食欲の秋、読書の秋
今日から10月。
東京の夜は少し厚めの布団じゃないと、かなり寒く感じます。

昨日、会社でお世話になったある方から、宅急便が届きました。
大きな箱の中には、ぎっしりと新鮮野菜が!
パセリ、ブロッコリー、人参、ピーマン、さつまいも、なす、ズッキーニ。

f0114422_21425396.jpg


郷里の自分の畑で育てたという自家製野菜。
初めてトライした野菜ばかり、という割にはかなり立派な野菜・・・・

早速、さつまいもをふかしてみました。
匂いが立ちはじめた途端、はなが物凄いスピードでリビングをあちこち、ウロウロ!!!
写真がないのが残念ですが、久々にかなりの興奮状態でした。
おイモで喜ぶはなは、我が家の秋の風物詩になってますね、すっかり(笑)。

有機栽培で育てたというおイモは、さらっと甘く懐かしい味。
確か昔のおイモはこんな味だったような・・・・
品種改良されたねっとり甘い最近のおイモより、こっちが好きかな。
Kさん、ありがとうございました。





ところで、犬好きの皆さま、特に柴犬好きの皆さま、
こちらのマンガはご存知でしょうか。


柴王(シバオー)

f0114422_2212371.jpg



柴犬版の『母を訪ねて三千里』といったカンジでしょうか。
柴犬の男の子、シバオーが生き別れになったお母さんを捜す旅の途中、
色々な困難、苦難を乗り越え、様々な人々との出会いを重ねながら、
たくましく前進していきます。

このシバオーが、これまた可愛くってねぇ~

健気に頑張る姿には涙が出そうになります。
で、いっぱいパワーをもらえます!!

読書といっても、マンガだけど、
「コレは子供たちにもぜひ読んでほしい」と思える名作だと私は思います。
全部で6巻、講談社モーニングKCから出ています。

マンガはあまり読まないのですが、コレだけは時々読み返してみたくなるのです。
[PR]
by hana-shiba | 2008-10-01 21:53 | コーヒーブレイク | Comments(3)
Commented by Michy at 2008-10-03 23:05 x
こんばんは〜!
新鮮野菜は最高においしいですよね!
それぞれが色鮮やかで栄養もたっぷりみたい。
はなちゃんもお芋食べられたかな??

さらっと甘いサツマイモ、食べたいです。

柴王の漫画知らなかったです。
柴犬が健気に頑張るなんて、それを聞いただけでウルッと
きそう。
今度探してみようかな。
Commented by hana-shiba at 2008-10-06 19:04
>Michyさん
柴王はオススメです。
コレ読むと、なんだか純粋な気持ちになれるんですよ~。 
ウルウルな場面も満載です。
秋の夜長、ぜひぜひ~!
Commented by wonfeel at 2008-10-07 14:19 x
hana-shibaさま

こんにちは。コスモブレインズの宮坂と申します。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
現在弊社サイトwonfeelでは
☆LOVE MY Won Photコンテスト☆というフォトコンテストを開催中です。
テーマは≪秋の味覚とワンコ≫です。
グランプリ受賞者の方には¥5000相当の金券をプレゼント♪
締切は11月11日です。9月初旬に開設したばかりのサイトです。
輝く第1回目のグランプリに貴方のワンちゃんに輝いて頂ければと思います。
是非ふるってご応募下さい。現在応募頂いている方には再度のご案内誠に申し訳ごいざいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
<< 父母の遅い夏休み 秋の三連休 >>
ブログパーツUL5