<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
無事です
大変なことが起きてしまいました。


東北関東大震災。


我が家はみんな無事です。

金曜日だったので、共働きの我が家は二人とも出社中。
はな父は翌日も仕事だったので、帰宅をあきらめ、会社に宿泊。

私は通勤で使っている路線が午後11時頃運転再開したのを確認して
会社を出ましたが、通常自宅~会社間は1時間ほどのところ、4時間かかり
午前3時に自宅に到着しました。

いわゆる「帰宅難民」になりかけましたが、なんとか免れました。



一番心配だったのは、一人でお留守番中のはなのこと。

日中、暖かくなってきたので、外に出していましたが、
物が落ちてくる心配がない場所にいたので、全く無事でした。

自宅に到着して、あわててはなのいる庭に駆けつけると、
ケージの入り口で静かに「オスワリ」していました…

遅くなっちゃてゴメンねーと言いながら、リビングに入れて
遅い晩ご飯を作って食べさせましたが、はなのガッツキぶりを見て、
「ああ、無事でよかった」とほっとして、涙が出そうになりました。

自然の恐ろしさ、初めて体感しました。

毎年9月1日の「防災の日」にスーパーなどで防災グッズが大々的に
販売されるけど、ある程度は絶対揃えておくべきと思いました。

ニュース映像、恐ろしくてだんだん見るのがツラクなってきます。

ふと気になったのが、日テレ「鉄腕DASH」のDASH村の柴犬「北登くん」。
確かDASH村って福島の浪江町にあるらしいと聞いたことがあったので…

DASH村の動物たち、どうか無事でいてくれますよう。
また、行方がわからなくなっている方たち、皆さん無事でいてくれますよう。

余震がまだ続いていて不気味ですが、どうかこれで終わってくれますよう。
[PR]
by hana-shiba | 2011-03-14 00:09 | 出来事あれこれ | Comments(8)
ブログパーツUL5