一本の電話
それは昨日の夜、19時過ぎのこと。
帰宅途中のはな母の携帯が鳴りました。

見覚えのない番号からの着信で、「ん?誰だろう?」

一瞬、ちょっと不審に思いながらも出てみると・・・・・


「あのー、銀のハートのペンダントみたいなものを拾ったんですが」
「名前と電話番号が書いてあって・・・」
「これ、どうしたらいいでしょうか」



え?


ハートのペンダント?

名前と電話番号?



何秒か後に思い出しました。

半年以上前、散歩の途中、どこかで落としてしまった
はなの首輪につけていたあのハートのチャーム?!


とっくにあきらめていたチャーム、でも、はなに似合ってて気に入っていたので
出てこないと思いつつも、今まで代わりのものは買っていませんでした。

早速、拾ってくださった方のお家の近くまで急行!!
今からの時間でもOKですよ、と言ってくださったので、
急いでお礼を持って、受け取りに行ってきました。



久々のご対面・・・・
半年過ぎて、無事戻ってきました。


f0114422_14503952.jpg



うちの近所に自然を残した大きな公園があるのですが、そこで拾ったとのこと。
やっぱり、チャームについていたチェーンはなくなっていました。
金メッキされていたけど、半分銀になってます(^^;
きっと公園で風雨にさらされたのでしょう。



拾ってくれたのは電話をくれた方のお子さんで4、5歳くらいの女の子。
本当にビックリ&うれしい出来事でした。

こういう小さいモノって、大人の高い目線では見つけてもらえなかったでしょう。
子供が地面に絵を描いたりとか、土遊びするとかそういう時じゃないと、
きっと見つけてもらえなかったと思います。
ホントにホントに感謝!感謝!です。

そもそもこれは、はなの両目が見えなくなったとき、
「首輪に名札をつけておこう」と注文して作ったもので、チャームの裏には

「Please return to ○○○(私の苗字)」

そして、私の携帯番号が彫ってありました。



長旅を終えて、やっと戻ってきたチャーム。
きれいに磨いて、チェーンをつけて、また、はなの首輪につけてやりたいと
思います。 今度ははずれないように・・・・・・・

あのカワイイ女の子にありがとう!
[PR]
# by hana-shiba | 2009-05-01 07:08 | 出来事あれこれ | Comments(10)
ニルスくん、こんにちは
調子に乗って、本日2本めの記事アップです(^^)

今日は、はな母の古い友人su_teraさん宅にお邪魔しました。
彼女はパピーウォーカーのボランティアをやっていて、
「今月初めに2頭めのニルスくんがやってきた」とのこと。

パピーウォーカーとは何ぞや?と思われる方は下を読んでくださいね。

【パピーウォーカー】
パピーウォーカーは、盲導犬候補の子犬を
家族の一員として迎えていただくボランティアです。
人間社会でのさまざまな経験をするために、色々な場所に一緒に出かけ、
人間と生活する喜びを経験させてもらいます。
たまにいたずらもするけれど、子犬は家族と共に様々な経験や出会いを
する中で大きく成長していきます。
子犬の時から一般家庭で愛情豊かに育てていただくことにより、
人間に対する親しみと信頼感を持ち、将来目の不自由な方との生活が
スムーズに送れるようになるのです。

☆日本盲導犬協会のHPより抜粋☆


会うのがとっても楽しみで朝からワクワクしてました!

まずは、二人で腹ごしらえ。

f0114422_2124425.jpg



下北沢の行列ができるスープカレー屋さん「マジックスパイス」。
11:30の開店前から長~い列ができてて、ちょっとびっくり。
おいしいカレーをいただいたあと、いよいよご対面です♪


きゃ~っ! 久々の子犬の毛の手触り・・・・ や、やわらかぁい・・・・

モッピー&ナナで買っていったカルシウムボーンをカリカリ。
か、かわいすぎる・・・・

f0114422_213398.jpg



1週間に約1キロずつ体重増加中だそうで、ゴハンの食べっぷりは、柴犬とは大違い。
いやはや、物凄い勢いで食べる、飲む!!! 驚きました。
30キロ近くまで大きくなるんだもんね~、これくらい食べなくっちゃね。

立派な盲導犬になるまで色々なお勉強やテストがあって、人間の子供並みの
忙しさだと思うけど、頑張ってね~、ニルスくん。

ニルスくんと遊びながら、はなの子犬時代をちょっと思い出しました(^^)

また、会おうね、ニルスくん。
su_teraさんも色々ありがとう。
[PR]
# by hana-shiba | 2009-04-26 21:48 | 出来事あれこれ | Comments(8)
魅惑の新・お散歩ルート その2
もう一つの気になるパン屋さん。
先々週の週末(随分前だな・・・)、よく晴れた日にたっぷり時間をとって
行ってきました!

ゆっくり歩いて、片道約1時間弱。
近所といえば近所なんだけど、はな母も初めての道。
行きはちょっと遠く感じました。



やっと着きましたよ~

f0114422_1915333.jpg



なんだかヨーロッパのお家のような雰囲気のある入り口です。
オーナーさんのこだわりが感じられます。

f0114422_19161849.jpg



午後、少し遅い時間に行ったので、売り切れが多く、今回ゲットしたのは
かぼちゃパン(かぼちゃがたっぷり)と天然酵母のフルーツパン。

f0114422_19173559.jpg



かぼちゃパンはフワフワで、ほんのり甘いやさしい味。
フルーツパンはフルーツがぎっしり詰まってて、噛むたびに酵母の香りが香ばしい
パンです。


あの~、私にはもらえないんでしょうか?
f0114422_19271825.jpg


プレーンなパンだったら、あげてもいいけど、今日はガマンしましょうね。



久しぶりに深大寺の参道を歩いてみました。
天気の良い日には参拝者も多くて、大変な賑わいです。
お団子のタレの匂いが、はなを誘惑しています(苦笑)

お蕎麦屋さん、最近改装したところも何軒か。

f0114422_19312679.jpg


はなが苦手なたぬきの置物がある一休庵
見えないはずなのに、なぜか嫌がるそぶり。不思議・・・・





f0114422_19315140.jpg









f0114422_19321646.jpg










f0114422_19323371.jpg













鬼太郎茶屋。ここはやっぱり人が多い。
「目玉おやじの目玉まんじゅう」とか「一反もめんの刺身こんにゃく」、
「塗壁みそおでん」など、ぷっと吹き出しそうな妖怪メニューがたくさん。

作者の水木しげるさんは調布市在住で調布市名誉市民なので
調布のコミュニティバスやポスターなど、色々なところで鬼太郎が登場しています~

f0114422_19463555.jpg

















f0114422_19465580.jpg













f0114422_19471312.jpg



こんな目で見守られたら、ちょっとコワイけど、安心かも(^^)









GWはもっと多くの人で賑わうんだろうなぁ。
冷たいざるそばがおいしい季節になってきたしね・・・・
ワンコOKのお蕎麦屋さんも何軒かあるので、お散歩途中の食事もOK。

ちなみに我が家は「多門」というお蕎麦屋さんがお気に入り。
お蕎麦もおいしいし、甘味もイケル。 ワンコはダメなんだけどね。

GW中、一度行ってみようかな。
[PR]
# by hana-shiba | 2009-04-26 20:06 | お散歩日記 | Comments(6)
予告
結局、先月は1回しか記事をアップできず・・・・・
言い訳ではありますが、3月は「地獄を見た」と思う位に仕事に忙殺され
はな母、少々へたっております。

しかし、今日から4月。
春ですよ~♪
楽しいコトがたくさんありそうな予感!
重いコートもやっと脱げて、そろそろ春色の服に衣替えできそうな雰囲気が
チラチラ見え始め、へたっている場合じゃありませんね。


・・・・というわけで、更新の遅い「はなブログ」ですが、自分に宿題を課すという意味も
含めて(笑)、これから、アップしたいことをここで予告しておこうと思います!

◎petitpineさんからの宿題、天然酵母パン屋さんのおいしいパンの写真

◎はなとお花見に行くぞ~、その写真

◎スゴク素敵なパン屋さんをまた発見、ちょっと遠いけど散歩道開拓ついでに
行く予定

他にも色々あるけど、とりあえずこの3つ、頑張ります。
エイプリル・フールじゃないですよ~

早く本格的に暖かくなりますように・・・・・・・・・
[PR]
# by hana-shiba | 2009-04-01 23:58 | 母のつぶやき | Comments(4)
左眼の異変
今日は早朝から暴風が吹き荒れ、雨戸がガタガタと音をたて、
まるで季節はずれの台風でも来たかのようなお天気です。

さて、また1ヶ月ほどブログをご無沙汰してしまいましたが、その間に
少々色々とありました。

それは、実家のこと、会社のことやら様々なんだけど、
はなにも異変があり、ちょっと肝を冷やした出来事がありました。

はなの両眼は3年前、緑内障を発症してしまい、左眼、右眼の順で
義眼手術をしています。
手術後は、眼の状態は至極良好、手術したことによって、眼の表面に白い膜が
かかったような状態になっているのですが、見た目が少々悪いだけで、眼そのもの
は全く問題なく、ここまでやってきたのですが・・・・・

先月のこと。

先に手術した左眼全体に血のようなものがにじんで真っ赤っかに!

「な、なんだー? これは?」
「出血???」

「この赤みは結膜炎とかではないぞ、絶対」


即、手術をしていただいた先生のところに直行しました。
眼の写真やら検査、丁寧に見ていただきました。

そして、先生による今回の原因の推測・・・

義眼手術をする際、眼の奥の血管の一部をレーザーで焼ききっているのだけど
その時の出血はどうしても眼の中に少し残ってしまう。
その血が時間の経過とともに眼の表面に移動してきたことが考えられる。


ふむむ・・・・

眼自体が悪い状態になっているワケではないとのこと。
それを聞いて、ホッと一安心のはな父母。

はなの眼は膜がかかったように白っぽくなっていたのだけど、
表面に移動してきたどす黒い血のせいで、見た目は発症前の元気なときの
黒い眼に戻っています。

生身の身体ですから、色々あって当然とは思えど、ホントいろいろあるもんだと
最近、特に思うはな母でした。

身体に関しては、人間もワンコも「これで完璧!」はないんですよね。


☆はなの眼のかかりつけ医はY先生といって、スマートなイケメン先生。
はな父いわく、「どうも、はなはイケメンに弱いらしい」
Y先生の前に座らせると、表情がゆるんでゴキゲンなはな。
診察の時、どこを触られても決してイヤがらず、超いい子にしています。
見えなくても「イケメン」 かどうかなんて、わかるものなんだろうか・・・(笑)
[PR]
# by hana-shiba | 2009-03-14 08:30 | 闘病記 | Comments(8)
魅惑の新・お散歩ルート

f0114422_2142335.jpg

皆さん、こんにちは!
今日はいいお天気でしたね~







最近、はな母は天然酵母を使ったパン作りにハマっているのですが、
我が家から歩ける距離に私が使っているものと同じ天然酵母を使っている
パン屋さんがあるとの情報。

開店と同時にお客さんがワンサカ訪れるらしいとのウワサを聞き、
はなのお散歩を兼ねて、行ってみることにしました。




ゆっくり歩くこと約15分。

f0114422_21155679.jpg










f0114422_21153545.jpg












f0114422_2120537.jpg



あの~、
スゴ~クいい匂いがするんですけど。。。











開店10分過ぎ、次から次へとお客さんが訪れます。

f0114422_21262263.jpg








f0114422_21264659.jpg














f0114422_21294997.jpg


お母さん、私、
パン大好きなんだから
たくさん買ってね~







ついつい、たくさん買ってしまいました。。。

自宅を改装した小さなパン屋さん。
材料にかなりこだわりがあるだけあって、どれもこれも小麦の香り高く
フィリングもサイコー♪
クロワッサンなど一部のパンを除いては、生地に卵、牛乳、バターを使っていないのも
ポイント高し(^^)v

もう一つ、このパン屋さんのいいトコロは、お店の外にワンコのリードをつないで
おけるドッグパーキングがあること!

そして、パン屋さんのすぐ脇にゆったりお散歩できる公園もある!
これは、新・お散歩ルートに決定だねっ☆

はなのテンション、上がりっぱなしでした♪

f0114422_2153866.jpg



で、テンション上がり過ぎて疲れたか?

f0114422_21535050.jpg



珍しく窓の前でお昼寝・・・・


パン、美味しかったね♪ また、行こう~♪
[PR]
# by hana-shiba | 2009-02-14 21:56 | お散歩日記 | Comments(12)
脚力をつけよう!
前回、久しぶりにロング散歩に行ったときのはなの喜びようが
スゴかったので、昨日また行ってきました。

やっぱり、ワンコはアスファルトより土の上がいいよね♪

仕方ないんだけど、目が見えなくなってから運動量は明らかに
少なくなっています(^^; 散歩の時間はそれほど変わらないんだけど、
大きいのは「走らなくなった」コト。

以前は後ろ足が結構筋肉質だったのに、今はすっかり細くなっちゃってます。
体力はまだまだありそうなので、動かさないのはもったいない・・・

ということで、周りを気にせず、自由自在に動ける場所に行けばいいかな?!と。


この間よりスピードアップしてます。
ビックリなのは、少しだけど走ってる!!!




撮影途中、走ってるはなに私がビックリしてしまって、はな父から電話が
かかっているのに、無視しちゃいました(苦笑)


途中から、はな父も合流。
今度はお父さんと一緒に走る練習です。




かなりゴキゲンに思う存分動き回ったはなでした!

人間もそうだけど、足が弱くなると、老け込んじゃいますもんね。
今のうちにできる限り、トレーニングしておきたいと思ってます。
[PR]
# by hana-shiba | 2009-02-12 07:20 | 闘病記 | Comments(8)
あれから2年
今日から2月。
我が家にとって、2月は忘れることのできない月なのです。
2年前の2月、はなは2回めの義眼手術をしました。

完全に失明してしまって2年。
最初は色々なモノを怖がったり、突然機嫌が悪くなって唸ったり・・・

日頃、ほとんど吠えたりしない静かなはなの変貌ぶりに
私たちは本当に戸惑いました。

結局、時間の経過がはなを癒してくれたのかな?
最近のはなの動画を久しぶりにアップします~♪

のんびり、まったりと深大寺に行ってきました!



目が見えないワンコにしては、結構動けてると親バカな私は思うんですが(笑)
どうでしょう?


f0114422_2234222.jpg


今日は風は冷たかったけど、日差しは温かかったですよ~









f0114422_22343614.jpg


日頃、アスファルトの上ばかり
のお散歩が多いので、
こういう所は本当に大好き!







f0114422_2235388.jpg


毎日来たいんですけどぉ~









f0114422_22363133.jpg

最近、パンがお気に入り♪
年末にホームベーカリーを入手して、何度か憧れの天然酵母パンを焼いてるはな母ですが、焼き上がりの香ばしい匂いが漂ってくると、はなの反応がスゴイんです。



バターも使わないし、塩も発酵をコントロールするためだけにほんの少しの使用なので
はなにもOK(^^)v。

↑の動画も、私がパンを入れた袋を振り回して、はなを匂いで誘っているので、
こんなシャキシャキした動きに(苦笑)。


先日、はなブログによくコメントをいただいているMichyさんところのミッチーちゃんが
見えていたもう片方の眼も緑内障を発症してしまいました。
今は目薬で眼圧をコントロールできているようで、安定しているとのこと。

はなは、眼圧コントロールはできていたのだけど、眼球の中に腫瘍があったので
やむなく義眼手術となってしまいました。
ミッチーちゃんにはずーっと自前の眼で頑張ってほしいです。

ガンバレ、ミッチーちゃん!
[PR]
# by hana-shiba | 2009-02-01 22:47 | 闘病記 | Comments(12)
穏やかな年明け

f0114422_21343990.jpg



少し遅くなりましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます。













大晦日の夜は、こーんなカンジで、お父さんとたくさん遊びました♪

f0114422_21444995.jpg






f0114422_21451446.jpg







f0114422_21452757.jpg








f0114422_21454150.jpg








f0114422_2146141.jpg










コレコレ、ちょっと甘えすぎ^^


さて、元旦。
お雑煮をいただいたあとは、近所の氏神様に初詣に行きました。

f0114422_21475071.jpg



今年の東京地方の年明けはお天気も最高!
おせちをつまみながら、お屠蘇をチビチビ・・・・

今年こそはいいコト、たくさんあるといいなぁ。


今年ものんびりモードで更新するはなブログですが、
どうぞよろしくお願いします~

f0114422_2159389.jpg


2009年が皆さんにとって、良き一年となりますように。
[PR]
# by hana-shiba | 2009-01-04 21:59 | 出来事あれこれ | Comments(2)
DECOチョコが届きました
いよいよ明日は大晦日。

お正月の準備といっても、まだ玄関に飾るお花ぐらいしか買ってない・・・
年賀状もまだ書きあがらず・・・・
食材だけは生協で注文していたので、バッチリ揃っているのだけど。
結局、明日一日中バタバタすることになりそうです。

こちら、生協で注文した「手作り干し柿セット」
12月初旬あたりから干し続けてる柿たちです。

f0114422_22142327.jpg


まだまだですな。 白い粉がふいてくるまで干し続けるぞ。



さて、話変わりますが、DECOチョコってご存知でしょうか。
いわゆるチロルチョコなんですが、チョコの包み紙に写真を入れたり、文字を入れたりと、
カスタマイズができるチロルチョコなんです。

オーダーして、1ヶ月。
やっと!届きました!


f0114422_22234389.jpg



1セット45個。
3種類の画像15個ずつでオーダーしてみました。

f0114422_22295930.jpg
f0114422_22301655.jpg









この包み紙、専用のマグネットにセットして冷蔵庫のドアにくっつけたりと
チョコを食べたあとも楽しめます♪
ストラップも先日限定発売されたのだけど、あっという間に売り切れてしまいました。
うむむ、欲しかったな、ストラップ。
[PR]
# by hana-shiba | 2008-12-30 22:19 | 出来事あれこれ | Comments(4)
ブログパーツUL5