<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ドックの結果
いよいよ初めてのドックの日。

朝9時に病院に入り、午後4時に終了、
はなにとって長い一日になりました。

3つのコースがあるのですが、高齢犬におすすめの一番検査項目が多いコースで
お願いしました。


生化学22項目
CBC8項目
レントゲン胸部(2枚)
心電図検査


プラス、例のしこりの検査です。


結果、
一番気になっていた「しこり」の正体は「溶けたチーズ状になった脂肪」でした!!!

先生の説明によると、

「皮脂腺が詰まって、皮下でどんどんふくらんでいって、こういうしこり状になるんですよね」

とのこと。

とりあえず、中身を全部取り除いてもらい、皮脂腺もカットしてくれたそうです。
でも、それでもまた皮脂がたまって、何度も膨らみが出てくる子もいるそうで、

「皮脂腺をカットしたから、まず大丈夫だと思うけど、もし膨らみがでてくるようだったら
早めに連れてきてくださいね」

だそうです。


血液検査は全く問題なしで、
「きれいな血液ですね~」とお褒めの言葉をいただきました(^^)v

ちょっと要注意?なのが、心臓のレントゲン。
心臓が右に寄っている? もしくは、右心室が肥大している? ようです。

生まれつき右に寄っているのか、何かの原因で肥大しているのかはわからないけど、
もし、変な咳をしたりするようなことがあれば、速攻再検査です。

咳は全くしていないけど、1年後に同じレントゲンを撮ってみて、心臓の大きさを比べて
みましょうということで、今回のドックは無事終わりました。


f0114422_2241325.jpg



さすがに疲れましたよ~
朝から絶食だったし…(泣)

よく頑張りました!
[PR]
by hana-shiba | 2010-08-23 22:44 | 闘病記 | Comments(6)
心配事
まだまだ暑い日が続きますが、皆さま夏バテなどしてませんか。

f0114422_13504677.jpg



はな母、やっとブログにアップに向かう余力と気力が出てきました(苦笑)

この夏のことをちょっと書きます。


はな、9歳の夏。

やっぱりシニアだからかな、
今年の夏のお散歩は涼しい時間を選んでいましたが、やはり
「はぁ、はぁ」の数が増えてきたような気がしました。

天気予報で、日中35度の予報が出ているときには、外に出さず、
クーラーを29度に設定して、リビングでお留守番。

夏バテもせず、食欲旺盛だけど、体重は10キロをキープできたので
まあ合格(笑)



時々、こんなコトをして遊んでました(^^)





話変わって、本日の記事タイトル「心配事」ですが…

数日前、はな父がはなのブラッシングをしている時、はなの背中に大豆くらいの大きさの
しこりのようなものを発見しました。
そのしこり、ちょっと硬めで、ぷよぷよしている感じはありません。

かなり気になってます…


気になり始めると、どうにも動き出さずにいられないはな母。

以前から「シニアだから一度ドックを受けさせよう」と思っていましたが、
いつもお世話になっている近所の獣医先生の紹介で、先生の後輩先生の病院で
月曜日、ドックで検査をお願いすることになりました。

その際、ついでにしこりも診てもらう予定。

はな父がちょうどお休みだったので、ヨカッタ。

しこりが変なモノじゃなければ、いいのですが・・・
[PR]
by hana-shiba | 2010-08-21 14:02 | 出来事あれこれ | Comments(0)
主治医の先生、病院を退職
あまりに長くブログを放置していたので、きっと相当の方々には忘れ去られて
いるだろうと思いつつ、久々の記事アップです。


はな父  「裕介先生、病院やめたらしいぞ」


裕介先生とは、はなの主治医。

緑内障を発症したときから、ずっとはなを丁寧に診察してくれたイケメン先生です。
義眼手術も両眼とも、裕介先生にやっていただきました。

初めての手術のときは、さすがに抱っこされた裕介先生の腕の中で
震えていたはなだったけど、2回めの手術、その後の診察のときには、
なぜか先生の前では、カッコつけるはな。

何も見えてないのに、イケメンの匂いだけはかぎつけていたようで(笑)、
私が触るとイヤがる前脚も、裕介先生にはおとなしく触らせてるし!
心なしか、スマイルを浮かべているような表情さえしてましたもんね。



そんな、はなの大のお気に入りの先生が病院を退職されたと
病院のホームページで知りました。




先生、どこに行ったのかな・・・


もしかして、独立されたんだろうか・・・


先生の名前をググっても、それらしい情報はわからず・・・





もし、近くに開業されるんだったら、何かあったときには診てもらいたいけど。

頼りにしていた先生の居所がわからず、ちょっとショックなはな母でした。

◎あれこれとドタバタしており、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。
また、時間ができたら、写真でもアップしたいと思っています。
よろしくお願いします。

皆さま、熱中症、夏バテにはお気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね♪
[PR]
by hana-shiba | 2010-08-03 15:08 | 闘病記 | Comments(8)
ブログパーツUL5