<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オイシイお気に入りが増えました
早いもので、今週で1月も終わっちゃいますね。
今日は「お年玉年賀はがき」の当選番号発表の日でした。
私は毎年「大当たり」というサイトでチェックしてます。便利ですよ~


さーてと、お散歩行きますよぉ~
まずは、お約束のストレッチです。 びよ~ん♪

f0114422_21521942.jpg




今日もいいお天気だけど、気温は低いですね。
日が当たるところは暖かいんだけど、風が吹くとかなり寒い・・・
お決まりの散歩コースは、車がほとんど通らない道(散歩中2、3台しかすれ違わない)
なので、空気も全然動かず、キンと冷え切っています。

f0114422_21535747.jpg




でも、冬野菜たちは寒さでますます元気!

f0114422_21544486.jpg




はなもますます元気~♪ 
では、本日の動画をどうぞ^^



思った以上の速さで動き回るもんだから、カメラがはなについていけてません(汗)


****************************************************************************************


さて、お昼を過ぎると、南向きの居間もかなり日が差してきたので、暖かくなってきました。
ファンヒーターはスイッチオフ! エコしなきゃね!


あれ? はなはどこへ行ったかな?



あーーーっ!こんな狭いトコロに・・・・

f0114422_22121685.jpg


まあ、確かにココはお日さまがいっぱい降り注いでいる場所だけどね。
ちょっと狭過ぎない?



お母さんからケチがついたので、居間の真ん中へ移動しました。

f0114422_22193220.jpg







うー、眠くなってきました。





f0114422_22204473.jpg














f0114422_2221423.jpg




ねむい、ネムイ、眠いですぅ~











本格的にお昼寝する前に、これ飲んでみる?

はな母は最近、オイシイ甘酒にハマっているんですが、先日ネット注文した品が届いたんです。

f0114422_22292280.jpg



ま、これはあなたにはヒジョーにもったいないんだけど、ちょっとだけ分けてあげよう。

岡山の十八盛酒造の甘酒。 原料は米麹のみ。全麹!
お砂糖もアルコールも入っていないし、麹の自然な甘さで冷たくてもヨシ、温めてもヨシ。

以下、十八盛のサイトより引用

2002年6月から7月に放送されたNHK人間講座「発酵は力なり」では、小泉武夫氏(東京農大教授)によると、「甘酒には、ブドウ糖が 20%以上含まれ、人間が生きていくために不可欠なビタミン類が豊富に含まれ腸内環境を改善する。」とインタビューされています。

甘酒は、ビタミンや必須アミノ酸を豊に含むヨーグルトや納豆、味噌などと同じく発酵によって作られた伝統的な日本の食品です。甘酒の成分は病院の点滴に類似し、ビタミンB1 ,ビタミンB2,ビタミンB6,パントテン酸,すべての必須アミノ酸,そして大量のブドウ糖が含まれており、健康的な飲料です。動脈硬化、ガン、老化を防ぎ、整腸作用、肝機能の強化に貢献する言われ、このことが「日本の飲むヨーグルト」と言われる由来です。




f0114422_22394371.jpg



講釈はこのくらいにして、早速ちょっとだけ飲んでみました。







これはオイシイ!です!

f0114422_22412787.jpg



このあと、随分長い間、口の周りをペロペロ舐めていました。
余程気に入ったようで、おかわりを要求。
でも、今日は少しだけ。また今度ね!


で、その後はやっぱり、日の当たる場所に移動してのんびりモードのはなでした。

f0114422_22471046.jpg


はぁ~、極楽、極楽(爆)
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-27 21:57 | 大好きなおやつ | Comments(8)
久しぶりのロング散歩
予告していた記事のアップが一日遅れてしまいました(汗)

最近、冷え込む日が続いていますね。

今日は大寒。
天気予報では、はな父の実家の最低気温、なんとマイナス11度!
数字を聞いただけで、寒さが倍増しそうです。

この冬のはなは、完全にファンヒーターのポカポカの誘惑に負けています。
ふっと見ると、温風が吹き出す真正面で伏せスタイル。
かと思えば、横向き、お尻を向けてることも。
グルグル回って、全体をまんべんなく温めているのか? おいおい・・・

こんなんじゃ犬じゃないぞ!と思い、昨日は朝8時スタートのロング散歩を決行しました。
行き先は、夏の早朝によく行く神代植物公園方面です♪

どよーんとした冬の空・・・

f0114422_2331598.jpg



昨日の朝は強烈に寒くて、居間の温度がなんと4度! 家の中なのにぃ。
黒い土があちこち盛り上がっているのは、霜柱が立って土を持ち上げていたから・・・ 
うー、さぶさぶ・・・

f0114422_235365.jpg













f0114422_2395011.jpg



普通、お散歩にはあまり服は着ないのだけど、今日は気分的に黄色いフリースを着てみました。 んふっ♪














おー!
「早起きは三文の徳」とはよく言ったもの、だーれもいないですよぉ~♪

f0114422_23251641.jpg




いっぱい積もった枯葉の匂いやちょっと濡れた土の匂いに興奮し始めています。

f0114422_23284142.jpg



以前、写真を撮ろうとリードをはずしたら、とたんに不安そうな表情を見せたはな。
今回は、「近くにいるよ」ということをアピールしながら、リードをはずしたら・・・
こんなことに!



☆一部、お見苦しい点がありましたことをおわびします(爆)



不安のカケラもございません(^^;
好き放題、やりたい放題の動きです。。。

しかし、こういう動きを見ていると、もう一つどこかに眼がついてるんじゃないかと
本気で思ってしまいます。 

不思議です、こんなにキビキビ動いちゃって。

実際、見える見えないじゃなくて気持ちの問題なのかもしれないなぁと思ったりもした
寒い日曜の朝なのでした。
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-21 22:42 | お散歩日記 | Comments(4)
感謝!10000アクセス突破
昨日、当ブログのアクセス数が10000を突破しました。
以前、開設していたホームページからブログへ引っ越して約2年。

ブログの存在をあまり積極的にお知らせせず、ひっそりのんびり始めましたが
検索等でお越しいただいた方々から温かいコメント、闘病中は力強い励ましをいただき、
本当に感謝の念に絶えません。

気がつくと、もう10000アクセスとは。 なんとも早いものです。
これからものんびりやっていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

昨夜の東京は雪でした。 今週はまた急に寒くなったので身体がビックリしています。
皆さまも体調にはお気をつけてお過ごしください。

はなも寒さで不精になってます(^^;
f0114422_0333499.jpg


今週末は記事を一本アップしようと思っています^^
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-18 00:35 | コーヒーブレイク | Comments(9)
ウエアを新調しました
仕事初めの翌日が土曜日とはちょっと得した気分♪
今日のお散歩は日が上がって、暖かくなってから出発しました。

f0114422_23342130.jpg


まだお正月の雰囲気を引きずっているようで、近所はしんと静まりかえっています。
1月の青い空、高くて吸い込まれそうな感じ・・・・

f0114422_23302338.jpg


車もほとんど通らないからか、空気もキレイで気持ちいい!

f0114422_2332472.jpgf0114422_23321926.jpg











この畑は近所の小学校の「学校農園」
地元の農場主さんの協力で、授業に農業体験を取り入れているんだそうです。

f0114422_23393442.jpg

大根がちょうどいい具合に育ってますね~
ビニールハウス栽培もやっているみたいだけど、何を作っているんだろう?


さて、お散歩から帰ってきて・・・・
先日、お父さんたちがDogdeptでウエアを買ってきてくれたらしい^^
早速、着てみました♪

f0114422_2348544.jpgf0114422_23481959.jpg








むふふっ、似合ってます?





実はコレだけじゃないんです。







じゃーん!!!

f0114422_23534076.jpg


なーんと、お父さんとお揃いで~す(^^)v
お父さんのウエアがちょっとシブイ赤なところがミソだそうです。

しかし、はなは抱っこされると、どうしてこうも脱力しちゃうんだか(^^;
甘えっ子で困ったモンです。



年末セールということで、う○○バッグとお散歩バッグをおまけでつけてくれました。
f0114422_23575483.jpg



コレ、お寿司を食べに行ったあとにほろ酔い状態でDogdeptに行って
買ったんですが、はな父はかなりのイイ気分でした。

以下、お店のおねえさんとのやりとり。

店 「どんなものをお探しですか」
父 「はなちゃんの・・・」 (酔って少々フラフラしてます)
母 「あの、犬用のお洋服見たいんですが」
店 「ワンちゃんの種類は何でしょうか、体重はどのくらいですか」
父 「はなちゃん・・・」 (目があやしい)
母 「柴で10キロくらいです」

ディスプレイされているのは小さいワンちゃん用ばかりなので、引き出しの中の
ストックをあれこれ探してくれるやさしい店員さん。

店 「えーっと、では、コレいかがですか。飼い主さんとお揃いになるんですよ~」

父 (かなり大きな声で)
「はなちゃんとお揃いがいいですっ!」

店 「へっ?」

父 「おそろい、おそろいぃ~♪」 ←完璧に酔っ払ってます(おまけに声がデカイ)


ってなわけで、ちょっと恥ずかしながらもお買い物終了。



結局、はなよりお父さんのほうがうれしかったのかも^^
f0114422_014598.jpg


コートを着なくてもいい季節になったら、このお揃いで大きな公園にでもおでかけしようかな。
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-06 00:21 | お散歩日記 | Comments(12)
謹賀新年2008
あけましておめでとうございます。
いつもこのブログを読んでくださっている皆さま、どんな元旦をお過ごしでしょうか。

f0114422_9141646.jpg

☆花材☆
ミニバラ、リューカデンドロン(ピサ)、ウーリーブッシュ、イネ、ローリエ、カラカラソウ、
ハス、ミニラタボール、パンリード


元日。
この日だけは車の音も人の話し声も聞こえてこない。本当に静かです。
澄み切った青空とピンと冷たい空気に身が引き締まります。
ただ日付が1月1日というだけなのに、玄関の扉を開けた途端にいつもと違う空気感。
このキリリと引き締まる雰囲気は子供の頃からとても好きです。




f0114422_2343436.jpg







道端に整列している葉牡丹が綺麗だったので、ついシャッターを。











今年こそは平穏無事な一年になりますようにと近所の神社に初詣に行きました。
f0114422_2357552.jpg



いつもお参りしているこの神社、地元の町内会の方々がハッピを着て、
破魔矢やお守り、参拝者に甘酒を振舞っています。
その隣では、焚き火を炊いて参拝者が甘酒を飲みながら近所の人たちと談笑。

f0114422_011373.jpg





キッチンドッグさんの「犬おせち2008」というナチュラルビスケットの詰め合わせを
取り寄せてみました。

f0114422_9162679.jpg



いやはや、こんなものまであるとは驚きました、犬おせち。
ちゃんとウエハースでできた「鯛」まで入っていてオメデタさもバッチリです。
はなもすっかり気に入ったみたいで、少しずつオヤツにあげていく予定。


今年も皆さんにとって、素晴しい一年となりますよう。

f0114422_9153556.jpg


今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hana-shiba | 2008-01-01 23:44 | 出来事あれこれ | Comments(12)
ブログパーツUL5