なかなか更新できず12月に・・・
はな母です。
仕事や何やらが忙しくて、猫の手も借りたいというワケではない。
ともかくも、ストレスが強烈に溜まる毎日なのです。

ついに先週末、胃痛がひどく、背中まで痛くなってきた。
はなと同じく、病院はあまり好きじゃないんだけど、仕方なく土曜日に胃腸専門病院へ。

「あー、随分前から調子悪かったんですね。胃カメラいきましょう」

「あのー、胃カメラ、本当に苦手でゲーゲーするんです」

「ウチはそう言われる方にも苦痛なくカメラやれるんで。大丈夫ですよ~」

おー、先生、自信満々じゃん。
歯磨きですら、時々ゲーゲーになる私としては、「ホントかね?」といぶかしく思って
いたのだけど、胃の痛みは一刻も早くどうにかしてほしい。

で、意を決して本日、2年ぶりの胃カメラ、やってきました。



・・・・・・・・先生の言ったことは本当だった。

要は鎮静剤を使って、寝ちゃえばゲーゲーはないってことなんですね。
管を入れられたことすら気付かず、気がついたら別の部屋で寝ていました。
というか、看護士さんに「○○さ~ん」と呼ばれるまで爆睡状態。

こういう薬で寝ると、完全爆睡なので、物凄く気持ちよく寝られる(苦笑)。
毎晩、こんなカンジで寝られたら気持ちいいだろうなぁ。

そして、結果。
「びらんがあるので生検に出します」とのこと。
びらんって何ぞや?と思っていたら、潰瘍はキズが深くてグチャグチャに
荒れた状態なのだけど、びらんは、それより浅いキズと考えればヨイらしい。

最近は良い薬があるので、胃や十二指腸潰瘍でも薬で治せるとのこと。
あとは2週間後の生検の結果待ち。

はなの写真もアップしたいのですが、なかなか頭の中で記事がまとまらず
更新ができずにいます・・・
先月は1つしかアップできなかったので、今月はなんとか頑張ります。

あ、そういえば、明日ははな母の○○回目の誕生日だった。
はぁ、もう誕生日かー
[PR]
by hana-shiba | 2008-12-02 22:44 | 母のつぶやき | Comments(8)
Commented by チャコぼす at 2008-12-04 01:07 x
なるほど~、そういう胃カメラってあるんですね。
私は今年1月に初胃カメラしました。
・・・苦しくて辛かった・・・
でも結果は『こんなにキレイな胃は見た事ない!
このままなら長生きできますよ』だったけど
その1ヵ月後にチャコの重病発覚したから、きっと今はボロボロかな?

私もずっと体調が悪くて、メールのお返事できなくてごめんなさい!!
喜んで頂けたようで、嬉しいです♪
今日、ブログにリンク貼らせてもらいました^^
hana-shibaさん、お誕生日おめでとうございま~す!!
Commented by hana-shiba at 2008-12-04 07:06
>チャコぼすさん
おいしいプレゼント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
はなの「ジャーキーを堪能」の場面をそのうちアップしたいと
思いま~す♪

胃カメラ、チャコぼすさんもやったんですね~
胃ってあっという間にストレスでやられちゃうから要注意だそうです。
お互いに健康には気をつけましょうね~。無理は禁物。

ブログのリンク、ありがとうございました~!!
Commented by もじ子 at 2008-12-04 23:41 x
ストレス溜まると胃にくるタイプなんですね(*_*)
私は右手がアトピーになっちゃいます。
ストレス解消ほうが独自にあるでしょうから(買い物?)、週末は実行ですね!あといちにちよ~!!
Commented by hana-shiba at 2008-12-05 21:50
>もじ子さん
金曜日、終わったー!
やっとやっとの週末です。さすがに最近の薬パワーは大したモンで
昨日あたりからちゃんと効いてくれてるみたいです。
アトピーも辛いですね・・・ カユミが底から湧いてくるってカンジかな?
週末はスポーツクラブにGO!です。
Commented by 守屋 at 2008-12-06 16:59 x
こんにちは。本当に色々な事が同時におきているようで、大変そうですね。胃に優しく、且つ豪勢な食事ができるといいかも、なんて。ところで、ご存知だと思いますが、最近では、カプセル型のカメラを飲み込んで撮影する方法もかなりいいらしいですよ。
Commented by hana-shiba at 2008-12-06 22:03
>守屋さん
「こういうコトって重なるんですね」と1~2年前に不幸やトラブルが
続いた上司に言った記憶があるのですが、自分にも違った形で
降りかかってくるとは考えもしませんでした。
胃にやさしく&豪勢な食事、いいですね~!今、一番したいことです。
カプセル型のカメラの話、ニュースでだったか聞いたことがありますが
実際にやったという話はまだ聞いたことがないです。
日本じゃまだ一般的じゃないのかな・・・・・・・・

とりあえずは胃を完璧に治すことに専念したいですね。
でも悪化させる要素が今の私の周りには多すぎるみたいです(苦笑)
Commented by Michy at 2008-12-08 23:26 x
ご無沙汰しました〜。
…と思ったら、あら、大丈夫ですか?
ストレスで胃がやられちゃいましたか…
私も去年胃カメラを飲んだとき、顔のあらゆる穴(口、
鼻、目)から水が出たよ〜(涙)。
二度とやりたくないって思ったけど、そんな楽な方法
があるのね…
次やる時はそういう方法でやってくれる病院を探そう!
早く胃痛が治ることを祈っています。
どうぞお大事に!
Commented by hana-shiba at 2008-12-11 00:02
>Michyさん
こちらこそご無沙汰しちゃいました~
胃カメラで顔のあらゆる穴から水・・・わかる、わかるぅ~(苦笑)。
ホントあの苦しみは二度とやりたくないと思ったものの、
やらなきゃいけなくなってしまうなんて・・・・ね。
でも、胃の検査はレントゲンじゃ影を見るだけだし、放射能は浴びるわで
かなり進んだ状態じゃないとよくわからないので、カメラのほうが
いいみたいですね。
こういう検査もいい検査機械がドンドン出てくるから、きっと口から胃が
出そうな苦しい検査もそのうちなくなるのかも~
<< 厄落とし いただきもの&岡山帰省その1 >>
ブログパーツUL5