<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今週末の準備だぞっと
はなの入院はいよいよ今週金曜日、翌日手術となります。

入院前にはサッパリしておきましょう!ということで毎月恒例の
シャンプー、爪きり、耳掃除に行ってきました♪

今日のはなは、ホワホワの毛が触ると気持ちよく、ほんのりシャンプー
のいい香りを漂わせてます。

「でもちょっと疲れたぁ・・・」

大好きなふかし芋をもらい、久々にソファにあがらせてもらいました!
f0114422_14514925.jpg


「ふかふかで気持ちいい~☆」

ついうとうと・・・

お父さんが寝たあとは、遂にはながソファを独占!
横になってクークー眠っていました。

ま、これも入院前の特別ってことで(笑)

「特別」が多いかな?
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-29 14:52 | コーヒーブレイク | Comments(9)
ハーブ効果に期待 その2
はなの晩ご飯には毎回サプリメントを加えている。

人間もそうだけど、やはり薬を常用している子は自己免疫力が弱くなって
くるらしい。 はなは今、3種類の目薬を一日2回点眼しているのだけど、
決して弱い薬ではないので、こんなときに眼以外の病気にでもなったら大変!

昨年末から免疫力アップに効くエキナセアをゴハンにたら~っと15滴ほど
かけているのだけど、長期間連続して服用すると効果が薄れてくるとのことで
オリーブリーフのエキスと2週間おきに使ってみることにした。


icon
icon

オリーブリーフの説明はっと・・・

胃炎や十二指腸潰瘍、ガン予防にオススメ!胃酸の分泌を促進し、消化を促進。
高い抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含み、活性酸素から体を守ってくれます。
また、バクテリアやウイルスの成長を抑える高い抗ウイルス作用。
免疫機能が強化されることにより血圧・悪玉コレステロールを下げるのに効果的。
高い抗炎症作用もあります。(GreenDogさんのサイトより引用)

ふむふむ・・・

これもエキナセアと同じくオーガニック栽培のもの。
多少葉っぱ臭いんだけど、はなはエキスをゴハンに混ぜても、全然イヤがらずに
普通に食べてくれるのでありがたい。

頼むよ~、ハーブ!
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-27 23:46 | 闘病記 | Comments(2)
京やきぐり 比沙家
昨日のお昼休み、所用で東京駅方面へ。
以前、新幹線に乗る前にここの地下街で買った「京やきぐり 比沙家」の焼き栗が
とてもおいしかったのを思い出した。

「はなは焼き芋好きだし、栗も好きかな~」

とりあえず300g購入!
f0114422_14203261.jpg

(注)「京やきぐり 比沙家」のサイトから写真をお借りしましたm(_ _)m


私の場合、普通の焼き栗だと「ちょっと塩でもふって・・・」とくるんだけど、
ここの焼き栗はそんなの全然必要ナシ!
ほんのりした甘さと香ばしさがスゴクいい。甘栗のような少しベタついた感じが
全然ないし、皮もそれほど手を汚さず、ホロっととれる。
元々、京都のお店のようだけど、東京にも東京駅や新宿など何店か出店しているようだ。

さて、帰宅。
はなの晩御飯も終わって、少し落ち着いたところで、焼き栗の時間♪

皮をむき始めるやいなや、はなの様子が急変。
鼻は激しくピクピク、お座りの姿勢から前に乗り出す!乗り出す!
前足も招きネコみたいな動きになってきた(笑)

やっぱり美味しい匂いはわかるんですね~、栗は初めてのハズなのに。

勿論、私だって焼き栗は大好きなので、結構パクパク食べていたのだけど、
その間もじーーーっとキレイなお座りをキープ。静かにひたすら待っています。
決して催促しないのが、はなのいいところ。

たぶんワンコにやるなんて、もったいない!感じの焼き栗なのですが、
はなの喜ぶ表情を見ると、ついついあげてしまうんですよね・・・

ま、ほどほどにします。今回は特別ってことで!
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-26 14:25 | 大好きなおやつ | Comments(2)
少し調子いいかな?
このところ、ケージに入っているときにはずーっと身体を丸ーく固ーくして
「トグロ」を巻いていたはな。

身体を固く小さくすることで、じっと痛みを我慢しているようだったが、
今日の夜はなんだかゴキゲン♪

私が食餌の準備をしている間も、私の横にやってきて、ずっと作る様子を
見ながら、「早くちょうだい~!」といわんばかりにアオーンと言っている。

いつもケージの中で待っているのに、病気前みたいに元気にゴハンを催促。

痛みは日や時間によって差があるのかも・・・・とは思っていたけど、
今晩はホント久しぶりに身体を伸ばして、小さい枕にアゴをのっけてスヤスヤ
寝ています。

手術まであともう少し、ガンバレ~(^^)/
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-23 22:38 | 闘病記 | Comments(4)
手術日決定
メラノーマについて、ググったり、あれこれ調べてみたら、
だんだん寒気がしてきた・・・

病院で診断が下った直後は、「1ヶ月位様子見て、手術までに一度は
一緒にお出かけして・・・」なんて考えていたのだけど、犬の場合、
転移は想像以上に早いらしい。

とたんに不安がつのり、できるだけ早い手術をお願いした。

2月2日入院、3日手術、5日退院。

入院の日は職場の先輩に事情を話して、午前中お休みにさせてもらった。
ホントはちょっと慌しい日ではあるんだけど・・・

「次から次へと大変だね~」と先輩。

確かに一昨年の年末から始まった緑内障との闘いだけど、
この手術が成功してメラノーマの組織検査が問題なければ、目薬もいらないし
1ヶ月に一度の通院もしなくてよいのだ!

組織検査の結果が良いものでありますように!!!
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-19 22:20 | 闘病記 | Comments(5)
今度はメラノーマが・・・
昨日は、はなの定期健診の日だった。

毎日目薬を2種類、一日2回点しているので、目薬の補充もしなきゃいけない。
検査は残った右眼の眼圧チェックなどで、先生から毎回コメントをもらっている。

今回の眼圧は40。 
本来、眼圧はいわゆるローティーン、15以下が正常とされているので
この40は高すぎる数値。

目薬をキチンと点してるのに、眼圧が下がってない。

前の検診で、白目部分にメラノーマ(黒色腫)が見つかり、そのときには
「まだ小さい段階だから問題ないでしょう」と言われていたのだけど、
今回は大きくなっていた。
それが眼圧を下げる妨げになっているのではとのこと。 

さらに、眼球にできたメラノーマは70%が良性だけど
悪性の場合は、肺や肝臓に転移して命にかかわることになると・・・

先生には手術を勧められた(涙)
今、視力はないけど、うっすらと光は感じている状態の右眼。
手術をするとホントに真っ暗な世界になってしまう。

でもワンコの短い人生(犬生)、いかに一生を楽しく過ごせるかを考えての
先生の選択は「手術」なのだ。
うっすら光を感じている眼を捨てて、メラノーマの転移を防がなくてはならない。
命にかかわることだから、仕方がないけど、つらい決断・・・

f0114422_2332373.jpg


「これだけ眼圧が高いと相当痛むはずなのに、頭を触っても全然イヤがらない。
この子の性格から考えると、かなり我慢してると思う」と先生。

正直、泣けてくる。

そういえば、夜、足ばかりずっと舐めてるのは、痛みを紛らわせるためなのか。
私たちの想像以上に膨大なストレスが溜まっているのかもしれない。

二度目の手術、肉体的&精神的にどのくらい負担になるのか想像もつかない
けど、レメディなどでできるだけ和らげてあげたいと思っている。
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-16 23:33 | 闘病記 | Comments(6)
あったかいシャツ
以前、備前焼の水ボウルを買ったcoursek.comさんで「ミラクルファーTシャツ」を注文。
昨日、届いたので早速試着してみました。

f0114422_2053589.jpg


このシャツ、ものすご~く手触りが良くって、ついシャツの表面をなでなでしてしまう
くらい気持ちのいい素材です。 ストレッチが効いているので脱ぎ着もラクラク。

まだまだ寒い日が続くので、過剰な着込みはよくないけど、身体を冷やさないよう
工夫して、冬を乗り切りたいですね。

飼い主の私もいい年なので、「冷え」には注意です(^^;
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-14 21:13 | コーヒーブレイク | Comments(4)
連休最後の日
今日は成人の日。

連休初日は大荒れの寒い一日だったけど、連休最後の今日は
気持ちよく晴れました。 はなもお庭でのんびりしています。

ふはぁ、空気がキレイで気持ちがいいね~☆
f0114422_14193774.jpg


ラベンダーの新しい穂が出始めています!
f0114422_1420434.jpg


こちらも一斉にチューリップの芽が出揃いました。
f0114422_14231197.jpg


おっ? お庭でオヤツをいただけるんでしょうか?
f0114422_14235959.jpg


アキレス腱ですね! 
やっほ~♪ いっただきまぁ~す♪
f0114422_14242457.jpg


しっかり前脚で押さえてっと・・・
f0114422_14264124.jpg


まずは、端っこをカリカリと
f0114422_1427414.jpg


うーん、うんま~い!
お庭で食べるオヤツは格別~。
f0114422_14275934.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2007-01-08 14:30 | 出来事あれこれ | Comments(4)
2007年もどうぞよろしく
新しい年を迎え、楽しいシドニーでの休暇も終わって、また通常の生活が戻ってきました。

Sydneyのワン事情をレポートできたらと思っていたのですが、滞在中残念なことに
ワンにほとんど出会いませんでした(淋)

あらぁ? OZはあまりペットを飼わないのかなぁと不思議に思っていたのですが
よく考えてみると私たちが滞在していたホテルの近辺が、あまりにシティのど真ん中
過ぎて、そんなところで散歩する人なんていないわけです。

なにせ証券取引所から歩いて数分、モロ、ビジネスマンのエリアだったのです。

それなら、ペットショップかグッズのお店はないものかとあちこち探しましたが、
これがまた全然ナシ・・・ うむむ。。。

またどこかのエリアで再チャレンジしたいと思います。


さて、今年も1月3日に、はなと一緒に近所の神社に初詣に行きました!

f0114422_18252249.jpg


よく晴れていいお天気! はりきってリードをグイグイ引っ張っていきます。
今年もはなの元気をたくさんもらって、いい一年にしたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hana-shiba | 2007-01-06 18:28 | 出来事あれこれ | Comments(4)
ブログパーツUL5