<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2007年もあと少し
今年もあっという間に大みそか。
いつもつたないこのブログを読んでいただいてる皆さま、コメントをくださった方々、
本当にお世話になりました。 ありがとうございました~!!

はなは来年2月で2回めの手術から1年になりますが、最近は
「ホントに全盲なの?」というくらい、日常生活での違和感はなくなりました。
もう目の心配はしなくていいのですが、来年は7歳。 シニア世代です。
食事など少しずつ見直しも必要なのかな~と思っています。

はな父母は昨日、以下のようなところで夕方5時前から(!)御寿司をいただいたあと、
ほろ酔い気分で、Dog Deptへ行ってきました。

f0114422_20512368.jpg



ほろ酔い状態で買い物すると、店員さんとのやり取りがボロボロです(苦笑)
そのときの話は、年明けにでもまた。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-31 20:37 | コーヒーブレイク | Comments(5)
イチローの愛犬、一弓くん
来年1月2日、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」(21:00~)は
イチロースペシャル。

イチローのシアトルの自宅での様子や愛犬一弓(いっきゅう)くんも登場予定のようです。
一弓くんはかわいい柴の男の子。
写真でしか見たことがなかったので、動く一弓くんを見られるのが楽しみです♪

これは録画予約かな~(^^)

ちなみにシアトル旅行の際に見つけた一弓くんの写真はコチラです!
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-21 22:42 | コーヒーブレイク | Comments(2)
最近の掃除機
約13年頑張ってくれた我が家の掃除機がついに定年を迎えました。
他の電気製品たちは7年くらいしか持たなかったのに、よく頑張ってくれたものです。

はなが夜、部屋の中で過ごすようになって抜け毛の掃除の回数が増えたことで
新しい掃除機を買うにあたっては、アレコレ性能を比較、検討。
エレクトロラックスやダイソンなど、最近カタログやCMなどへの露出が激しいモノ
にもちょっと惹かれたのだけど、結局、日本製をチョイス。 
松下製に決定♪

・・・・したのはいいのだけど、量販店ではどこも売り切れ。
やっと見つけたのは、なんと伊東のヤマダ電機。 

ええ、そうです。 先日の旅行先で買っちゃったんです(爆)

f0114422_21562634.jpg



はな父は、「はぁ~? こんなところで掃除機買うの?」とあきれ顔。
でも、電化製品好きな私は、とにかく手に入ればどこで買ったかは問題ナシ。

早速、使ってみましたが、最近の掃除機がこんなに性能アップしているとは!
吸引力は13年の間にもの凄くアップしたんですね。いやはやビックリ!!!
音は静かだし、あの気持ち悪~い生ぬる~い排気も全然出ないし。 
ホコリやゴミをしっかり捕らえて、がっちり吸引。
はなの抜け毛掃除もラックラク~♪

ハウスダストセンサーなるものもついていて、ホコリを感知すると赤ランプが点灯し、
全部吸い取ってキレイになると緑ランプに変わる。

部屋の隅っこまでキレイに吸い取れるなんて感動だー!(え?当たり前?)

車もそうだけど、電化製品の進化の速度ってすばらしい。
10年以上経って、買い換えるとその差には驚くばかりです。

でも、どんなに進化しても、やっぱりはなは掃除機は好きになれないみたい(^^;
相変わらず、掃除機に向かって本気で吠えまくってます・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-20 22:48 | 出来事あれこれ | Comments(4)
体力勝負!師走の週末
12月も二度目の週末。
毎年、12月の週末には大掃除を少しずつやっていくことにしています。

でも、土曜日はドライフラワーアレンジのレッスンの日。
前回お休みしてしまったので、その振り替え分も含めて2コマ連続レッスンに
なってしまい、午前、午後と一日中アレンジ製作に熱中しておりました。
首、肩バリバリ、背中もバキバキです(^^;

日曜日は前日の疲れを引きずりながらも、朝7時から大掃除開始。


はいはい、はなはお外にいてくださいよ~
f0114422_22573332.jpg



え~っ? こんな朝早くから寒いですぅ。 おうちに入りたいよぉ~!
f0114422_2258405.jpg



掃除機の音が苦手なはなは、掃除中はお外ですよ~。
ワーワー、ギャーギャー、うるさくってしょうがないもんでね。

平日が使えない私は、週末にいかに集中してお掃除ができるかがポイント。
年末のお掃除に限っては、昨年から安く頼める業者さんに一部のお掃除をお願いする
ことにしました。今年はレンジフードとキッチンコンロと浴室全体。
ポイント使って12600円!
EM洗剤を使う業者さんなので、変な臭いもなくスッキリしました。
さすがプロの技!

私は古着とくたびれてきた食器の処分。かなりたくさん捨てました。
思い入れのある品もあるんだけど、時には思い切りも大事。

さて、今週の掃除が終わって、はなはやっとおうちに入れました。

土曜日に作ったアレンジを壁に飾って、クリスマスを迎える雰囲気になってきました♪
f0114422_23232243.jpg

☆花材☆
ユーカリ、ザクロ、サンキライ、バラ、ストロバスコーン、アンバーバーム



f0114422_232537100.jpg

☆花材☆
アリシエール、ラムズイヤー、コットン、ヘリクリサム、ユーカリフルーツ、デュモサ、
アンバーバーム(白)、カラマツ、リースベース


ドライハーブを使っているので、はなの鼻がちょっとピクピク敏感になってるかな。
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-10 22:59 | 出来事あれこれ | Comments(6)
ノミ、ダニ対策
インフルエンザが流行り始めているようです。今年はソ連型だとか。

インフルエンザで入院した経験のある私は、もう二度と罹りたくない!ので、
先週、早速予防接種を受けました。

が、体調がイマイチだったせいか、腕が赤~く腫れあがってカユイのなんの!
お風呂あがりなんて、もの凄くカユイっ!!!
二の腕も腫れというよりは筋肉が盛り上がってるみたいでムキムキしてます。
でも、インフルエンザになるよりは全然マシ・・・。
皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

ところで、今日のタイトル「ノミ、ダニ対策」。
「今、冬じゃん」と思われるかもしれませんが、暖房のきいた部屋で過ごすことが
多いワンちゃんは一年中「要チェック項目」ですよね。

はなも視力を失って以来、夜は部屋の中で過ごすようになりました。
私自身もダニアレルギーなので、私にとっても重要な問題。

f0114422_22555475.jpg















最初はあの有名なFという薬を使っていたのですが、はなは闘病中、かなりの種類の
薬を処方されていたので、「これ以上、薬漬けにしたくない!」とFをやめ、ノミ、ダニ除け
効果のあるナチュラルなものを探し始めました。

結果、我が家のノミ、ダニ対策は

1. ペディペディというハーブスプレーを夜のお散歩後、身体をざっと拭いたあとに一吹き

2. 夏場はゴハンにガーリックのサプリを混ぜる

3. ベッドの中身はシダーチップ100%

この3つで、はなの場合はOK(^^)vです。

たまたま今日、会社の先輩のワンちゃんがノミ除けでかぶれた!という話を聞いたので、
改めてはなの場合を書いてみました。

先輩のワンちゃんは短毛種なので、シダーベッドはどうかな?と思い、お話ししません
でしたが、やはりあのノミ除けの薬は、効果が長く持続するだけに身体に負担も大きいよう
に思います。

このハーブスプレーはワンちゃんだけにではなく、居間のソファのクッション部分に
使ってもいい感じなので気に入っています。決してお安いものではないんですけどね。

12月に入り、さすがに本格的な寒さになってきました。 
さて、年賀状の用意をしなくちゃ。
また、はなの写真を使わせてもらうかな・・・
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-04 22:53 | コーヒーブレイク | Comments(6)
1泊2日@伊東
ご無沙汰です。
ちょっとアレコレありまして、なかなかブログ更新まで至らず・・・

f0114422_13254325.jpg


☆上の写真はドライフラワー2回めの教室で作ったホリゾンタル☆


気分が下がりっぱなしの最近ですが、先日ミニ旅行をしてきたので
「はなの写真、アップしなきゃな・・・」という訳でやっとこさのアップです。

f0114422_1330044.jpg


ほんの少し紅葉している伊東の山。(↑部屋からの風景)
天気は快晴! 11月下旬とは思えないポカポカ陽気でした。

今回お世話になったのは伊東のコンドミニアム。
ここはペットと一緒にお泊りできる部屋が6つあって、早めに予約しないとすぐ満室に
なってしまう人気のコンドです。

f0114422_13351470.jpg



なんとリビングの広さは30畳!! どーーん!

f0114422_13354260.jpg



リビングから玄関を見るとこんな感じ。

f0114422_1336375.jpg


はなは家では折りたたみできるメッシュのケージを使っているのですが、
お泊りのときはこれといつも食べているドライフードさえ持っていけば、今のところ
どんなお部屋でもリラックスしてくれます。

枕が変わると寝られないという人がいるけど、ワンコも同じかな。
いつも使っている寝具(?)を持っていけば、はなの場合は全然問題ナシ。

お部屋に備え付けの大きめケージもあるけど、そちらには絶対入ろうとしません。

はなのケージは折りたたみ式とはいえ、結構な荷物にはなるんだけど、
リラックスしてくれることが一番なので、これは必携!という感じになってます。


f0114422_13375486.jpg


失明してから下りの階段は自分で降りられなくなっていたんだけど、
気分がよかったのか、自分でトコトコ降り始めました。 これにはビックリ!

いや~、よかったよかった。 階段を降りられることがわかって。
ワンコも人間と同じ、結構気分的なモノも影響するようで・・・

これをきっかけに色々な場所の階段もスルスルと降りられるようになればいいんだけどなぁ。

ここのコンドは夕食付プランでお願いしたのだけど、伊豆の海の幸、堪能しました。
追加のお料理もお手頃な値段。私たちもほっこりとした休日を楽しむことができました。

そして、2日め。

f0114422_13465134.jpg


十国峠を経由して帰りました。 風が少し強かったけど、きれいな青空です。

f0114422_1354144.jpg


お父さんに抱っこされて十国峠のケーブルカーをみるはな。

またいい場所を見つけたら、行くよ~♪
[PR]
by hana-shiba | 2007-12-02 13:56 | 旅行記 | Comments(7)
ブログパーツUL5