人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おむつデビュー
強烈に寒い日が続いたかと思ったら、今日は気温16度まで
上がる予報ですね。

外の寒暖差も大きいけど、今年の冬は部屋の中の寒暖差も
結構ストレスかなと考えて、思いきってエアコンかけっぱなし
作戦を実行。

クーラー同様、電気代は去年より安いです(^^)/

さてさて、はなですが、
後ろ脚の筋力が落ちているのと連動してるのか、
オシッコをコントロールする筋肉も弱くなってきているようで
これまでには絶対なかった部屋でのオモラシをするように
なりました。

認知症の症状があっても、トイレの失敗は気になるようで
とても申し訳なさそうな表情をします。

これもストレスになるかと思い、昨日からおむつにトライ。

おむつデビュー_f0114422_09171910.jpg

嫌がるかなと思ったけど、意外としっくりハマりました。
ウロウロすることも少し減り、やはりトイレストレスが
あったのかなと思った次第です。

しかし、ペット用おむつがお高いというのは聞いていたけど、
昨日実際に金額を確認してビックリ!!
ドラッグストアでベビー用おむつを購入、シッポの部分を
ハサミでチョキチョキして使ってます。

やはり、日本のベビー用おむつって良くできてる。
しっかりキャッチして、漏らさない。
表面もさらっとしてて完璧。

これでゆっくり寝られるかな~



by hana-shiba | 2017-01-30 08:41 | 介護のお話し
<< 夜鳴き対策 2017明けましておめでとうご... >>
ブログパーツUL5