋。ここはやっぱり人が多い。
「目玉おやじの目玉まんじゅう」とか「一反もめんの刺身こんにゃく」、
「塗壁みそおでん」など、ぷっと吹き出しそうな妖怪メニューがたくさん。

作者の水木しげるさんは調布市在住で調布市名誉市民なので
調布のコミュニティバスやポスターなど、色々なところで鬼太郎が登場しています~

f0114422_19463555.jpg

















f0114422_19465580.jpg













f0114422_19471312.jpg



こんな目で見守られたら、ちょっとコワイけど、安心かも(^^)









GWはもっと多くの人で賑わうんだろうなぁ。
冷たいざるそばがおいしい季節になってきたしね・・・・
ワンコOKのお蕎麦屋さんも何軒かあるので、お散歩途中の食事もOK。

ちなみに我が家は「多門」というお蕎麦屋さんがお気に入り。
お蕎麦もおいしいし、甘味もイケル。 ワンコはダメなんだけどね。

GW中、一度行ってみようかな。
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-26 20:06 | お散歩日記 | Comments(6)
魅惑の新・お散歩ルート

f0114422_2142335.jpg

皆さん、こんにちは!
今日はいいお天気でしたね~







最近、はな母は天然酵母を使ったパン作りにハマっているのですが、
我が家から歩ける距離に私が使っているものと同じ天然酵母を使っている
パン屋さんがあるとの情報。

開店と同時にお客さんがワンサカ訪れるらしいとのウワサを聞き、
はなのお散歩を兼ねて、行ってみることにしました。




ゆっくり歩くこと約15分。

f0114422_21155679.jpg










f0114422_21153545.jpg












f0114422_2120537.jpg



あの~、
スゴ~クいい匂いがするんですけど。。。











開店10分過ぎ、次から次へとお客さんが訪れます。

f0114422_21262263.jpg








f0114422_21264659.jpg














f0114422_21294997.jpg


お母さん、私、
パン大好きなんだから
たくさん買ってね~







ついつい、たくさん買ってしまいました。。。

自宅を改装した小さなパン屋さん。
材料にかなりこだわりがあるだけあって、どれもこれも小麦の香り高く
フィリングもサイコー♪
クロワッサンなど一部のパンを除いては、生地に卵、牛乳、バターを使っていないのも
ポイント高し(^^)v

もう一つ、このパン屋さんのいいトコロは、お店の外にワンコのリードをつないで
おけるドッグパーキングがあること!

そして、パン屋さんのすぐ脇にゆったりお散歩できる公園もある!
これは、新・お散歩ルートに決定だねっ☆

はなのテンション、上がりっぱなしでした♪

f0114422_2153866.jpg



で、テンション上がり過ぎて疲れたか?

f0114422_21535050.jpg



珍しく窓の前でお昼寝・・・・


パン、美味しかったね♪ また、行こう~♪
[PR]
by hana-shiba | 2009-02-14 21:56 | お散歩日記 | Comments(12)
秋の三連休
こんにちは、はなです。
この三連休、いかがお過ごしでしたか?
f0114422_2019384.jpg



初日は夏が戻ってきたかのような暑さだったので、お父さんが北京で
もらってきたサングラスできめてみました(笑) 似合ってます?



そんな暑かった初日、先日の感染症の検査の結果を聞きに病院へ。
結果は・・・・・・・・・ 



ノミ、ダニ、カビ、その他の感染症も一切問題なし!



少し耳の中がかさついてはいるものの、通院は一応今日で終了♪となりました。
猛烈なカユミが襲ってきたときのための頓服を4錠持っているので、とりあえず
それで対応して、頓服でもダメなときには連れてきてください、とのことでした。

よかったぁ、これで一安心です。





せっかく車で出てきたので、帰りに砧公園に行ってみました♪
f0114422_20372937.jpg



砧公園は初めて!
いつもと違う匂いに大興奮です♪
f0114422_20391260.jpg



久しぶりにお父さんと思いっきり遊べてウレシイ。
f0114422_20401082.jpg



連休は色々なところに連れて行ってもらえるから楽しい~
f0114422_2041771.jpg



オヤツに食パンをもらいました。うんまい!
f0114422_2042250.jpg



この日は気温が30度近くまで上がったので、ちょっと暑かったけど、
これから、本格的なお出かけ日和。
ちょっと楽しみです。

行ったことのない大きな公園を探して行ってみるのもいいですね。
秋の高尾山もいいな~


ドライフラワーアレンジでは、もうすっかり秋色アレンジになってきています。
これは先週作った作品。 
半年間のアドバンスクラスもあっという間に終わりに近づいてきました。
うーん、全然、上達してないような・・・・(汗)

f0114422_20501493.jpg


☆花材☆
メモした紙が見当たらず・・・、のちほどアップ予定。


f0114422_20503391.jpg


このまま、フリークラスへ進むか、もう一度アドバンスクラスをやり直すか悩み中。
せっかく始めたのだから細く長くやりたいものです。
お花は季節を感じられるところが大好きなんですよね~

秋の夜長、はなと一緒にドライフラワーのハーブの香りを楽しみながら
リラックス、リラックス・・・・・
[PR]
by hana-shiba | 2008-09-15 20:54 | お散歩日記 | Comments(5)
久しぶりのロング散歩
予告していた記事のアップが一日遅れてしまいました(汗)

最近、冷え込む日が続いていますね。

今日は大寒。
天気予報では、はな父の実家の最低気温、なんとマイナス11度!
数字を聞いただけで、寒さが倍増しそうです。

この冬のはなは、完全にファンヒーターのポカポカの誘惑に負けています。
ふっと見ると、温風が吹き出す真正面で伏せスタイル。
かと思えば、横向き、お尻を向けてることも。
グルグル回って、全体をまんべんなく温めているのか? おいおい・・・

こんなんじゃ犬じゃないぞ!と思い、昨日は朝8時スタートのロング散歩を決行しました。
行き先は、夏の早朝によく行く神代植物公園方面です♪

どよーんとした冬の空・・・

f0114422_2331598.jpg



昨日の朝は強烈に寒くて、居間の温度がなんと4度! 家の中なのにぃ。
黒い土があちこち盛り上がっているのは、霜柱が立って土を持ち上げていたから・・・ 
うー、さぶさぶ・・・

f0114422_235365.jpg













f0114422_2395011.jpg



普通、お散歩にはあまり服は着ないのだけど、今日は気分的に黄色いフリースを着てみました。 んふっ♪














おー!
「早起きは三文の徳」とはよく言ったもの、だーれもいないですよぉ~♪

f0114422_23251641.jpg




いっぱい積もった枯葉の匂いやちょっと濡れた土の匂いに興奮し始めています。

f0114422_23284142.jpg



以前、写真を撮ろうとリードをはずしたら、とたんに不安そうな表情を見せたはな。
今回は、「近くにいるよ」ということをアピールしながら、リードをはずしたら・・・
こんなことに!



☆一部、お見苦しい点がありましたことをおわびします(爆)



不安のカケラもございません(^^;
好き放題、やりたい放題の動きです。。。

しかし、こういう動きを見ていると、もう一つどこかに眼がついてるんじゃないかと
本気で思ってしまいます。 

不思議です、こんなにキビキビ動いちゃって。

実際、見える見えないじゃなくて気持ちの問題なのかもしれないなぁと思ったりもした
寒い日曜の朝なのでした。
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-21 22:42 | お散歩日記 | Comments(4)
ウエアを新調しました
仕事初めの翌日が土曜日とはちょっと得した気分♪
今日のお散歩は日が上がって、暖かくなってから出発しました。

f0114422_23342130.jpg


まだお正月の雰囲気を引きずっているようで、近所はしんと静まりかえっています。
1月の青い空、高くて吸い込まれそうな感じ・・・・

f0114422_23302338.jpg


車もほとんど通らないからか、空気もキレイで気持ちいい!

f0114422_2332472.jpgf0114422_23321926.jpg











この畑は近所の小学校の「学校農園」
地元の農場主さんの協力で、授業に農業体験を取り入れているんだそうです。

f0114422_23393442.jpg

大根がちょうどいい具合に育ってますね~
ビニールハウス栽培もやっているみたいだけど、何を作っているんだろう?


さて、お散歩から帰ってきて・・・・
先日、お父さんたちがDogdeptでウエアを買ってきてくれたらしい^^
早速、着てみました♪

f0114422_2348544.jpgf0114422_23481959.jpg








むふふっ、似合ってます?





実はコレだけじゃないんです。







じゃーん!!!

f0114422_23534076.jpg


なーんと、お父さんとお揃いで~す(^^)v
お父さんのウエアがちょっとシブイ赤なところがミソだそうです。

しかし、はなは抱っこされると、どうしてこうも脱力しちゃうんだか(^^;
甘えっ子で困ったモンです。



年末セールということで、う○○バッグとお散歩バッグをおまけでつけてくれました。
f0114422_23575483.jpg



コレ、お寿司を食べに行ったあとにほろ酔い状態でDogdeptに行って
買ったんですが、はな父はかなりのイイ気分でした。

以下、お店のおねえさんとのやりとり。

店 「どんなものをお探しですか」
父 「はなちゃんの・・・」 (酔って少々フラフラしてます)
母 「あの、犬用のお洋服見たいんですが」
店 「ワンちゃんの種類は何でしょうか、体重はどのくらいですか」
父 「はなちゃん・・・」 (目があやしい)
母 「柴で10キロくらいです」

ディスプレイされているのは小さいワンちゃん用ばかりなので、引き出しの中の
ストックをあれこれ探してくれるやさしい店員さん。

店 「えーっと、では、コレいかがですか。飼い主さんとお揃いになるんですよ~」

父 (かなり大きな声で)
「はなちゃんとお揃いがいいですっ!」

店 「へっ?」

父 「おそろい、おそろいぃ~♪」 ←完璧に酔っ払ってます(おまけに声がデカイ)


ってなわけで、ちょっと恥ずかしながらもお買い物終了。



結局、はなよりお父さんのほうがうれしかったのかも^^
f0114422_014598.jpg


コートを着なくてもいい季節になったら、このお揃いで大きな公園にでもおでかけしようかな。
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-06 00:21 | お散歩日記 | Comments(12)
爽やかな秋の日
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。
やっとやっと涼しい休日がやって来ました!待ってましたよ~♪

f0114422_22382661.jpg




これは何だろう・・・ サトイモ?

f0114422_22461567.jpg



風もそよそよと吹いて、絶好のお散歩日和なのに、はなはなぜか機嫌が
あまり良くないようです。

f0114422_2251590.jpg




なんか面倒臭いんですけど。











お尻向けてないで、早くお散歩行きますよっ!

f0114422_2253829.jpg






f0114422_22554183.jpg




ふーんだ、おうちでお昼寝の方がいいもんねぇ~









全く困ったもんです。お散歩行かないとゴハン抜きですよ!

f0114422_22581351.jpg





うー、じゃあ行きます

More
[PR]
by hana-shiba | 2007-09-26 00:18 | お散歩日記 | Comments(4)
お気に入りのコースがまた・・・
はなのお気に入りのお散歩コースの途中に竹やぶがあります。

今どき珍しいのですが、春は筍もニョキニョキとあちこちから顔を出し、
だからと言って誰かが筍を採っていくこともなく、ほったらかしの竹やぶ。

f0114422_22971.jpg



ほったらかしなので、枯葉が積もり放題に積もっていて
はなが歩くとカサコソカサコソ。。。

はなは竹のまだ若い柔らかい葉っぱも大好きだし、たくさんの枯葉の匂いもだ~い好き♪
結構時間をかけて、クンクン嗅ぎまわるお気に入りの場所なのです。


ところが、一昨日のこと。
なんと竹やぶの入り口に、「開発予定のお知らせ」の看板が。。。(泣)

どうやらここの土地の持ち主がお家を建てるらしい。

そりゃ、人の持ち物だもの、文句は当然言えないんだけど・・・
淋しいなー、緑がまた消えていく。

この近辺は駅から結構距離があるということもあって、いまだ手付かずの場所
がかなりあって、それが魅力だったんだけどね。

昨年、知り合いの税理士さんに聞いたところ、「代替わり」がここ数年かなりあったらしい。
「金持ち三代続かず」と言うけれど、手放さざるをえないんだろうなぁ。

あと5年もしたら、もっと違った風景になるのかも、残念だけど。

はなには散歩の時にできるだけ自然の匂いをかがせてあげたい。

まだ深大寺が残っている。 ちょっと遠いけど・・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-08-27 22:40 | お散歩日記 | Comments(2)
残暑お見舞い
いつもはなのブログを読んでくれている皆さまへ

残暑お見舞い申し上げます~!

f0114422_21443130.jpg



夏バテしてませんか? 冷たいもの食べ過ぎてお腹こわしてませんか?
8月も後半に入ったけど、まだまだこの暑さは続きそうです。

朝のお散歩は涼しいうちに、夕方のお散歩はちょっと遅めに行きましょう。
アスファルトの道路はキツイ日差しであっちっち状態。

ワンコのデリケートな肉球が火傷しちゃいますから・・・



で、夕方のお散歩、まだ?

f0114422_21502667.jpg



今日も暑かったけど、他のワンコほどバテてませんよっ☆

f0114422_21522819.jpg



食欲も旺盛! ゴハンもペロっといただきました!
「食欲不振」? 何のことだかわかりません(笑)
[PR]
by hana-shiba | 2007-08-19 21:55 | お散歩日記 | Comments(6)
ブログパーツUL5