<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春眠、暁を覚えず
季節にかかわらず、コチラの方はいつも眠いようです。

f0114422_0212940.jpg



もう暖かいんだし、毛皮着てるんだし、ファンヒーターであっためなくてもねぇ(苦笑)

☆Photo by はな父携帯☆
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-27 00:22 | 出来事あれこれ | Comments(8)
春のごはん祭り
はなのゴハンは、朝晩2回。

夜はケーナインヘルスに色々なお肉のミンチなどを混ぜて、
朝はドライフードを少量あげています。

そのドライフード、あえて小さい袋で3~4種類買って、日替わりにしています。
ちょっとゼイタクな気もするんですけど、はなは食べ物の好き嫌いがほとんどなし。
・・・というか、同じフードを続けると飽きるみたいで(ゼイタクなやっちゃ)
「え~? またコレですか。違うのがいいです」って顔をする。

ま、残さず食べることは食べるんですけどね(苦笑)

で、あれこれ良さそうなドライフードを探しているのですが、
いつもおやつやレメディなどでお世話になっているグリーンドッグさんで
「春のごはん祭り」というキャンペーンを発見!


GREEN DOG:春のごはん祭

フードのサンプル(1袋50~80グラム)を4種類選んで、送料・税込み300円。
これなら大きな袋を買って、「あ~、コレ失敗」ってこともないし。

こういう企画、もっとあればいいのにな。
人間と違って、ワンコ用は試食できるものって少ないんですよね~




フードのことで、思うコト・・・・

もし、災害にあっていつも食べているモノが食べられなくなったら・・・・・ 
私が病気にでもなって、ケーナインヘルスのゴハンが作れなくなったら・・・・・

いつもと違う環境におかれたとき、いつもと違うゴハンは食べられないワンコじゃ
私も困っちゃうし、ワンコ自身もツライと思う。

過保護になり過ぎず、環境の変化にもバッチリ耐えていける強いワンコに
なってほしいと思う春のある一日なのでした。
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-23 09:42 | ゴハンの話 | Comments(4)
デジカメ教室
f0114422_2255568.jpg

写真、頻繁に撮っているのだけど、
撮り方はオートモードで、超テキトーな私。

いつもお世話になっているドライフラワーアレンジメントのお教室で、家田和彦先生のデジカメ教室があるということを聞き、早速参加してきました。






参加者は10名ほど。アットホームな雰囲気で始まりました。
f0114422_2263481.jpg



本日のテーマは 「露光」
露出ともいうのですが、実は写真用語はさっぱりわからないので、一からお勉強です。

最近のデジカメは、自動的に露出調整(光量の調整)をやってくれるのだけど、
被写体が白っぽいもの、または黒っぽいものは、自動調整だけではちょい物足りない。
手動で、少しだけ露出を調整してあげることによって、キリッと引き立つ、生き生きとした
写真になるのです。

まず、自分のデジカメ。
どこをどうやったら露出を調節できるのかを確認して、早速やってみました。
(自分のカメラの使い方さえ把握できてない、情けないな・・・・)


で、こんなカンジで差が出てくるのです。


オートモードで撮影
f0114422_2265423.jpg



露出をアップさせると・・・
f0114422_2271124.jpg


こうなる。 明るくなった~!


で、次はコレ。

オートモードで撮ると
f0114422_2272937.jpg



露出アップ、ホワイトバランスをオートから太陽光に変更すると
f0114422_2294853.jpg

かなり隅々までハッキリ写ってます。自分でやってて驚く。


3つめはこちら。

オートで撮ったもの
f0114422_22111254.jpg



露出アップ、ホワイトバランスを蛍光白色モードに変更
f0114422_2212544.jpg

ちょっと手を入れるだけで、こんなに変わるとは!



次は色の濃いモノの撮影。

これもまずオートモードで
f0114422_22135634.jpg



今度は露出を下げます
f0114422_22143564.jpg

ほっほぉ~!陶器が引き立って見えるじゃないですかぁ~


では、もうひとつ。

オートモードだと・・・
f0114422_22154929.jpg



露出を2段階くらい下げてみました
f0114422_22162732.jpg

カメラの黒がピシっと引き締まって見えませんか? ちょっと感動!


露出の調節だけで、写真がこんなに変わるとは本当に驚きました!
自分が撮ったものじゃないみたいデス(笑)

う~ん、これはちょっとハマりそうですね。
今日はいつも使っているコンパクトデジカメを持っていったのですが、
実は一眼レフも持っているので、こっちでも色々試してみたくなりました。

私もデジカメ買っておいて、ロクにトリセツ読んでないんだからなぁ・・・

言い訳するつもりはないんだけど、
トリセツって初心者にやさしい書き方じゃないですよね、絶対。 
特にカメラ、PC系のトリセツはマニア向けと思われ・・・・

行ってよかった、今日^^
次回のデジカメ教室も絶対行こう。 やっぱりこの手のモノは直接聞くのが一番です。



そ・し・て・・・・・・・・

家田先生の講習のあと、サプライズがありました。
なんと今日は家田先生の誕生日だそうで、ケーキの準備がされていました♪
同じく誕生日が近いアレンジの七井先生も一緒に! おめでとうございま~す。
f0114422_22375490.jpg



家田先生、みんなから一斉にカメラを向けられ、大照れ~
f0114422_22384412.jpg



家田先生、いつもアレンジでお世話になっている吉本先生&愛息のシモンくん。 
今日は本当にありがとうございました~♪♪♪

f0114422_2240057.jpg


もうすぐ桜の季節だし、はなと一緒のお花見の写真、頑張って撮ります~♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-20 21:33 | 出来事あれこれ | Comments(12)
暖かくなってきたのに
ドタバタのピークは越えたものの、あっという間に毎度、毎度の年度末の
あわただしさがやってきました。 

こればかりは、はな母の仕事柄、仕方ないんですけどね。

おまけに職場の大規模なレイアウト変更で「全員席替え」
ダンボールにキャビネットの書類や自分の荷物を詰め込んだりと引越しの準備。

ま、春らしい光景ではあります(笑)


そういえば、桜のシーズンがもうすぐ♪

今年もはなと一緒にお出かけ予定です。 どこの桜を見にいこうかな。
写真、たくさん撮るぞー

写真は、いつもコンパクトデジカメで適当に撮っているのですが、
明日の休日、簡単デジカメ講習会に参加して、「露光」について教えてもらってきます。
少しでもキレイにカッコよく撮れるようになれればいいな・・・
[PR]
by hana-shiba | 2008-03-19 07:27 | コーヒーブレイク | Comments(2)
ちょっと中休み
少々多忙な日々が続いていまして・・・

仕事で、とある調査のため、ほぼ一日中会議室に缶詰め状態が二週間。
プラス、先週&先々週末は二週連続で、ある体力勝負のイベントに参加。

イベントのほうは自分の趣味とはいえ、仕事が忙しい時期と重なってしまって
アンラッキー(涙)。 睡眠もしっかりとれていなかったので、さすがに疲労が蓄積。

そんなときは、はなのしっぽブンブン♪に癒されます。

さて、最近のはなですが、去年2月の手術の頃から外耳炎に悩まされていて
飲み薬、塗り薬、いずれも一時的によくなるだけで、全然完治する様子がなく
どうしたものかと少々困っていました。

でも!ここ最近なくなってきました^^

実は、2ヶ月ほど前から、はなが飲んでいる水を変えてみたのです。
昨夏のあるシンポジウムでの教授のお話しがずっと頭のスミに残っていました。

「トリハロメタンが含まれていない水」

そうしたいんだけど、果たしてフツーのミネラルウォーターでいいものか・・・
色々考えて、結局、硬度の低いミネラルウォーターで2ヶ月頑張ってみました。
そうしたら、いつのまにか、痒くて首を振るコトがなくなっている!
ワンコの水についても、知っておかなきゃいけないことがあるんだなぁと思うこの頃なのです。

アルカリイオン水がストラバイト尿石の原因になるということを、最近時々お邪魔している
ブログで知りました。ミネラルウォーターも硬度の高いものは、カルシウム、マグネシウムが多く含まれているのでよくないと・・・・

うーん、でも、硬度の高いミネラルウォーターって・・・
屁理屈を書かせてもらうと、いつも硬水を飲んでいる海外のワンちゃんは
どうなのよぉ~って、ツッコミを入れたくなってしまいます。

はなは日本犬。

日本に住んでいる日本犬だから、日本の風土にあわせるのがいいのかな~。

少し落ち着いたら、また写真をたくさん撮ってアップしたいと思います。
今日は1枚だけ、はなのリラックス顔を。

f0114422_23283272.jpg

[PR]
by hana-shiba | 2008-03-01 22:29 | コーヒーブレイク | Comments(9)
ブログパーツUL5