<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏のアレンジ
相変わらずのジメジメお天気ですね~。
ちょっとブログ、ご無沙汰してしまいました。

f0114422_2115628.jpg


せめてドライフラワーアレンジは爽やかに・・・と思い、香りのいいラベンダーで。
ラベンダーを右側にしか入れていないのがミソ。
先生のアドバイスで入れた真っ白なヘリクリサムで、ピシっと引き締まりました!
やっぱ花材選びは難しいな・・・・・・・

☆花材☆
リースベース、ヘリクリサム、ユーカリ、シルバーキング、ラベンダー


実は、はなの換毛がピークで、写真がなかなかとれなかったんです。
ピーク時って、「夏のキタキツネ!」と思うくらいボロボロで、それはもうヒドイ状態。


お久しぶりで~す♪
f0114422_21132478.jpg



毛が抜けると、かなりサイズダウンして見える私です(笑)

f0114422_21141222.jpg



はなは、足が濡れるのが大キライ。
小雨ならカッパを着れば、トコトコ歩くけど、本降りだとストライキ。
しかたがないので、今日のお散歩は高速の高架下へ。

f0114422_212208.jpg


換毛が完全に終わるには、もう少しかかるかな・・・・
明日で6月も終わり。7月に換毛が終わるなんてねぇ。。。どうなってるんでしょう?
地球は温暖化でも、はなはあまり温暖化してなかったようです(笑)



さて昨日、リベリュルで午前&午後と2コマやってきました。
午前は記事トップのラベンダーを使ったリースの仕上げ。
小さいお花を使うと、かなり手数が多くなって大変!
・・・・だけど、完成した時の喜びもひとしおなのです♪

リビングの壁に飾っているのですが、ラベンダーとユーカリの爽やかな香りが
お部屋にフワっと広がって、とても癒されてマス^^  



で、午後に作ったのはコチラ。 

f0114422_2252890.jpg


☆花材☆
ナルコラン、ドライアンドラ、バラ(セカンドラブ)、ラグラス、アストランティア・ローマ
フィンランド・モス、クリスタルシェル

葉っぱを花びらのように組み合わせていく 「アズ・フラワー」とは
吉本先生が命名したオリジナル。

f0114422_2332318.jpg










f0114422_2333714.jpg












一日どっぷりアレンジ漬け~。
この集中する時間、日頃のゴチャゴチャを吹き飛ばして、私を「無」にしてくれる
貴重な時間。 ストレス解消~!!!です。


f0114422_23254870.jpg



コレは余った材料でテキトーに
作ったミニブーケ。








こちらは前回の余り材料で先生が作ったブーケ。
先生作はさすがバランスが違う。美しいのだ・・・・・
これは会社の私の机に飾ろうかな~♪

f0114422_23285844.jpg











はな父はいよいよ今週、2ヶ月の長~い出張に出発します。
はなは果たして何日目に気付くかな・・・・・
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-29 21:16 | 母のつぶやき | Comments(6)
夏の準備
雨、雨、雨・・・・

脚が水に濡れるのがイヤなはなにとっては、あまり楽しくない季節。
雨上がりの庭は湿気が多くて、そろそろ虫が出てきそうな気配です。

今日、主治医の先生のところで、フィラリアの薬をもらってきました。

f0114422_20552920.jpg


コレに感染すると物凄くツライ思いをするだけじゃなく、完治しないですしね。
狂犬病の予防接種と同じく、こちらも飼い主の義務だと思います。



はな父母も蚊にさされやすいので、こちらも用意しました。
しかし、レトロなパッケージだわ。
ライオンとトラが仲良く並んでる意味がよくわからなーい。

f0114422_20583762.jpg


菊精渦巻
人や温血動物には害をなさず、甲殻類や昆虫の神経をマヒさせる天然の蚊除け成分
ピレトリンを利用した正統派蚊取り線香です。化学合成の殺虫成分を使わず、
大正8年の発売から変わらぬレシピで現在も作られています。
有効成分は国産の天然除虫菊のみ。

・・・・ということらしい。

昨夏は菊花線香を使ったのだけど、結構煙たくて、ノドもカラカラするような感じがあった
ので、今年はこちらを使ってみることにしました。 

はな父が長期出張に行ってしまうので、この夏のお散歩はすべてはな母担当。
せっかく日が長い夏だから、超早朝散歩を計画しています♪
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-12 21:08 | 出来事あれこれ | Comments(6)
代官山散策
今日は庭のラベンダーが満開です!

f0114422_002231.jpg


はなの留守番について、皆さまには色々とご心配をおかけしました・・・。
現在、留守用モニターをネットであれこれ物色中です。

自分たちの防犯対策も兼ねられるようなモノがいくつかありそうです。
これで少しでも安心感が得られるといいのだけどなぁ~


「よろしくお願いしますよ~」

f0114422_011310.jpg


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

金曜日、1年に1度の人間ドックを受診してきました。(特別休暇をもらえるのです)
ドックはお昼過ぎに無事終了。ぽっかり時間が空いたので、気分転換に
代官山でも行ってみるか~♪とあいなりました。

考えてみると、たぶん10年以上は行っていない、代官山。
東横線沿線は元々あまりなじみがないんだけど、ドライフラワーのレッスンには
この線を使って通っているので、最近ちょっと気になっていた場所なんです。

最近、あちこちでコミュニティバスを見かけるけど、渋谷周辺にもこんなかわいいバスが!

f0114422_05863.jpg


その名も「ハチ公バス」
全区間100円で乗れるワンコインバスなのです~

ハチのイラストがとっても可愛くて、しばらく通り過ぎるバスをじーっと見つめて
しまいました。 いつか乗ってみよう♪


結局、散策だけでは終わるはずもなく・・・・・(笑)

1.キャス・キッドソンのエコバッグ(写真なし)

2.フロッシュの水切りスポンジマット(洗剤は使ってないけど、カエルのイラストが好き!)

f0114422_0102532.jpg


3.オクソのアングルドメジャーカップミニ(大さじ4杯分まで上から見て量れる、便利!)

f0114422_0235258.jpgf0114422_024986.jpg









買っちゃいました(苦笑)
ダメですねぇ、ハチ公バス見て、すっかりテンションが上がっちゃったみたい。

久々の代官山は、私のツボを見事に刺激してくれちゃいました。
ワンコブティックも何軒か見かけたので、次回はそこを集中的に行ってみよっかな。
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-07 23:24 | 母のつぶやき | Comments(6)
最近の心配事
あっという間にもう6月。 梅雨に入ってしまいました。

気のせいなのか、毎週末慌しかったからなのか、気持ちのいい五月晴れをじっくり
楽しもうと思っていたのに、存分に味わうことができないまま、5月が終わって
しまったような気がします。

今年のはなはいつもより換毛期が遅く、今頃、モソモソと抜け始めたもんだから
雨のジトジトに加えて、抜け毛が居間にフワフワ・・・・

掃除機をかけたてのフローリングで、はなにプルプルやられると、


「ちょっと、そのプルプル、待ていっ!」


と言いたくなるのですが、そこはグッと我慢。 はなが悪いんじゃないんだもんね。
ファーミネーター、買おうかな~、迷うな~。


******************************************************


ところで、今日帰宅して、お外にいるはなをゴハンに呼んだのだけど、珍しく反応が悪い。
いつもなら喜んで飛びついてくるのに、遠くでオスワリして、こっちを見ている。
(見えてないけど)

何度も呼んでも来ないので、こちらからはなの近くへ行ったところ、身体がブルブル
震えている。

「ん?留守中に何かあったのかな」

と一瞬思ったけど、名前を呼びながら身体をなでてやったら、ようやく家に入った。

確かに今日は一日雨模様でちょっと寒かったけど、冬の寒い日だって平気なはなが
梅雨くらいで寒くて身体が震えるっていうのは、ちょっと疑問。

はなが小さかった頃、私たちの留守中に小学生の男の子がはなのケージに傘を
つっこんで、はなを突付こうとしていたことがあり、滅多なコトではギャンギャン
吠えないはなが、激しく抵抗していたらしく、異様な雰囲気を感じたお隣さんが
その小学生を注意してくれたことがあった。

その日のはなは、一日ふさいでいたのだけど、今夜のはなもそんなふさいだ雰囲気
だったのです。

ワンコの飼い主が共働きだと留守中の様子が全くわからないのが悩み・・・
前から考えていたのだけど、留守カメラの購入もちょっと真剣に考えてます。
誰か使っている方、いらっしゃいませんか~。
[PR]
by hana-shiba | 2008-06-03 23:24 | コーヒーブレイク | Comments(12)
ブログパーツUL5