<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
つかの間の休息@札幌
今年の夏、外も暑いけど、家の中の湿気が抜けない、抜けない・・・

在宅中はできるだけ窓を開けるようにしていたけど、
もう、カビがはえてきそうな湿度の高さにうんざりしてました。


そんな中、先日、はな父側の親戚の結婚式で札幌に行ってきました。

さすが、北海道!
札幌駅の外に出た瞬間、爽やかな風がそよそよ~!

同じ日本とは思えないほどのこの清清しさ。
ん~、やっぱ夏の北海道はサイコーだね~


f0114422_2343436.jpg



東京ではとっくに終わっているアジサイ(アナベルかな?)がとてもキレイに
咲いています。


初体験の北海道式結婚式。
予備知識は「会費制」ってコトだけ。

まず、会場のホテルに着いて、親戚の皆さんに挨拶。
ここまでは同じ。

で、会費を払う・・・ んだけど、どこでどうやって払うの?



あ、受付ね。
おお!受付に手提げ金庫! え?お釣りもOKなの?


会費を払い、新郎新婦の紹介や席順、お祝いメッセージの入ったパンフのような
ものを受け取る。


あら?「会費を確かに受領しました」と書いた新郎のシャチハタが押された
領収書もあるよ。

これは驚き!
なるほど、会費制とはこういうことなのね。


そして、席順。
普通、親族は一番下座だけど、見ると、なんと高砂の真ん前!
えー?こんな前に座っちゃってイイんだろうか・・・


どうやら「披露宴」という言葉は使わないとのこと。
「結婚祝賀会」、「ウエディング・パーティー」というそうです。

そして、いよいよ祝賀会が始まりました。

驚いたコト、箇条書きで書いてみます。


◎お赤飯に小豆じゃなくて甘納豆が入っている!
>>桜餅みたいな味がします。また違って、これもおいしい。

◎祝賀会の途中に「余興」がある
>>新郎新婦ともに学校の先生なんだけど、新婦側の校長先生が金の着物で
スキップで登場。「マツケンサンバ」ではじけまくっていたのには驚いた。
当然、みんな大爆笑!なんだけど、今まで出席した披露宴で大爆笑したコトって・・・
なかったかも・・・・

◎高砂の席の反対側(下座)にステージがあって、余興はここでやる。
>>両親への花束贈呈もここでやってた。司会の女性もこのステージの脇にいる。
東京だと高砂の脇に司会の人がいるけど。

◎お友達用、親族用それぞれの2次会の部屋がある。
>>祝賀会の前にも飲んで、祝賀会で飲んで、2次会でまた飲んで。
2次会終わって、また別の親族用の畳部屋へ移動してまた飲んで。


とにかく、お友達、親族ともに物凄い盛り上がりで、そのパワーには驚かされる
ばかりでした。
特に東京の披露宴などは、物静かな雰囲気がフツーなので、ギャップにビックリ。

新郎新婦側が「ご披露させていただく」のではなくて、
周りのお友達が「お祝いしてあげよう」という雰囲気のパーティーなんだなぁ
と思いました。

確かに合理的で、北海道式のほうが楽しいかも!

東京の結婚式もどんどん簡素になってきてるみたいだけど、シンプルすぎるのも
淋しいしね~

とてもいい経験でした♪

そして、次の日。
少し時間があったので、前から行きたいと思っていたところに行くことができました。

さて、それは何処でしょう?

当てた方には何かあるかも!


<おくやみ>

今日は、はな母にとって悲しい出来事がありました。
時々、お邪魔していたワンコブログの中で、とっても楽しい記事をアップしていた
モジーノ家のひねもす犬生活」のマルセルくんが突然虹の橋へと旅立って行きました。

マルセルくんは、とても表情豊かなワンちゃんで、笑顔が本当にかわいくて
モジーノ家の太陽みたいな存在なんだろうなぁと、いつも微笑ましく記事を
読ませていただいていました。

私が最近、ブログ生活を復活させて、またいつもの楽しい記事を・・・・と御邪魔したところ、
思いがけない訃報のお知らせ。

本当に、はな母もショックを受けています・・・・

マルセルくんは保護犬だったので、きっとモジーノ家で暮らせたこと、
一緒に遊べた楽しかった出来事に大感謝して、旅立っていったのだろうと思います。

いつかは来ることだとわかっていても、その覚悟が自分にできるのか・・・・
改めて色々考えたこの週末でした。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hana-shiba | 2009-08-23 23:59 | 出来事あれこれ | Comments(6)
大変ご無沙汰しております
「Shi-ba」の取材の話をアップして以来、はな母が病院通いをしていたため、
ブログがすっかり放置状態になってしまっていました。

いつも来てくださっている方には、本当にスミマセンでした・・・


はなは、暑い日にもかかわらず、すこぶる元気!
地震の時だって、ビクともしない、肝っ玉の据わったニッポンのワンコ全開です。


はなの大好きなパン屋さんは、月末近くまで、夏休みでお休みなので、
「行かないんですか~」ってカンジになってる雰囲気ありありだけど、
来週あたりには、どこか楽しいところに連れていってあげられればと思ってます♪


はなの話題以外にも、はな父の故郷、「初体験!北海道の結婚式」の記事も
アップ予定です(^^)

また、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hana-shiba | 2009-08-15 15:53 | 母のつぶやき | Comments(6)
ブログパーツUL5