<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いよいよ2006年も終わり
今年最後の更新かもしれません。

つたないブログをいつも見てくださってる方、コメントを書いていただいた方、
アドバイスをいただいた方、今年一年、本当にお世話になりました。

今日からhana-shiba夫婦は休暇に入り、友人のいるシドニーに出発します。
残念ながら、はなを連れていけないため、かかりつけの先生に預ってもらう
のですが、少し心配。

淋しくないようにと、はな愛用の枕とタオルを持参です。

向こうで面白いワングッズを見つけたら、たくさん買ってくるつもり。
ブログネタになりそうなものがあったら、ここにアップしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-27 11:07 | 出来事あれこれ | Comments(2)
新しい年を迎えるにあたり
昨日、今年最後のシャンプーに連れていき、キレイにしてもらいました。
人間様もそうですが、年末年始はワンのシャンプーもかなりの混雑。
予約は前回のシャンプー(11月)の時に済ませておきました。

しかし、まぁ毎度のことですが、はなはシャンプーが本当に苦手。

終わって帰ってくると、まるで100mダッシュでもしたかのような疲れよう。
胸元の毛は真っ白でツヤツヤ、ピカピカでスゴク綺麗になってるのにね。

家でもシャンプーはできるんだけど、トリマーさんにやってもらっているの
には理由があるのです。

例えば・・・・

「ちょっと、こっちの耳の中が荒れてるみたいですね」

とか

「お腹のこの部分、小さくハゲてる(!)みたいですね、他は大丈夫そうだけど」

など、シャンプーのあと、かなり的確に教えてくれるのです。

お医者さんに連れて行くほどじゃないけど、昼間ずっとお留守番させていること
もあり、一緒にいられる時間は意外と少なくて、どうしても見逃している部分が
出てきてしまう。

そんな飼い主のダメな部分をがっちりフォローしてくれる馴染みのトリマーさんは
とてもありがたい存在なのです。

「ゴハン食べてるし、大丈夫」などと適当な思い込みは危険。
日頃、あまり吠えたり、ワガママをしない子ほどじっと我慢していたりするので
見逃す可能性が大!

それは、はなが緑内障を発症したときにつくづく感じたことでもあります。

しっかり見極める目を飼い主も養わなければ。
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-25 16:43 | コーヒーブレイク | Comments(2)
サーモンスキンロール
先日、備前焼水ボウルを注文した際、お店(coursek.com)が丁寧にメッセージが
書かれたクリスマスカードと「おやつにどうぞ」とサーモンスキンロールを
2本入れてくれていた。

おまけに弱いわけじゃないんだけど、ショップオーナーの心がこもってて
うれしいプレゼント!

f0114422_2375229.jpg



はなはサーモンスキンロール、初体験!
1本1本、セロファンでパッキングしてあるので、ピリピリと剥き始めると・・・・・・・

ぴよ~んとはなの鼻先が私の手元に飛んできた。オイオイ。

モロ、シャケの皮!なので、魚の匂いがプーンとするんだけど、これがはなには
たまんないらしい。

早速1本。 がっつきぶりがものスゴイ!!!
あっという間に平らげて、次をおねだり。

結局2本とも食べちゃったんだけど、これは物凄く嗜好性の強いオヤツですね。
はなのテンションが尋常じゃなかったので、ちょっとコワイものがありました。

とっておきのオヤツかな。 何本か常備しておいてもいいかもしれない。
1本210円で売ってることが多いみたいです。
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-22 23:18 | 大好きなおやつ | Comments(2)
ハーブ効果に期待
暖かい日が続いていたけど、この2、3日本格的に寒くなってきました。

すっかり冬の空、どんより・・・
f0114422_2371832.jpg


自宅から歩いて1分、栗の林。
f0114422_238149.jpg


お決まりの散歩コースの途中に竹やぶがある。
f0114422_239780.jpg

ほぼほったらかしなので、春は筍がニョキニョキ生えてるし、茎が伸びて、
あちこちから柔らかい小さな笹の葉がたくさん!

竹やぶの中には古い小屋・・・ 築何年?
f0114422_23133369.jpg



はなは枯葉がいっぱい積もって、歩くとカサカサ音のするここが大のお気に入り。
柔らかい笹の葉っぱもかなりお気に入りのようで、散歩でここを通ると
かなりの確率で、笹をムシャムシャする。
f0114422_23152291.jpg


はなも今は落ち着いてるとはいっても、まだ不安要素は残っている。
先日の検診で、残った右眼の奥にごく小さい腫瘍が見つかったのだ・・・

目薬も毎日点さなきゃならないし、これからの状態によってはさらに薬が増える
可能性もある。

ま、気休めかもしれないけど、私が飲み始めたエキナシアプラス
iconのペット用をはなのゴハンにもちょっと控えめに入れてみることにした。
f0114422_23254022.jpg


エキナセアは免疫力、抵抗力アップに効果あり。
私は去年の花粉シーズンにバッチリ効き目があったんだけど、はなに効くかどうかは
わからない。 

2週間以上連続して摂取しないようにとの注意書きあり。
マヌカハニーと交互に使ってみようかなと思っている。
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-17 23:31 | 闘病記 | Comments(2)
寒い日にはふかし芋
実は、ふかし芋には目がないんです。
ふかしたおイモさんの匂いがすると、挙動不審になってしまうんです(^^;

あー、またふかしたでしょ~? byはな
f0114422_22321993.jpg


もお、早く食べたいよぉ~!!!

[PR]
by hana-shiba | 2006-12-10 22:43 | 大好きなおやつ | Comments(2)
新しい水ボウル
岡山にある海外輸入雑貨とWANグッズセミオーダーのお店、coursek.com さんで
備前焼の水ボウルを注文、本日到着しました!

f0114422_1713465.jpg


サイズは大小2種類。 こちらは大きい方です。ひとつひとつ手作りの品(^^)
いやぁ、さすが備前焼。 シブイんですが、ボウルの底の骨の絵がカワイイです♪

備前焼は遠赤外線効果でお水やビールなど飲み物を美味しくする上、お水は腐りにくく
なるんですよね。 真夏の日中、外で過ごすはなにとっては好都合な水ボウル。

しかし、まさか備前焼の水ボウルがあるとは。。。岡山出身のはな母ビックリ!

明日からこれでオイシイお水を飲むぞ~♪
[PR]
by hana-shiba | 2006-12-09 17:28 | 出来事あれこれ | Comments(2)
冬の軽井沢 その2
軽井沢のドッグランでの様子を動画でアップしました。
これを見ると、とても目が悪いとは思えない動き!

最初はクンクンと匂いばかり嗅いで、確認するようにドッグラン内を歩いていましたが
おそらくここがどんなところか理解できたのか、小走り状態になったときには
「やった~!走った~!」とホントに嬉しかったです。


[PR]
by hana-shiba | 2006-12-08 01:19 | 旅行記 | Comments(4)
冬の軽井沢
土日で軽井沢へ行ってきました!
ワンコ同室OKのドッグヴィレッジ1泊がなんとかとれたのです(^^)

途中、上里SAで休憩

f0114422_237534.jpg













f0114422_2385124.jpg



きのこ汁やお団子がとてもおいしそう・・・








f0114422_23102834.jpg



   おっ、うまっ♪












軽井沢到着!!! 空が真っ青~、空気が冷たいけどスゴクいいお天気です♪
f0114422_23124481.jpg







f0114422_23145913.jpg



軽井沢にもDog Deptがあるじゃないですかぁ~









f0114422_23161517.jpg


洋服はレインコートしか持ってなかったのだけど、なんとダウンジャケットを買ってもらいました♪ あったかいよ~!








f0114422_7324327.jpg




コテージは床暖房でぬくぬく、うちもこういうのがイイな・・・







コテージの裏には広~いドッグラン!
f0114422_23214979.jpg




f0114422_232235100.jpg




やっほ~♪ 久々のノーリード!誰もいなくてドッグラン独り占め~!!!







夜はドッグヴィレッジにかわいいネオンが灯りました
f0114422_0273699.jpg





*****************************************************************************************
翌朝、がんばって6時半に起きました!
気温4度。空気がキリッと冷たいけど、風はなくて気持ちのいい朝です
やっぱり東京とは空気のキレイさが違うねっ☆
f0114422_23282221.jpg




f0114422_23295517.jpg



早速、ダウンジャケットを着てドッグランで遊びました







f0114422_7335390.jpg













f0114422_23311224.jpg

コテージのデッキでなでなでしてもらいました♪
1泊2日だったけど、2人と1匹水入らず。 楽しくゆったり過ごしました。


f0114422_23421646.jpg




帰りにちょっとお買い物。
信州ハムの軽井沢工房でおいしいハム&ソーセージを!





f0114422_23425540.jpg



どれもこれもおいしそうで迷っちゃいました








沢屋のジャムもお約束。 また行きたいな。
f0114422_7263796.jpg


f0114422_23433388.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2006-12-03 23:49 | 旅行記 | Comments(4)
ブログパーツUL5