<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ニルスくん、こんにちは
調子に乗って、本日2本めの記事アップです(^^)

今日は、はな母の古い友人su_teraさん宅にお邪魔しました。
彼女はパピーウォーカーのボランティアをやっていて、
「今月初めに2頭めのニルスくんがやってきた」とのこと。

パピーウォーカーとは何ぞや?と思われる方は下を読んでくださいね。

【パピーウォーカー】
パピーウォーカーは、盲導犬候補の子犬を
家族の一員として迎えていただくボランティアです。
人間社会でのさまざまな経験をするために、色々な場所に一緒に出かけ、
人間と生活する喜びを経験させてもらいます。
たまにいたずらもするけれど、子犬は家族と共に様々な経験や出会いを
する中で大きく成長していきます。
子犬の時から一般家庭で愛情豊かに育てていただくことにより、
人間に対する親しみと信頼感を持ち、将来目の不自由な方との生活が
スムーズに送れるようになるのです。

☆日本盲導犬協会のHPより抜粋☆


会うのがとっても楽しみで朝からワクワクしてました!

まずは、二人で腹ごしらえ。

f0114422_2124425.jpg



下北沢の行列ができるスープカレー屋さん「マジックスパイス」。
11:30の開店前から長~い列ができてて、ちょっとびっくり。
おいしいカレーをいただいたあと、いよいよご対面です♪


きゃ~っ! 久々の子犬の毛の手触り・・・・ や、やわらかぁい・・・・

モッピー&ナナで買っていったカルシウムボーンをカリカリ。
か、かわいすぎる・・・・

f0114422_213398.jpg



1週間に約1キロずつ体重増加中だそうで、ゴハンの食べっぷりは、柴犬とは大違い。
いやはや、物凄い勢いで食べる、飲む!!! 驚きました。
30キロ近くまで大きくなるんだもんね~、これくらい食べなくっちゃね。

立派な盲導犬になるまで色々なお勉強やテストがあって、人間の子供並みの
忙しさだと思うけど、頑張ってね~、ニルスくん。

ニルスくんと遊びながら、はなの子犬時代をちょっと思い出しました(^^)

また、会おうね、ニルスくん。
su_teraさんも色々ありがとう。
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-26 21:48 | 出来事あれこれ | Comments(8)
魅惑の新・お散歩ルート その2
もう一つの気になるパン屋さん。
先々週の週末(随分前だな・・・)、よく晴れた日にたっぷり時間をとって
行ってきました!

ゆっくり歩いて、片道約1時間弱。
近所といえば近所なんだけど、はな母も初めての道。
行きはちょっと遠く感じました。



やっと着きましたよ~

f0114422_1915333.jpg



なんだかヨーロッパのお家のような雰囲気のある入り口です。
オーナーさんのこだわりが感じられます。

f0114422_19161849.jpg



午後、少し遅い時間に行ったので、売り切れが多く、今回ゲットしたのは
かぼちゃパン(かぼちゃがたっぷり)と天然酵母のフルーツパン。

f0114422_19173559.jpg



かぼちゃパンはフワフワで、ほんのり甘いやさしい味。
フルーツパンはフルーツがぎっしり詰まってて、噛むたびに酵母の香りが香ばしい
パンです。


あの~、私にはもらえないんでしょうか?
f0114422_19271825.jpg


プレーンなパンだったら、あげてもいいけど、今日はガマンしましょうね。



久しぶりに深大寺の参道を歩いてみました。
天気の良い日には参拝者も多くて、大変な賑わいです。
お団子のタレの匂いが、はなを誘惑しています(苦笑)

お蕎麦屋さん、最近改装したところも何軒か。

f0114422_19312679.jpg


はなが苦手なたぬきの置物がある一休庵
見えないはずなのに、なぜか嫌がるそぶり。不思議・・・・





f0114422_19315140.jpg









f0114422_19321646.jpg










f0114422_19323371.jpg













鬼太郎茶屋。ここはやっぱり人が多い。
「目玉おやじの目玉まんじゅう」とか「一反もめんの刺身こんにゃく」、
「塗壁みそおでん」など、ぷっと吹き出しそうな妖怪メニューがたくさん。

作者の水木しげるさんは調布市在住で調布市名誉市民なので
調布のコミュニティバスやポスターなど、色々なところで鬼太郎が登場しています~

f0114422_19463555.jpg

















f0114422_19465580.jpg













f0114422_19471312.jpg



こんな目で見守られたら、ちょっとコワイけど、安心かも(^^)









GWはもっと多くの人で賑わうんだろうなぁ。
冷たいざるそばがおいしい季節になってきたしね・・・・
ワンコOKのお蕎麦屋さんも何軒かあるので、お散歩途中の食事もOK。

ちなみに我が家は「多門」というお蕎麦屋さんがお気に入り。
お蕎麦もおいしいし、甘味もイケル。 ワンコはダメなんだけどね。

GW中、一度行ってみようかな。
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-26 20:06 | お散歩日記 | Comments(6)
予告
結局、先月は1回しか記事をアップできず・・・・・
言い訳ではありますが、3月は「地獄を見た」と思う位に仕事に忙殺され
はな母、少々へたっております。

しかし、今日から4月。
春ですよ~♪
楽しいコトがたくさんありそうな予感!
重いコートもやっと脱げて、そろそろ春色の服に衣替えできそうな雰囲気が
チラチラ見え始め、へたっている場合じゃありませんね。


・・・・というわけで、更新の遅い「はなブログ」ですが、自分に宿題を課すという意味も
含めて(笑)、これから、アップしたいことをここで予告しておこうと思います!

◎petitpineさんからの宿題、天然酵母パン屋さんのおいしいパンの写真

◎はなとお花見に行くぞ~、その写真

◎スゴク素敵なパン屋さんをまた発見、ちょっと遠いけど散歩道開拓ついでに
行く予定

他にも色々あるけど、とりあえずこの3つ、頑張ります。
エイプリル・フールじゃないですよ~

早く本格的に暖かくなりますように・・・・・・・・・
[PR]
by hana-shiba | 2009-04-01 23:58 | 母のつぶやき | Comments(4)
ブログパーツUL5