<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
桜が咲いた
昨日の午前中の雨で、せっかく咲いた桜が心配だったけど、
なんとか持ちこたえてくれました。 よかった~

今日は話題が3つ・・・

1.観世能楽堂で能観賞
2.クレヨンハウスでカミツレ研究所の方と初対面
3.はなの今日のお散歩


まずは能観賞の話。

今日は朝から会社の友人のお能の発表会を見に、松涛の観世能楽堂へ。
彼女は能管(お能の横笛)を習っていて、今回のために袴をオーダーしたり、
かなりお高いであろう笛も購入。 

素人さんの発表会とはいえ、野村萬斎さんや観世清和さんなど超大物もご出演予定で
入場無料とあれば、大混雑間違いなしだろうと予想し、早めに到着。

あー、やはり始まりの午前10時には550人収容の能楽堂は完全に満席状態!
なんとか席を確保したものの、観客はどんどん増えてくる~。

正午頃に野村萬斎さま&観世清和さまご登場!!!

お能を見るのは二回目で、全然知識がない私でも、「圧巻!!!」なお二人。
友人の能管も素晴しく、見ているこちらの身がピシっと引き締まる思いでした。

歌舞伎は大衆的だけど、お能は「伝統」のオーラをビシビシ感じます(^^;
少し予習しておけばよかったな。 もうちょっと違う楽しみ方ができたかも。


能観賞のあとはクレヨンハウスへ。

私が最近気に入って使っているカミツレエキスの入浴剤、「華密恋」シリーズの店頭販売
があるとのことで、渋谷から表参道へ移動。
このブログにもカミツレ研究所の方から時々コメントいただいていたし、そのお礼も兼ねて、伺いました。
初めてスタッフの方とお会いして、色々お話ししていたら、研究所がある安曇野のカミツレ畑に行ってみたくなっちゃいました!!! 
カミツレ研究所さん、今後ともどうぞよろしくお願いします~☆

あ、クレヨンハウスの「オーガニックレストラン」も魅力的だったな~。ジュル。
今度改めてじっくり食べに行こう。


。.☆.。.:・゚☆.。.:・゚★.。.:・゚☆.。.:・゚☆.。.・゚★.。.:・゚☆.。.:・゚☆★.。.:・゚☆

帰宅したら、はなが 「散歩はまだですか?」と催促顔。
そうだ、桜が満開なんだもんね!

f0114422_232311100.jpg


でも、ちょっと出発するのが遅すぎた。日が沈んじゃう・・・
ゆっくり桜鑑賞は明日の散歩で。

・・・ということで、本日の散歩で出会ったお花たち。


f0114422_23283747.jpg













f0114422_23285794.jpg













f0114422_2332211.jpg













f0114422_23322282.jpg














後方に見えるコッカーくん、結構お年を召しているようで目も多分見えていないように
思うのですが、はなが通過する足音がすると、必ず吠えます(^^;
はなの両耳は外に向いて、只今警戒中。

f0114422_23325098.jpg















いつも通る道に、植木を育てている畑があり、最近キレイに刈り込みがされたのですが、
この木のシルエットが・・・・
f0114422_23383273.jpg














どうしてもピグモンに見えるのです。
f0114422_2341583.jpg



ねぇ、ねぇ、今日のお散歩はこれで終わり?

f0114422_23435721.jpg



明日はお花見散歩、連れてってくださいよー♪

f0114422_23444014.jpg


はいはい。 じゃ、また明日。
[PR]
by hana-shiba | 2007-03-31 22:40 | お散歩日記 | Comments(2)
軽井沢再び その2
ドッグビレッジに着きました!

ついた、ついた~♪ 今日はここでゆっくりできるよ~♪
ちょっと休んだら、ドッグランだぁ~!

f0114422_22385676.jpg



結局、大して休みもとらず、すぐドッグランへ(笑)




ノーリードで全く見えてない割には、ちょこまかとよく歩きます(^^)
おやつの袋を開ける音が聞こえた途端、シャキっと豹変するはなの反応の速さには驚き!

立ち木にぶつかりそうになる直前で、「危ないっ!」と声をかけると、理解しているのか
さっと素早く方向を変えて歩き出します。 これなら大丈夫♪

f0114422_2355714.jpg


かなり安心。。。


夜はお父さんにベタベタ甘えて、おやつをねだっていました(^^)
ま、今日は特別ね~☆

f0114422_2371730.jpg



次の日、チャーチストリート沿いの「Dog Dept」へ!
なんと秋冬物35%オフをやっているじゃないですか~♪ ラッキー♪

ここのお洋服は人間用&ワンコ用両方あるんだけど、質のいい素材を使っているので、
着やすくてお洗濯にも強い。 セールとくればゼヒ買いたい!

早速、やさしいお店のお姉さんに手伝ってもらって、あれこれ試着。
↓の写真のレインコートとタンクトップ、パーカーをかなりお安くゲットしました(^^)v



あ、試着でちょっと疲れちゃったかな。 ゴメンゴメン(汗)

f0114422_2315726.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2007-03-26 22:51 | 旅行記 | Comments(2)
軽井沢再び その1
昨年12月に行った軽井沢のドッグビレッジへ再度行ってきました♪


えー、度々すいません。
換毛期なので、抜け毛が飛び散らないようにレイヤーTシャツを着せられています。
f0114422_1032672.jpg



関越道は渋滞もなくて、スイスイ楽々~!
お昼に軽井沢に到着しました。

手打そば「水音」で、お目当ての信州そばを堪能。

f0114422_10333229.jpgf0114422_10335354.jpg









お店のオススメの 「三昧そば」
なめこと大根おろし、とろろとめかぶ、山菜と筍の3つのおそば。
山菜やきのこはやっぱり地元で食べるのがおいしいですね。
きりりと冷水でしめた麺とかつおのきいたおツユも美味しかった。
f0114422_10351361.jpg



食後は軽井沢銀座を散歩・・・

f0114422_1042334.jpg






















軽井沢観光会館。
クラシックな建物は雰囲気がありますね。 ここは観光案内所になっています。
f0114422_1044289.jpg



軽井沢聖パウロカトリック教会。
昭和10年築、 堀辰雄の小説「木の十字架」にも出てくる有名な教会です。

f0114422_10531864.jpgf0114422_10535633.jpg










お母さんがお団子食べたい・・・というので、お店の前で待ってます。

f0114422_1110395.jpg



待ってる間、なでなでしてもらって、すっかりゴキゲンです~♪

f0114422_11104374.jpgf0114422_1111481.jpg
[PR]
by hana-shiba | 2007-03-25 10:39 | 旅行記 | Comments(5)
換毛期はツライよ
♪ルゥ~ルル、ルルッルゥ~~♪ 今日もいい天気ぃ♪
f0114422_21245347.jpg

・・・ってことで、今日の散歩はまたまた神代公園へ。



す、すいません、換毛期デス。 抜けまくってます(汗)
f0114422_21263029.jpg




今日はお父さんも一緒に来ました。
お父さんと一緒に神代公園まで歩いてきたのは初めて~♪
風が爽やかで気持ちがイイねっ☆
f0114422_21272140.jpg



f0114422_21343766.jpg





とっても気分がよかったのでウインクしちゃいました、ウフ♪














木陰に移動して、いよいよオヤツの時間です~

f0114422_21374853.jpg















f0114422_2138667.jpg














待ってました~!!! 焼き芋だぁ~♪
はいっ、オスワリしますよぉ、オスワリ。

f0114422_2141749.jpg















やっほ~い♪ いっただきまぁす♪
f0114422_21412764.jpg
















で、オヤツのあとはブラッシング。
換毛期だから仕方ないんだけど、わーん、いやーん!
(今日はかなり興奮状態。とてもイヤがってます)

f0114422_2157372.jpg
















f0114422_2158244.jpg
















f0114422_21582196.jpg














大興奮のはなでしたが、帰り道はすっかりおとなしくなり、スタスタひたすら歩く、歩く。
今日は約1時間半、しっかり歩いても汗ばむことなく、爽やかなお散歩タイム♪でした。

家の近くの野菜の無人販売所で、あしたば1束購入。100円也(^^)
家計に優しいですねぇ~
f0114422_2210555.jpg


おひたしくらいの固さに茹でて、絞って、ツナ缶1缶と一緒にマヨネーズであえて、最後に
黒コショウをたっぷりかけて食べるのが、我が家の定番♪
今夜も美味しくいただきました~!

はなも焼き芋、夕食後にもう一回食べました(^^)  ンッガッ!グッッグ!
[PR]
by hana-shiba | 2007-03-17 21:31 | お散歩日記 | Comments(6)
深大寺「だるま市」
早春の午後、風もなくて気持ちがイイ~♪
f0114422_2275383.jpg

ケージの中でのんびりしているときには落ち着いているはなだけど、
散歩に行こうとケージに近づき、リードのカチャカチャという金属音が聞こえた途端
ピクっと反応、後ずさりする・・・・ 

今日もミルクで釣って30分、ようやくケージの外にでてきたはなにリードをつけると


がるるるる!!! うぎゃああああ!!!



またか、んもう・・・ 
「やめなさいっ!」とつい怒ってしまった。


あ、でもこれから散歩だから、カラーはずしても大丈夫。
で、はずしたところ、シャキーン♪と豹変。 普段のはなに戻った(←半分あきれる)。
脚の傷は、まだ赤みがあるけれど、カラーをつけているのでかなり快方に向かっている
ように思える。



今日は昨夏以来、行ってなかった深大寺まで散歩することにした。
ちょっと無理矢理かもしれないけど、もしかして気分転換できるんじゃないかと・・・
往復約1時間半のロング散歩。

途中、こんな田舎っぽい道もあって、道を選べば、車にもあまりすれ違うことなく
のんびり歩けるお気に入りのコースなのです。
f0114422_22193362.jpg


20分位歩いたところで、ピタッと止まった・・・ 
動きません!
f0114422_22222481.jpg



実は、はなはお好み焼きソースやたこやきソースの匂いが大好きっ☆
広島風お好み焼き屋さんからプ~ンとソースの香りが漂ってきたのでした。
お好み焼き、食べたコトもないのにねぇ(笑)
f0114422_22252546.jpg


深大寺手前の神代公園に到着。
f0114422_22302872.jpg


ここは、はなの大のお気に入りの場所です♪
かなり久々、いい表情のはなを見てやってくださいまし(笑)

f0114422_22312898.jpg










f0114422_22314548.jpg










f0114422_2232128.jpg











f0114422_2232285.jpg











f0114422_22325152.jpg











f0114422_223383.jpg











深大寺方面から向かってくる人たちが、だるまの入ったビニール袋を持っている。
そうだ!今日は「だるま市」だった!

・・・ということで、参道を歩いて深大寺境内方面へ。
f0114422_2240660.jpg


はながいかにも好きそうな屋台。

f0114422_22441854.jpg













f0114422_22443692.jpg
















深大寺はどの駅からもかなり遠くて、ちょっと歩けない距離。
臨時バス「開運号」も運行~♪

f0114422_2249180.jpg


いやぁ、スゴイ人手ですね~

f0114422_22504789.jpg














f0114422_22511021.jpg












境内はいたるところ、だるまでぎっしり!!!

f0114422_22561580.jpg













f0114422_22564016.jpg














f0114422_2257584.jpg














はなの完全復活と我が家の無病息災を祈願・・・・

f0114422_2302893.jpg


帰り道、我が家のお気に入りの深大寺そば屋さんの前でパチリ一枚♪

f0114422_2312040.jpg


市で買った黄金だるまをなぜか頭にのせて一枚ね(^^)

f0114422_2334186.jpg


久しぶりにたくさん歩いて、ちょっと疲れたかな? 結局二時間以上歩いたし。
でも、家までペース落とさずトコトコ歩けて、いい気分転換になったんじゃないかな(^^)

散歩前の「がるるる!」が早くおさまってくれるといいのだけど。
[PR]
by hana-shiba | 2007-03-03 22:40 | お散歩日記 | Comments(6)
機嫌が悪い
月曜日、定期健診の日だった。
眼の経過は順調、外耳炎も良くなってきてるし、脚の傷も引き続き
薬を塗っておけば特に問題ないとのこと。
カラーも家族と一緒の時にははずしてOKと言われた。
それは本当によかった、よかっただった♪

しかーし!

カラーをはずすと、前脚を舐める頻度がさらに上がった。

舐めてばかりいると、せっかく治りかけている脚の傷が治るどころか悪化・・・
脚の引きづりはちっともよくならない。

おまけに散歩に連れていこうとすると、うなるわ、うなる!
ぐわぁ~!だの、ぎゃー!だの。

ミルクで釣って、30分後ようやくケージから出てくる始末。
散歩に行かないとベンピになっちゃうってのに(汗)。
f0114422_21392959.jpg

              ↑写真がちょっと暗いですね(^^;

ちょっとメンタルな部分に問題ありかな、脚を舐める仕草もストレスが原因らしいし。
過保護にならない程度にケアしてやらないといけない感じです。

人間でも病気になると、きっとこういうコトってあるんだろうな。
いい対処方法はないものか・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-03-01 21:43 | 闘病記 | Comments(3)
ブログパーツUL5