穏やかな年明け

f0114422_21343990.jpg



少し遅くなりましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます。













大晦日の夜は、こーんなカンジで、お父さんとたくさん遊びました♪

f0114422_21444995.jpg






f0114422_21451446.jpg







f0114422_21452757.jpg








f0114422_21454150.jpg








f0114422_2146141.jpg










コレコレ、ちょっと甘えすぎ^^


さて、元旦。
お雑煮をいただいたあとは、近所の氏神様に初詣に行きました。

f0114422_21475071.jpg



今年の東京地方の年明けはお天気も最高!
おせちをつまみながら、お屠蘇をチビチビ・・・・

今年こそはいいコト、たくさんあるといいなぁ。


今年ものんびりモードで更新するはなブログですが、
どうぞよろしくお願いします~

f0114422_2159389.jpg


2009年が皆さんにとって、良き一年となりますように。
[PR]
# by hana-shiba | 2009-01-04 21:59 | 出来事あれこれ | Comments(2)
DECOチョコが届きました
いよいよ明日は大晦日。

お正月の準備といっても、まだ玄関に飾るお花ぐらいしか買ってない・・・
年賀状もまだ書きあがらず・・・・
食材だけは生協で注文していたので、バッチリ揃っているのだけど。
結局、明日一日中バタバタすることになりそうです。

こちら、生協で注文した「手作り干し柿セット」
12月初旬あたりから干し続けてる柿たちです。

f0114422_22142327.jpg


まだまだですな。 白い粉がふいてくるまで干し続けるぞ。



さて、話変わりますが、DECOチョコってご存知でしょうか。
いわゆるチロルチョコなんですが、チョコの包み紙に写真を入れたり、文字を入れたりと、
カスタマイズができるチロルチョコなんです。

オーダーして、1ヶ月。
やっと!届きました!


f0114422_22234389.jpg



1セット45個。
3種類の画像15個ずつでオーダーしてみました。

f0114422_22295930.jpg
f0114422_22301655.jpg









この包み紙、専用のマグネットにセットして冷蔵庫のドアにくっつけたりと
チョコを食べたあとも楽しめます♪
ストラップも先日限定発売されたのだけど、あっという間に売り切れてしまいました。
うむむ、欲しかったな、ストラップ。
[PR]
# by hana-shiba | 2008-12-30 22:19 | 出来事あれこれ | Comments(4)
今年一年、ありがとう
寒い日が続いてますが、みなさんお正月の準備は順調ですか?
今年もあと4日です。早いもんです、本当に。

f0114422_16392540.jpg

久々にお父さんのヒザの上でねんねこ状態のはな。


はな 「今年もお世話になりました~。コメントを寄せてくださった方、おいちいオヤツを
    くださった方々、本当にありがとうございまぁす♪」


では、最近いただいたオヤツを食らうはなの図を以下に。


f0114422_16434384.jpg

チャコぼすさんからいただいた
「えぞ鹿ジャーキー」
超いい匂いがするですよ~♪









f0114422_16443842.jpg

  ふんふんふん


f0114422_1645613.jpg


大きく口を開けて、パクッと一口で!
ジャーキー系には目がないはなです^^


チャコぼすさんは、はなと誕生日が同じ。
私が子供の頃に実家で飼っていた柴ワンコも「チャコ」だったので、何かしら
不思議な縁を感じてます。 
私がピンチの時、明治神宮パワーを教えてもらったし、本当にありがたく思っています。
チャコぼすさん、ありがとう~♪



そして、クリスマスにこーんなカワイイカードと一緒に届いた贈り物。
Michyさんからいただきました♪


f0114422_16481660.jpg



ミッチーちゃんのサンタ姿がかわゆい!











f0114422_16533782.jpg


ほほっ。
私の好きなササミジャーキー!







f0114422_16542633.jpg


「ヨシっ」の声がかかったあとの
この緩んだ表情が笑える。








昨日は調子に乗って、一気に2本いただいちゃいました。
お餅もいただいちゃって、はな母も一気に2枚、磯辺焼きでいただきました(苦笑)
おいしかったです~!!!
Michyさんには、いつもいつも温かいコメントをいただき、励まされてます。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


そして、Rちゃんに通販で注文してもらったNutroのビスケットも届きました。
オヤツがいっぱいでうれしい年末です♪

皆さんはお正月休み、どのように過ごされるのでしょうか。
我が家は大晦日に年越しそば、元旦はお雑煮食べて、お屠蘇でホワホワしながら初詣
の予定です。

あ、年賀状、まだ書いてなかった・・・
明日、一気に印刷だ!(手書きする気力ナシ)
[PR]
# by hana-shiba | 2008-12-28 16:57 | 出来事あれこれ | Comments(4)
無事解決!
先日から真っ暗闇の暗い話ばかりなので、読みたくない方はスルーしてくださいね。


明治神宮での厄落としが効いたみたいです。

私が抱えていた三重苦の中で一番苦しかったものが本日、無事に解決しました。

具体的には書いていませんでしたが、実は車の接触事故でモメにモメていました。
完全な「もらい事故」で、過失ゼロを主張していましたが、相手が
「ぶつけられたのはウチだ」と正反対のコトを主張し続けたため、解決まで2ヶ月も
かかってしまいました。

結局、保険会社同士の話し合いでは折り合いがつかず、弁護士さんに和解案を
出してもらう某センターに行くはめになってしまいましたが、私の主張が認められて
弁護士さんからは「過失ゼロ」をいただきました。

そして、本日、「相手方も和解案にOKした」と保険会社から電話があり、一件落着。

かなり私に重く押しかかっていた難題だったので、もう本当にホッとしました。

相手は70代の女性。
正直なところ、私が思う一般常識とか当たり前と思っていることとのズレがかなりあって
どこからどう崩していったらいいのか悩みましたが、結局は弁護士という強力な第三者が
入らないとどうにもなりませんでした。

事故はくやしかったけど、いい勉強をさせてもらいました。

目撃者がいない場合、話を進めていくのもツライです。
平行線のまま、いつのまにか不毛な議論を続けているだけだったりしますが
自分の怒りにのまれることなく、事故を冷静に分析して、最初から最後まで
ブレることなく、自分の主張をし続ける・・・ 大事だと痛感しました。

和解案をもらったあと、保険会社の担当の方からすすめられたのはドライブレコーダー。
車の中から目の前の様子、対向車の様子をバッチリ録画してくれる機械です。
ちょっと値は張るみたいで、最近のヤフオクでは3万くらいで出てるらしいけど、
強力な証拠になるそうです。

あとは、事故に遭ってしまったら、写メでも何でも現場の写真を何枚か撮っておくこと。


もらい事故だけは自分がどんなに充分に気をつけていても、避けきれるものではない
んですよね。

車を運転される方、本当に気をつけてくださいね。

 
[PR]
# by hana-shiba | 2008-12-17 00:59 | 母のつぶやき | Comments(6)
厄落とし
あと残すこと2週間余りの2008年。

以前に書いた三重苦のうち、一つは12月いっぱいで解決することが決定。
もう一つは、来週月曜日になんとか決着がつくかも・・・しれない・・・・

ということで、今後、なんとかいい流れに持っていきたいと思い、
昨日、一時間早く家を出て、明治神宮に厄落としに寄ってから出社しました。

f0114422_725293.jpg


明治神宮がパワースポットだと教えてくれたのは、札幌在住のチャコぼすさん。
東京在住の私、全然知りませんでした。
おまけに、まだ一度も明治神宮に行ったことがないし・・・・・・・・
お正月の参拝者数が日本一!って聞いて、「あ、やめとこ」と敬遠していたんですよね。

明治神宮へは原宿、代々木どちらからでも行けますが、
私は定期券が使える代々木から向かいました。



北参道。
大きな木々に囲まれた参道はマイナスイオンたっぷりで、歩いていてとても気持ちがいい。

f0114422_725494.jpg


f0114422_726544.jpg




北参道入り口の鳥居、後ろにとんがりビルが見えるのが、いかにも東京。

f0114422_7262594.jpg



これはNTTドコモのビル。
こうして見ると外国に来たようなカンジもするかな。

f0114422_7264295.jpg



パワースポットと言われる理由がわかったような気がします。
朝8時、本殿の前に立つと気持ちがシャッキリしてきました。
「ここは本当に東京のド真ん中なのか」と思うほど、周りの喧騒から遮断されている
ような雰囲気を感じます。

これでなんとか残りの日々を乗り切れるかな。
[PR]
# by hana-shiba | 2008-12-12 07:35 | 母のつぶやき | Comments(4)
なかなか更新できず12月に・・・
はな母です。
仕事や何やらが忙しくて、猫の手も借りたいというワケではない。
ともかくも、ストレスが強烈に溜まる毎日なのです。

ついに先週末、胃痛がひどく、背中まで痛くなってきた。
はなと同じく、病院はあまり好きじゃないんだけど、仕方なく土曜日に胃腸専門病院へ。

「あー、随分前から調子悪かったんですね。胃カメラいきましょう」

「あのー、胃カメラ、本当に苦手でゲーゲーするんです」

「ウチはそう言われる方にも苦痛なくカメラやれるんで。大丈夫ですよ~」

おー、先生、自信満々じゃん。
歯磨きですら、時々ゲーゲーになる私としては、「ホントかね?」といぶかしく思って
いたのだけど、胃の痛みは一刻も早くどうにかしてほしい。

で、意を決して本日、2年ぶりの胃カメラ、やってきました。



・・・・・・・・先生の言ったことは本当だった。

要は鎮静剤を使って、寝ちゃえばゲーゲーはないってことなんですね。
管を入れられたことすら気付かず、気がついたら別の部屋で寝ていました。
というか、看護士さんに「○○さ~ん」と呼ばれるまで爆睡状態。

こういう薬で寝ると、完全爆睡なので、物凄く気持ちよく寝られる(苦笑)。
毎晩、こんなカンジで寝られたら気持ちいいだろうなぁ。

そして、結果。
「びらんがあるので生検に出します」とのこと。
びらんって何ぞや?と思っていたら、潰瘍はキズが深くてグチャグチャに
荒れた状態なのだけど、びらんは、それより浅いキズと考えればヨイらしい。

最近は良い薬があるので、胃や十二指腸潰瘍でも薬で治せるとのこと。
あとは2週間後の生検の結果待ち。

はなの写真もアップしたいのですが、なかなか頭の中で記事がまとまらず
更新ができずにいます・・・
先月は1つしかアップできなかったので、今月はなんとか頑張ります。

あ、そういえば、明日ははな母の○○回目の誕生日だった。
はぁ、もう誕生日かー
[PR]
# by hana-shiba | 2008-12-02 22:44 | 母のつぶやき | Comments(8)
いただきもの&岡山帰省その1
皆さんお久しぶりです。
朝の空気がちょっと冷たくて爽やかな川沿いの土手を散歩中のはなです。

f0114422_21561553.jpg




f0114422_227348.jpg
この間、会社のRちゃんから、ワンコ用ビスケットをいただきました!
ビション・フリーゼのライムくんのお母さんのRちゃん、海外通販でNutroのビスケットをたくさん買ったから・・・とおすそ分けしてくれました。
うむ、さすがアメリカのビスケット。箱にぎっしり詰まっててスゴイお得感です。



そいでは、さっそく試食をば・・・・
f0114422_22222044.jpg



f0114422_22225219.jpg
おいちーーーい!!!

気に入ったオヤツは、食べ終わったあとにすぐオスワリするはなですが、今回も背筋をピンと伸ばして、キッチリ座りなおしておりました。
相変わらずの食いしん坊娘?イヤ、中年ワンコか?
サーモン、玄米、フィッシュオイル、オートミールなどが入っているのか、ふむふむ。
はなが好きそうなモノばっかです。
気に入るハズだわ。Rちゃん、ありがと~♪




さてさて、11月最初の連休に父のお見舞いで岡山へ帰省してきました。
地方出身のはな父母にとって、はなと一緒に帰れる岡山はポイント高し。
はなの大好きな白いカドラーを衣類圧縮袋でぺったんこにして、
バッグに一緒に詰め込めば、OK。 一丁あがり。
あとは空港で移動用のケージを借りて(運賃4000円+ケージ代500円)っと。

ゴハンも岡山の実家で飼っているメグちゃん(ミニチュアシュナウザー)と同じ
なので、食事のストレスもなくて済むのです。

肝心の帰省の目的・・・・
一時、危篤状態にまで陥った父でしたが、高齢の割には体力があったのか
ビックリするくらいの回復力で現在リハビリ中。
でも、介護保険の申請をしなければいけない状態なので、長期戦なのかな、と。
いつかはそれぞれに訪れるコトだと覚悟を決めて、淡々と行くしかないと思ってます。
あと、前に書いた私の「三重苦」は、父が少し良くなった以外は相変わらずの変化なしで
早く暗闇から抜け出したいストレスフルな毎日。
でも、そんな中でも、要所要所での気持ちの切り替えは、20代の頃なんかよりは
はるかに上手くなったと自分で思う私です。
(っていうか、あれこれ考え込むとジンマシンが本当にでちゃう体質なんです)

さて、散歩の話に戻りましょう♪

岡山へ帰省した時の散歩道は、実家から歩いて5分、旭川沿いの土手がお気に入り
のコースです。車がほとんど通らないこの土手をゆっくり10分位歩くと、
岡山城の入口。

f0114422_2313293.jpg


澄んだ青空がキレイでした。


f0114422_2316221.jpg


相変わらず、お父さんに甘えてばかりのはなです。

<岡山えとせとら>
来年4月、政令指定都市になることが決定したはな母の故郷、岡山市。
市を4つの区に分け、それぞれ4区の名前を市民から募集したらしいのですが、
「桃太郎区、犬区、猿区、雉区」
という大真面目な応募がソコソコあったそうです。
結局、中区、北区、東区、南区という無難な名前に落ち着いたのですが、
やってほしかったな。犬・猿・雉。

でも、犬区長とか猿区長って肩書きはさすがに恥ずかしいか(苦笑)
[PR]
# by hana-shiba | 2008-11-14 22:09 | 旅行記 | Comments(6)
お見舞い
入院中のはな母の父、皆さんにご心配をおかけしましたが、
なんとか落ち着いた状態になりました。

今週末は連休。
今度ははなを連れて、お見舞い&実家の片付けのために帰省することになりました。
はなにとっては、ちょっと久しぶりの飛行機での移動です。

実家の岡山、明日の最低気温が11度だと!
なんだか東京より随分と寒そう・・・

最近、父のコトやら車の事故のコト、そして会社のアレコレで三重苦の私。
どれも全く解決していません(泣)

おまけに、この二週間ほど、はなのことを全然かまってあげられず・・・

せめて連休中は、実家近くの絶好のお散歩コースに連れて行ってあげよう。
ついでに、私に付きまとっている変な「厄」をどこかで振り落として来よう。

<おわび>
Michyさん、チャコぼすさん。
そんなワケでお土産の発送が遅れてて、ごめんなさい・・・
実家から発送するかも。待っててくださいね~
[PR]
# by hana-shiba | 2008-10-29 22:40 | 出来事あれこれ | Comments(6)
予想外の急展開
遅い夏休みの話をオーストラリア滞在中に色々アップするつもりで、
あちこちで写真をバシバシ撮って、ネタ集めをしていたのだけど、
結局、楽しい話をアップすることができませんでした(泣)。

オーストラリアは通信環境がよくないです。
シドニー在住の友人から、「お国が大きすぎて、光ケーブルなんて
ありえないし、オージーは通信速度が速いだの遅いだの、あまり
気にしてないからね」 とは聞いていたけど、それはもう、トホホな通信環境でした・・・

でも、株価が急落した「ブラックフライディ」には為替レートも大きく動いて、
クレジットカードでお買い物のチャンス!
今さら海外でショッピングしまくりの年齢でもないんだけど、
日本じゃ高くて行く機会の全然ない「DAY SPA」に行ってきました~♪
こういうゆるんだ時間を、日本でもたまには持ちたいけどねぇ、なかなかねぇ。。。

そして、帰国の日。
私の実家で大変なことが起こっていました。

家の中で転んで骨折、入院していた父の体調が急変。
「命にかかわる大変な状態になっている」と成田に着いたとたんに弟から携帯に
電話がかかってきたのでした。

ここで詳しいことを書くのは控えますが、
12日夜に帰国、13日朝一番の飛行機で実家のある岡山へ。
実家には寄らず、病院に直行でしたが、お昼にはICUに入ることになってしまいました。

やっと昨日、ICUから出られて一般病棟に移ったのですが、まだまだ気が抜けない状態。
この一週間、私自身も携帯電話が気になって仕方なくて落ち着かないし、
かつ、仕事でも「は?」と思うような予想外のコトが次々と勃発して、フツーだったら
小爆発しているところが、もう怒るパワーもない・・・・

で、昨日。
家まであと4~5キロに迫ったある場所で、一時停止していた私の車に前から来た
おばあちゃんが運転する車が接触、ミラーと右後ろのドアに擦り傷が!!!
警察を呼んで、事故処理・・・・・・・・・そして、今日は保険の手続き。

続くときは続くもんですね。。。

はなも逆境に耐えたんだから、飼い主の私だってメゲないもんね。
・・・とはいえ、多少ブンツカ!してるけど。

☆オーストラリアネタは、また少し落ち着いたら、気分転換にでもアップ
したいと思います。

☆Michyさん&チャコぼすさん、お土産がありまーす♪
この記事を見ていたら、一つ前の記事のコメントに私のメールアドレスを載せて
おきますので、もしよろしかったら連絡先を教えてくださいね~
[PR]
# by hana-shiba | 2008-10-19 23:18 | 出来事あれこれ | Comments(4)
父母の遅い夏休み
突然ですが、はな母@休暇中です。

今年、はな父母ともに夏に夏休みが取れず、気がついたら秋になってました(苦笑)
夏休みはやっぱり夏にとるべきですね。 今回、ホント実感しました。
はな母の仕事は、例年、夏はあまり忙しくないはずなのだけど、今年に限っては
予想外のコトが起きてしまって、少しドタバタした上に体調も崩してしまって、
絶対飲まないような○リナミンとか○ンケルとかに手が伸びてしまいました・・・

二人とも勤続○○年だし、少しのお金とお休みがいただけるってことで、
燃油サーチャージ高騰中!ってのはわかっていたけど、あえて日本を脱出しました。


はなは申し訳ないのだけど、かかりつけの先生のお家へ。
日常のゴチャゴチャを忘れ、毎日ボトルショップで探し求めた安い&美味しいワインで、
夕方からほげ~~っとしています。

連日の晴天。 最高気温25度くらい。
湿度も低くて、全開にした部屋の窓からは心地よい風が肌に気持ちよくて、
すぐに眠気が・・・・・・ 

これで傍にはながいたらな~。
はなが喜びそうな広~い芝生のスポットがいっぱいあるし・・・・

あ、今日スーパーではなへのお土産も買いました。
また次回にでも紹介したいと思います^^

いや、ホントに、なーんにも考えない休暇を過ごしております。
ストレスフリーです。

【クイズ】
さて、ココはどこでしょう?

f0114422_19584682.jpg



旅行好きな人には簡単かな?
当てた方には、何かイイことがあるかも?!
[PR]
# by hana-shiba | 2008-10-07 20:07 | 旅行記 | Comments(8)
ブログパーツUL5