カテゴリ:コーヒーブレイク( 20 )
食欲の秋、読書の秋
今日から10月。
東京の夜は少し厚めの布団じゃないと、かなり寒く感じます。

昨日、会社でお世話になったある方から、宅急便が届きました。
大きな箱の中には、ぎっしりと新鮮野菜が!
パセリ、ブロッコリー、人参、ピーマン、さつまいも、なす、ズッキーニ。

f0114422_21425396.jpg


郷里の自分の畑で育てたという自家製野菜。
初めてトライした野菜ばかり、という割にはかなり立派な野菜・・・・

早速、さつまいもをふかしてみました。
匂いが立ちはじめた途端、はなが物凄いスピードでリビングをあちこち、ウロウロ!!!
写真がないのが残念ですが、久々にかなりの興奮状態でした。
おイモで喜ぶはなは、我が家の秋の風物詩になってますね、すっかり(笑)。

有機栽培で育てたというおイモは、さらっと甘く懐かしい味。
確か昔のおイモはこんな味だったような・・・・
品種改良されたねっとり甘い最近のおイモより、こっちが好きかな。
Kさん、ありがとうございました。





ところで、犬好きの皆さま、特に柴犬好きの皆さま、
こちらのマンガはご存知でしょうか。


柴王(シバオー)

f0114422_2212371.jpg



柴犬版の『母を訪ねて三千里』といったカンジでしょうか。
柴犬の男の子、シバオーが生き別れになったお母さんを捜す旅の途中、
色々な困難、苦難を乗り越え、様々な人々との出会いを重ねながら、
たくましく前進していきます。

このシバオーが、これまた可愛くってねぇ~

健気に頑張る姿には涙が出そうになります。
で、いっぱいパワーをもらえます!!

読書といっても、マンガだけど、
「コレは子供たちにもぜひ読んでほしい」と思える名作だと私は思います。
全部で6巻、講談社モーニングKCから出ています。

マンガはあまり読まないのですが、コレだけは時々読み返してみたくなるのです。
[PR]
by hana-shiba | 2008-10-01 21:53 | コーヒーブレイク | Comments(3)
北京五輪開幕
昨日はgoogleの新サービスに怒ったはな母でしたが、
時々変わるロゴは結構楽しみ♪にしているんです。

今日のロゴ↓

f0114422_1015118.gif


福娃(フーアー)たちがカワイイ!

さて、今日は早く帰って、はなと一緒に開会式を見るのだ~♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-08-08 10:17 | コーヒーブレイク | Comments(6)
ブログ通信簿
最近、ネットのニュースで話題になっている「gooラボ」提供の
ブログ通信簿サービス

早速、やってみました^^

結果は・・・・・・・・・

f0114422_10572230.jpg


こんなん出ましたけど~(笑)

ず、随筆家かぁ・・・。 それも家族の話題で?
心を打つような感動秘話とか全然ないしなぁ。
はな父とはなの爆笑コントなら、多少ネタ有かな^^

ま、気長にあせらず、のんびり更新は変わらないと思うけどね~

直近10件の記事を分析して、結果を出しているらしいので
しばらく経ってからやると、また違う結果が出るようです。

ブログ周りのサービスって色々あるけど、時々チェックしているとなかなか楽しい♪


☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆


さて今朝、主治医の先生のところから、はなが帰ってきました。
予想通りの大喜び♪ 我を忘れて飛びつく!飛びつく!

でも、はな母がビックリしたことが一つありました。
さて、それは何でしょう?

続きは、また週末にでも。
[PR]
by hana-shiba | 2008-07-24 06:53 | コーヒーブレイク | Comments(2)
最近の心配事
あっという間にもう6月。 梅雨に入ってしまいました。

気のせいなのか、毎週末慌しかったからなのか、気持ちのいい五月晴れをじっくり
楽しもうと思っていたのに、存分に味わうことができないまま、5月が終わって
しまったような気がします。

今年のはなはいつもより換毛期が遅く、今頃、モソモソと抜け始めたもんだから
雨のジトジトに加えて、抜け毛が居間にフワフワ・・・・

掃除機をかけたてのフローリングで、はなにプルプルやられると、


「ちょっと、そのプルプル、待ていっ!」


と言いたくなるのですが、そこはグッと我慢。 はなが悪いんじゃないんだもんね。
ファーミネーター、買おうかな~、迷うな~。


******************************************************


ところで、今日帰宅して、お外にいるはなをゴハンに呼んだのだけど、珍しく反応が悪い。
いつもなら喜んで飛びついてくるのに、遠くでオスワリして、こっちを見ている。
(見えてないけど)

何度も呼んでも来ないので、こちらからはなの近くへ行ったところ、身体がブルブル
震えている。

「ん?留守中に何かあったのかな」

と一瞬思ったけど、名前を呼びながら身体をなでてやったら、ようやく家に入った。

確かに今日は一日雨模様でちょっと寒かったけど、冬の寒い日だって平気なはなが
梅雨くらいで寒くて身体が震えるっていうのは、ちょっと疑問。

はなが小さかった頃、私たちの留守中に小学生の男の子がはなのケージに傘を
つっこんで、はなを突付こうとしていたことがあり、滅多なコトではギャンギャン
吠えないはなが、激しく抵抗していたらしく、異様な雰囲気を感じたお隣さんが
その小学生を注意してくれたことがあった。

その日のはなは、一日ふさいでいたのだけど、今夜のはなもそんなふさいだ雰囲気
だったのです。

ワンコの飼い主が共働きだと留守中の様子が全くわからないのが悩み・・・
前から考えていたのだけど、留守カメラの購入もちょっと真剣に考えてます。
誰か使っている方、いらっしゃいませんか~。
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-03 23:24 | コーヒーブレイク | Comments(12)
暖かくなってきたのに
ドタバタのピークは越えたものの、あっという間に毎度、毎度の年度末の
あわただしさがやってきました。 

こればかりは、はな母の仕事柄、仕方ないんですけどね。

おまけに職場の大規模なレイアウト変更で「全員席替え」
ダンボールにキャビネットの書類や自分の荷物を詰め込んだりと引越しの準備。

ま、春らしい光景ではあります(笑)


そういえば、桜のシーズンがもうすぐ♪

今年もはなと一緒にお出かけ予定です。 どこの桜を見にいこうかな。
写真、たくさん撮るぞー

写真は、いつもコンパクトデジカメで適当に撮っているのですが、
明日の休日、簡単デジカメ講習会に参加して、「露光」について教えてもらってきます。
少しでもキレイにカッコよく撮れるようになれればいいな・・・
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-19 07:27 | コーヒーブレイク | Comments(2)
ちょっと中休み
少々多忙な日々が続いていまして・・・

仕事で、とある調査のため、ほぼ一日中会議室に缶詰め状態が二週間。
プラス、先週&先々週末は二週連続で、ある体力勝負のイベントに参加。

イベントのほうは自分の趣味とはいえ、仕事が忙しい時期と重なってしまって
アンラッキー(涙)。 睡眠もしっかりとれていなかったので、さすがに疲労が蓄積。

そんなときは、はなのしっぽブンブン♪に癒されます。

さて、最近のはなですが、去年2月の手術の頃から外耳炎に悩まされていて
飲み薬、塗り薬、いずれも一時的によくなるだけで、全然完治する様子がなく
どうしたものかと少々困っていました。

でも!ここ最近なくなってきました^^

実は、2ヶ月ほど前から、はなが飲んでいる水を変えてみたのです。
昨夏のあるシンポジウムでの教授のお話しがずっと頭のスミに残っていました。

「トリハロメタンが含まれていない水」

そうしたいんだけど、果たしてフツーのミネラルウォーターでいいものか・・・
色々考えて、結局、硬度の低いミネラルウォーターで2ヶ月頑張ってみました。
そうしたら、いつのまにか、痒くて首を振るコトがなくなっている!
ワンコの水についても、知っておかなきゃいけないことがあるんだなぁと思うこの頃なのです。

アルカリイオン水がストラバイト尿石の原因になるということを、最近時々お邪魔している
ブログで知りました。ミネラルウォーターも硬度の高いものは、カルシウム、マグネシウムが多く含まれているのでよくないと・・・・

うーん、でも、硬度の高いミネラルウォーターって・・・
屁理屈を書かせてもらうと、いつも硬水を飲んでいる海外のワンちゃんは
どうなのよぉ~って、ツッコミを入れたくなってしまいます。

はなは日本犬。

日本に住んでいる日本犬だから、日本の風土にあわせるのがいいのかな~。

少し落ち着いたら、また写真をたくさん撮ってアップしたいと思います。
今日は1枚だけ、はなのリラックス顔を。

f0114422_23283272.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2008-03-01 22:29 | コーヒーブレイク | Comments(9)
感謝!10000アクセス突破
昨日、当ブログのアクセス数が10000を突破しました。
以前、開設していたホームページからブログへ引っ越して約2年。

ブログの存在をあまり積極的にお知らせせず、ひっそりのんびり始めましたが
検索等でお越しいただいた方々から温かいコメント、闘病中は力強い励ましをいただき、
本当に感謝の念に絶えません。

気がつくと、もう10000アクセスとは。 なんとも早いものです。
これからものんびりやっていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

昨夜の東京は雪でした。 今週はまた急に寒くなったので身体がビックリしています。
皆さまも体調にはお気をつけてお過ごしください。

はなも寒さで不精になってます(^^;
f0114422_0333499.jpg


今週末は記事を一本アップしようと思っています^^
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-18 00:35 | コーヒーブレイク | Comments(9)
2007年もあと少し
今年もあっという間に大みそか。
いつもつたないこのブログを読んでいただいてる皆さま、コメントをくださった方々、
本当にお世話になりました。 ありがとうございました~!!

はなは来年2月で2回めの手術から1年になりますが、最近は
「ホントに全盲なの?」というくらい、日常生活での違和感はなくなりました。
もう目の心配はしなくていいのですが、来年は7歳。 シニア世代です。
食事など少しずつ見直しも必要なのかな~と思っています。

はな父母は昨日、以下のようなところで夕方5時前から(!)御寿司をいただいたあと、
ほろ酔い気分で、Dog Deptへ行ってきました。

f0114422_20512368.jpg



ほろ酔い状態で買い物すると、店員さんとのやり取りがボロボロです(苦笑)
そのときの話は、年明けにでもまた。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-31 20:37 | コーヒーブレイク | Comments(5)
イチローの愛犬、一弓くん
来年1月2日、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」(21:00~)は
イチロースペシャル。

イチローのシアトルの自宅での様子や愛犬一弓(いっきゅう)くんも登場予定のようです。
一弓くんはかわいい柴の男の子。
写真でしか見たことがなかったので、動く一弓くんを見られるのが楽しみです♪

これは録画予約かな~(^^)

ちなみにシアトル旅行の際に見つけた一弓くんの写真はコチラです!
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-21 22:42 | コーヒーブレイク | Comments(2)
ノミ、ダニ対策
インフルエンザが流行り始めているようです。今年はソ連型だとか。

インフルエンザで入院した経験のある私は、もう二度と罹りたくない!ので、
先週、早速予防接種を受けました。

が、体調がイマイチだったせいか、腕が赤~く腫れあがってカユイのなんの!
お風呂あがりなんて、もの凄くカユイっ!!!
二の腕も腫れというよりは筋肉が盛り上がってるみたいでムキムキしてます。
でも、インフルエンザになるよりは全然マシ・・・。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

ところで、今日のタイトル「ノミ、ダニ対策」。
「今、冬じゃん」と思われるかもしれませんが、暖房のきいた部屋で過ごすことが
多いワンちゃんは一年中「要チェック項目」ですよね。

はなも視力を失って以来、夜は部屋の中で過ごすようになりました。
私自身もダニアレルギーなので、私にとっても重要な問題。

f0114422_22555475.jpg















最初はあの有名なFという薬を使っていたのですが、はなは闘病中、かなりの種類の
薬を処方されていたので、「これ以上、薬漬けにしたくない!」とFをやめ、ノミ、ダニ除け
効果のあるナチュラルなものを探し始めました。

結果、我が家のノミ、ダニ対策は

1. ペディペディというハーブスプレーを夜のお散歩後、身体をざっと拭いたあとに一吹き

2. 夏場はゴハンにガーリックのサプリを混ぜる

3. ベッドの中身はシダーチップ100%

この3つで、はなの場合はOK(^^)vです。

たまたま今日、会社の先輩のワンちゃんがノミ除けでかぶれた!という話を聞いたので、
改めてはなの場合を書いてみました。

先輩のワンちゃんは短毛種なので、シダーベッドはどうかな?と思い、お話ししません
でしたが、やはりあのノミ除けの薬は、効果が長く持続するだけに身体に負担も大きいよう
に思います。

このハーブスプレーはワンちゃんだけにではなく、居間のソファのクッション部分に
使ってもいい感じなので気に入っています。決してお安いものではないんですけどね。

12月に入り、さすがに本格的な寒さになってきました。 
さて、年賀状の用意をしなくちゃ。
また、はなの写真を使わせてもらうかな・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-04 22:53 | コーヒーブレイク | Comments(6)
ブログパーツUL5